SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*シャイな子トレーニング *2011年06月22日 [トレーニング]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回の続きです。

電車を乗り換え、ガタン[電車]ゴトン[電車] 曽根~ 曽根~[るんるん]

ペットショップfuca さんがある、曽根駅に着きました。
暑かったねー、お利口でガンバったねー、お疲れさま[わーい(嬉しい顔)]

110619_130159.jpg

慣れないキャリーバッグと電車、蒸し暑さで
コロンがグッタリしていないか心配しましたが
キャリーから出すと元気よく歩き始め、ホッとしました。
ショップまでは、駅から歩いて5分もかからないかな?
すぐ近くでした。
で、肝心のトレーニング風景は、私たちも犬も
写真を撮る余裕もないほど必死だったので・・・
文章だけになってしまいました・・・すみません^^;


この日、シャイな子トレーニングの参加者は1組[あせあせ(飛び散る汗)]
私たちだけのトレーニングになってしまったため
私とひなた、先生とショップのスタッフさんの4人で
それぞれ犬を連れて、4匹でのトレーニング。
   [犬][ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]        [犬][ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]
           [がく~(落胆した顔)][ー(長音記号2)][犬][どんっ(衝撃)]        [犬][ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]

余所の犬と一緒に遊んだ経験がほとんどないコロンは
犬が近寄ってくると、ビクビクしながら距離を取ります。
4匹並んで、一緒にオスワリ、フセなどコマンドを出しますが
回りが気になって、緊張して、気が散っているようで
いつも家で簡単にできることが、なかなかできません。
ご褒美のオヤツも、食べずに床に落としてしまいます。

部屋の中で、4匹一緒に自由に遊ばせたり、
座っている3匹の犬の間を、リードを引きながら歩いたり、
前を行ったり来たり、何度も往復して歩いたり、
色々なパターンで、少しずつコロンを慣らしていきます。
             ⇒ ⇒ ⇒ ⇒
 [犬][ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]  [右斜め上]   [犬][ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]   [右斜め下]  [犬][ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]
      [がく~(落胆した顔)][ー(長音記号2)][犬][あせあせ(飛び散る汗)]            ⇒ ⇒ ⇒
30分ほどして、だんだん慣れてきたな~[ひらめき] と思った頃に
トリミング予約のワンコが3匹、クレートで運ばれてきて
そのうちの1匹が、ギャンギャンギャン[exclamation]ひどく吠えています。
それにつられて、他の犬も吠えだしたので
コロンはまた怯えて、隅の方で小さくなってしまいました。

みんなが落ち着いてからトレーニングを再開しましたが
コロンは最初に来たときの怖がりさんに逆戻り。。。[犬][たらーっ(汗)]
また1からトレーニングのやり直しです[ふらふら][犬][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

家ではいつもくーちゃんにジャレかかっては怒られ、
オヤツやオモチャを横から取ろうとしては威嚇され、
それでも何度でも、懲りずに挑んでいくのに・・・
やっぱり余所の犬は怖いんですね、不思議です。

それでも、トレーニングの1時間が終わる頃には
ご褒美のオヤツも他の子と並んで食べれるようになり
時々顔を寄せ合って、くんくん[目] と臭い嗅ぎしたり、
少しですが、怖がりコロンも成長できたようです。

「ありがとうございました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]」 さ、お家に帰ろうね。

コロンはいそいそと外に出て、足取り軽く駅に向かいます。 

110619_153204.jpg

再びバッグに入り、電車を乗り継ぎ、1時間ほどで帰宅。

お家に着いて、しばらくすると落ち着いて、
ホッとしてお腹が空いたのか、ご飯を食べ始めました。

110619_155935.jpg

その後は、大好きなおとーさんのお膝でたくさん甘えて
     (すごい赤ちゃんみたい顔になってます~[揺れるハート]
110619_160512.jpg

それから、今日1日の疲れがドッと出て、[犬][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

110619_185159.jpg

おかあさんも、コロンの横で一緒にお昼寝しました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

キャリーバッグでの移動、電車でおでかけ、
知らないわんこの群れ、余所のお家(ショップ)・・・
初めての経験がいっぱいできた1日でした。

コロン、お疲れさま。よくガンバったね[わーい(嬉しい顔)][犬][ぴかぴか(新しい)]
ひなた、重たいキャリーバッグ運び、ありがとう。
またコロンと一緒にあちこち行きたいねー[るんるん][るんるん]
 
 ▼お返事を追記に書きます。
************************************
qoomamaさん、perseusさん、sara-papaさん、
gigipapaさん、Reiさん、グジュサさん、nmzkさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

遅くなりましたが、むらかみ君さん、だっくすさん、
あんぱんち〜さん、吟遊詩人41さん、つなみさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。
 
 
nice!(12)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 12

初めての電車でGO☆ちょっとちがう きょうのぼく  ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。