SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*初詣&ペットのお守り *2011年02月08日 [おでかけ]

日曜日はお天気も良く、ぽかぽか陽気となったので、
先日から行きたかった所に、コロンも一緒に出かけました。

家から少し離れているけど、自転車で頑張って行けそうな距離。
私はコロンを前カゴに乗せて、ひなたと一緒に出発です[手(チョキ)]

110206_112038.jpg

自転車で走り慣れているひなたの道案内で、走ること数十分。
着いた場所は、ここ、「泉殿宮(いずどのぐう)」という
阪急吹田駅から北へ徒歩2分、の所にある神社です。

110206_112056.jpg

今年の初め、本当はコロンと一緒に初詣したかったけど
近くに良い場所が思い当たらず、結局コロンはお留守番。
先日あちこちのブログを見ていてこの神社のことを知り、
コロンの2ヶ月遅れの初詣を兼ねて、お参りに来ました。

110206_112324.jpg

自転車を停め、中に入るとそれほど大きな神社ではなく、
でもコロンにしたら、広~い公園に見えたんじゃないかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

110206_112628.jpg

本殿では、何かご祈祷が行われている最中だったので
音を立てないようお参りは後にして、境内を一回りしました。

110206_112512.jpg

本殿の右下(参道を入ってすぐ右側)の黒い倉庫のような建物。
看板を見ると「大神輿」と書かれていました。
随分大きな御神輿が奉納されていそうですね。

110206_113847.jpg

本殿の左側に回ると、この神社の名前の由来である
「泉殿霊泉」の史跡とうのがありました。
今はもう枯れていますが、この霊泉の同水系の湧水を以て、
あのアサヒビール(株)吹田工場が建設されたのだそうです。
そんな由来のある神社だったんですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

110206_113404.jpg

そのうちにご祈祷も終わったので、本殿に戻り
お賽銭を投げ、家族みんなの健康をお祈りしました。
コロンも一緒に鈴を鳴らしましたよ[犬][ひらめき]

110206_114009.jpg
          境内に咲いていた椿の花。 ピンぼけですが[ふらふら]



府道沿いに建てられた看板に、御利益が書かれています。

110206_113934.jpg

泉の如く「力」湧き出る 厄を追い払い運を開く

                          そうです[手(グー)]

最後に今日ここに来た一番の目的[ひらめき] 社務所に行って、
「ペットのお守りがあると聞いたのですけど」 と言うと
窓口にいた品の良い、優しそうなおばあさんが
すぐに可愛らしいお守りを持ってきてくださって、
「すぐに着けて行かれますか?」と聞かれたので
持って帰ることを伝えると白袋に入れてくれました。

110206_133958.jpg

ここ泉殿宮には、こんな可愛いペットのお守りがあるのです[犬][ぴかぴか(新しい)]
わんこ?の顔と 「MY PET おまもり」 の文字が織り込まれ、
小さな鈴が1つと、透明のプレートが付いています。
連絡先などを書いて迷子札としても使えるようです。

「それは何ていう犬ですか?パピヨンていうの?
お耳がふさふさね~。幸せなワンちゃんね[わーい(嬉しい顔)]
と、にこにこと笑いながらコロンを見ていました。

おみくじを引くと「中吉」でしたが、
なぜかとても良いことばかり書かれていて
まるで大吉を引いたような気分になりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
小さいけれどなかなか良い感じの神社だったので
来年の初詣はコロンと一緒にまたここに行きたいな。


110206_115811.jpg

帰りは、JR吹田駅の北側にあるモスバーガーに寄り
「犬連れですがテラスを使っても良いですか?」と聞くと
にこやかに「どうぞ~」との返事だったのでここで休憩。

110206_120910.jpg

ひなたは、ロースカツバーガー、
私は、新商品の海老プリットバーガーのアボカドサルサ、
それぞれドリンクとポテトのSサイズのセットを注文。
あとでモスのHPを見たら、海老プリットバーガーは
2月8日発売となっていたので一足早く食べれたのかな?
普通のバーガーよりサッパリしていて、サルサのピリ辛と
アボカドのソースがとっても美味しかったですよ~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

また食べに行きたいなぁ~~[るんるん]

110206_120900.jpg

コロンは足下で持ってきたビスケットを食べていますが
石のタイルが冷たそうだったのでマットを敷いてあげました。
初めて、コロンと一緒に外で食事をしましたが、
ずっと大人しくしていて、とても良い子にできました[犬][ぴかぴか(新しい)]
これならもっと色々、ドッグカフェとか行けそうかな~[かわいい]

110206_122955.jpg

交差点の角地のモスバーガーの、明るいテラス席、
暖かな日差しの中、まった~りしているふたりです[わーい(嬉しい顔)]

それからまた自転車に乗り、お家に帰ってきました。

110206_125754.jpg

コロンも、お疲れさま~。今日は頑張ったね[わーい(嬉しい顔)]
ご褒美にささみジャーキーを、初めてあげました(笑)

110206_130643.jpg

ジッと、オアズケしています。いつになく真剣です[目]

「よしっ」 

110206_130723.jpg

すごい美味しそうに、頬ばっていました[犬][るんるん]
コーギーちゃんみたいなお顔になっていますね~(笑)

110206_182153.jpg

買ってきたお守りは、[ひらめき]ハーネスに着けてあげました[手(チョキ)]
これで、もしも迷子になった時にも安心です。
きっと泉殿宮の神様がコロンを護ってくださるでしょう[ぴかぴか(新しい)]
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

混んでるし、時間かかるので、
いつもは車から眺めて通るだけのモスバーガーでしたが
なんと!インターネットでも売っているのですね。ビックリ~
家族や友だちが集まる時などは、こんなのもアリかも[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

 
 

▼お返事を追記に書きます。

qoomamaさん、gigipapaさん、nmzkさん、つなみさん、soleilさん、
にこちゃんさん、だっくすさん、terrybearさん、Reiさん、ごまあいすさん、
maroririさん、かほりんさん、phantom_sさん、sara-papaさん、
toshiyamさん、グジュサさん、kazenotomoさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(17)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 17

1回目のトレーニングらぶらぶ♡ なふたり ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。