SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*ミントスプレー製作中。 *2010年07月01日 [ハンドメイド]

新居に向けて・・・

GKBR対策用ミントスプレーを製作中です!

まずは、ひなたに頼んでお山の別荘から
育ちすぎたミントをざくざく摘んできてもらいました。

ミントは茎ごと水で洗って、束ねて乾かします。
ドライリーフを使う場合が多いようですが
今回は除菌&虫除け用で、食用ではないので
水分だけ乾かしてフレッシュリーフで行きます[手(チョキ)]

DCF_0554.JPG

乾いたら、茎も葉もザクザクと刻みます。…が、
茎が太くなりすぎてて包丁では歯が立たず
キッチン鋏でチョキチョキ☆刻みました[がく~(落胆した顔)]

DCF_0555.JPG

全部、刻みました・・・予想外に手が疲れました~[もうやだ~(悲しい顔)]
刻んだミントをガラスの容器に入れて、
ひたひたにアルコールを注ぎます。
今回使用したのは、消毒用エタノールですが、
ウォッカや焼酎、リカーなどを使用すれば
ハーブチンキとしてお料理や飲み物にもOKです。

DCF_0558.JPG

冷暗所で2週間おいて、濾したら出来上がりです。
スプレー容器に入れ、精製水で倍量に薄めて使用します。
スプレー容器も、プラスチックだと変質してしまうので
ガラス製か”アルコール用”を使うようにして下さいね。

[ひらめき]もっと簡単に作りたいときは、精油を使います。

  ①ガラスのスプレー容器を用意する
  ②無水エタノール又は消毒用エタノール(50ml)を入れる
  ③ミントの精油(20滴くらい)を入れてよく振り混ぜる
  ④次に精製水(50ml)を加え、振り混ぜたら出来上がり

それでは、2週間後の完成を楽しみに。。。。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 6

コメント 4

エコピーマン

天然のミントの香りはいいでしょうね
ミントは 繁殖旺盛なので いい使い方ですね♪
by エコピーマン (2010-07-01 17:43) 



だいや

エコピーマンさんへ
青紫蘇と見間違うほどに育ってしまったので
使い道がなく持て余していたミントですが
良い活用法が見つかって良かったです♪
またすぐに大きくなりますしねー(^O^)v
by だいや (2010-07-02 00:39) 



つなみ

香りがよさそうですネ^^
by つなみ (2010-07-02 09:26) 



だいや

つなみさんへ
フレッシュリーフを使うと青臭くなるようですが
害虫予防にはそれくらいの方がいいかなと思います。
効果があると良いですが、出来上がりが楽しみです♪
by だいや (2010-07-03 22:29) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2009年07月2008年07月 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。