SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*防災訓練の訓練は? *2010年07月08日 [日々のあれこれ]

防災訓練しました!

心配してた避難経路は、非常階段の場所の確認だけで
今日はエレベーターで降ります。と説明がありホッとしていると
何故かウチの会社の人たちだけは、
「せっかくだから歩いて降りてみよう」などと言い出すもの好きさん。
とても付き合い切れないので、私だけエレベーターで降りました(^_^;)


そのあと広場で、1時間の、救助用具やAEDの使い方説明など。
ですが、これが実演する隊員さん達の連携がとれておらず
手順を間違ったり、説明してる人と違う事をして突っ込まれたりと
まるで防災ミニコント(?)のようでした[あせあせ(飛び散る汗)]

隊員のみなさんも、訓練の訓練もガンバってください~♪

DCF_0566.JPG

写真は、ぺらぺらの紙袋を水に漬けるとどんどん膨らんで、
水害の時には土のうとして使えると言うものでした。

DCF_0565.JPG

水を20リットルも吸収するそうで、
数分でこんなに ↑ パンパンになっていました!


どんなものか参考までに。。。[バッド(下向き矢印)]

 


  

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 7

コメント 6

にこちゃん

最近大雨多いですよね~
地震だけじゃなく、自然災害って身近な気がしてしまいますねぇ。
by にこちゃん (2010-07-08 20:04) 



つなみ

土嚢はすごいですネ~^^
確かに、地球が悲鳴を上げているのがわかります。
日本の四季が狂っていますものね。
ゲリラ豪雨なんて、スコール化してますし。
ものすごく技術が発展しているのだから、
私服を肥やすのではなくてきちんとそちらに
お金を使っていただきたいですネ。
楽しい(?)避難訓練でまずまずでしたネ~^^
by つなみ (2010-07-09 10:40) 



だいや

にこちゃんさんへ
最近多いゲリラ豪雨や土石流などホントに怖いですね。
以前大雨の日に、周辺に避難警報が出ていたのに
部屋に籠っていて気付かなかったことがありました。
大事にならず良かったのですが、それまで水害などは
他人事のように思っていたことを、いたく反省させられた出来事でした。


by だいや (2010-07-09 19:39) 



エコピーマン

高層ビルに職場がある方は ちょっときついですね
エレベーターが正解です だいやさんは 術後でしたよね
でも メタボ・運動不足にその階段を利用するといいですね
以前 自転車で通勤していたとき 5階までですが自転車担いで昇降してました 会社まで約めいっぱいで25分 その頃基礎体力がついて
身体軽かったですよ

ヒートアイランド現象は スゴイ雨が降るようですね 一度被害があったところは人達は また来ると思って間違いないですね 私は賃貸族なので
2階または3階に住むようにしています もちろん駐車場ももしも警報が出たら すぐ近くに高台があるので そこへ持って行くようにしています


by エコピーマン (2010-07-10 13:38) 



だいや

つなみさんへ
避難訓練とか面倒な気もしますが、こんな便利な土のうとか、
日頃知る機会がないことも勉強できるので
たまには良いですね♪


by だいや (2010-07-10 23:29) 



だいや

エコピーマンさんへ
私も本当は健康のため、日頃歩く機会を増やしたいのですが
残念ながら今は踵骨棘による足の痛みがひどいため、
痛みが治まるまであまり歩かない様に言われています。
早く良くなるとよいのですが、(>_<)
by だいや (2010-07-11 01:35) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
25階から・・・?ボリジ in office ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。