SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*トリックのトレーニング *2011年03月15日 [トレーニング]

日曜日は4回目のトレーニングでした。

一番始め、コロンのトレーニングをお願いする時に
私が 「アジリティをやってみたい」 とお話ししたことがあり、
それで今回はトリックのトレーニングをして下さいました。
トリックはしつけというよりも、芸や演技のことです[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、トレーニングを始めようね[わーい(嬉しい顔)]
110313_165105.jpg

人間が床に座って片足を前に伸ばした状態で、
コロンにジャンプ[犬][グッド(上向き矢印)]で足の上を越えさせて、
戻る時は、今度は膝の下を[バッド(下向き矢印)]くぐって戻ります。
これは前から家でもしていたのですぐにできて、
では・・・とレベルアップで2人の足を連続でジャンプ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

コロンははじめ、連続ということが分からず、
1つ越えると止まる。もう1つ越えて止まる。という感じ。
それをおやつで誘導して、連続で[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][決定][犬][ぴかぴか(新しい)]
何回かするとコツが飲み込めてきて早くなりました[わーい(嬉しい顔)]

そのあと、立って足の下をくぐらせる「8の字」と
さらに歩きながら足の下をくぐる「ウィーブ」の練習。
これは、コロンを誘導しながら中腰のような体勢で
ゆっくりと歩くので、私たちの方がグッタリです[あせあせ(飛び散る汗)]

少し休憩のあと、「スタンディング」の練習を。
コロンが立って、くるりと回転するトリックですが、
まだ上手にバランスを取って立っていられないので
すぐにパタンと下に足を付いてしまいます。
それを鼻先でオヤツを見えながらうまく誘導して
少しずつ回転できるように練習しました。

頑張ったコロンの、練習の成果をご覧くださいね[るんるん]

guruguru.gif

この日のトレーニングのあと、
「私の生徒さんの中でもトップクラスの優秀なワンちゃんです[ひらめき]
と、先生からは大変なお褒めの言葉をいただいて、
「まさかぁ。お世辞だよね~」 と思いながらも
嬉しさが隠せない飼い主たちでありましたとさ。[わーい(嬉しい顔)]

トレーニングのあと、
頑張ったコロンに新しいオヤツをあげました。

110314_212118.jpg

牛のひづめだよ。美味しい?

110314_214553.jpg

とても満足そうな顔してかじっていました[犬][るんるん][るんるん]
 
 

▼お返事を追記に書きます。



gigipapaさん、nmzkさん、Gingerさん、ちろろさん、
グジュサさん、Reiさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

あんぱんち〜さん、つなみさん、☆ベル☆さん、maroririさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(10)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 10

おかあさんといっしょ春に向かって。 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。