SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*ハンドメイド 肉球ケアクリーム *2011年01月21日 [ペットアロマ]

ペットアロマ講座の実習課題として、
犬用の「肉球ケアクリーム」を作りました。

乾燥するこの季節、散歩から帰って足を洗う時など、
愛犬の足裏がガサガサして痛そうだと思う事ありますよね。
そんな時、肉球に塗ってあげるケアクリームです。
材料さえ揃えちゃえば、作り方はとっても簡単ですよ[手(チョキ)]

<材料>(クリームの容器2~3個分)
 ベースオイル 30ml (ホホバオイル、アーモンドオイルなど)
 ビーズワックス 5g  (ミツロウ)
 エッセンシャルオイル 3滴
 (マジョラム、ラベンダー、ティートゥリー、プチグレン、
  ローズマリーなど、殺菌効果や抗炎症作用のある精油を
  2~3種類選んで、組み合わせます。
  ワンちゃんの好きな香りを選んであげると良いですよ♪)


<作り方>
 小さめの耐熱容器に、ベースオイルとビーズワックスを入れ
 湯煎にかけて溶かします。ワックスが溶けたら湯煎から降ろし、
 粗熱を取ってから、エッセンシャルオイルを加えて混ぜます。
 クリームの容器に移して1晩ほど寝かせたら完成です。

110120_223610.jpg


さぁ、出来ました。コロンちゃん、香りはいかがですか?[わーい(嬉しい顔)]

110120_224245.jpg

いきなり、ぺろぺろり~ん[犬][るんるん]

110120_224251.jpg

あああ!食べちゃダメですよーー[がく~(落胆した顔)] 
これはね、こうやって・・・

アンヨに、塗り塗りするんですよ[ひらめき]
塗り塗り、もみもみ・・・ もみもみ、塗り塗り・・・

110120_223914.jpg

お客さま、お加減はいかがですか~?[わーい(嬉しい顔)]
どこか、かゆい所はございませんか~?

110120_223830.jpg

あら?だんだん、おネムになってきましたね[犬][眠い(睡眠)]

110120_224142.jpg

はい、それではごゆっくりお休み下さいませ。。。

110121_074440.jpg

お母さんは、お仕事に行ってきます。
今日も良い子でお留守番、よろしくね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
 
3日ほど、お散歩のあとに塗っていたら、
ガサガサだった足裏が柔らかくなってきました[ひらめき]
お母さんの手についてしまったクリームは、
自分の手にも塗り込んで無駄なく利用しています[わーい(嬉しい顔)]
 
 ▼お返事を追記に書きます。

gigipapaさん、terrybearさん、sara-papaさん、nmzkさん、
phantom_sさん、グジュサさん、ANKOさん、hiroさん、
motchiさん、kuro0301さん、DEMIりんさん、marieさん、
Reiさん、ろたママさん、おまめさん、Nabeさん、きりんさん、
maroririさん、☆ベル☆さん、かほりんさん、
たくさんの方のご訪問と、nice!をありがとうございます。

つなみさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(21)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 21

新しいガム1ヶ月半ぶり♪ ~隠れんぼ~ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。