SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*ひなた家恒例 *2011年07月21日 [ペット]

海の日の月曜日、休日はお仕事が忙しくて、
帰宅が遅くなってしまうお義母さんに代わって、
私たちが、[ぴかぴか(新しい)]ひなた家恒例餃子作り[ぴかぴか(新しい)]をしました。

[晴れ]メインシェフ・・・ひなた
[ダイヤ]アシスタント・・・だいや
[犬]みならい・・・コロン、ぴー、クー(つまみ食い係[犬]

110718_164630.jpg 110718_164532.jpg

キャベツ半玉、ニラ2束を、フードプロセッサーとかないので、
ひたすらみじん切りします。ざくざく・・・ざくざくざくざく・・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
お庭で摘んできた大葉も、細切りにして、準備[決定] [手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
キャベツの硬い芯は、くーちゃんのお腹にIN[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][犬]

挽肉と混ぜ、秘伝の味付け(?)はレシピもないため
ひなたが、長年のカン[ひらめき] で調味料を加えていきます。
今回は、プレーンとシソ入り、2種類の餡を作りました。

110718_164357.jpg 110718_165201.jpg

包んで、包んで、包んで、餃子の皮3パック分120個くらい?
ひなた家では毎回、このくらいの量を一気に作るので、
最初は驚きましたが今は慣れて、包むのも上達しました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

110718_171141.jpg 110718_171212.jpg

ひと仕事終えたシェフと一緒に
みならいたちも、仲よく寄り添ってくつろいでいます。

110718_194626.jpg

今日はホットプレートで焼き焼きしながら、みんなで食べます。
右端の少し黄色い3個は、レタス&チーズ餃子。
皮が余ったので追加したひなたの創作餃子でした・・・が、
焼いたらチーズがみんな流れ出してしまいました~~[がく~(落胆した顔)]

110718_191814.jpg 110718_192438.jpg

レタスは水が出るから、ブロッコリーとかが良かったかな?
見た目は失敗だけど、カリッとなったチーズが香ばしくて
べり~べり~美味しくいただきましたよー[手(パー)][手(パー)][手(パー)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

最後にもう1つ、ひなた家恒例のものを・・・・

くーちゃんとコロンの微笑ましい(?)引っぱり合いです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
コロンもなかなかどうして、負けていませんよ~~[犬][ぴかぴか(新しい)]

 
 ▼お返事を追記に書きます。
************************************
まあゆさん、terrybearさん、吟遊詩人41さん、だっくすさん、
perseusさん、kaoさん、nmzkさん、phantom_sさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

むらかみ君さん、グジュサさん、み〜♪さん、Ka2さん、
gigipapaさん、くらいふさん、sara-papaさん、まろままさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(16)  コメント(8)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 16

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kao

こんにちは。
本格的でとってもおいしそうな餃子ですね~。
い~い香りが漂ってくるようです。
コロンちゃんとお誕生日一緒なんですね(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by kao (2011-07-21 18:17) 



phantom_s

あり?コメント復活しました?

餃子つくり楽しそうですね♪
餃子って水をじゅわーって入れて蒸す
ものだと思ってたらホットプレートでいけちゃう
ものなんですね。

なるほどぉ~

うちのくう坊もひっぱりあうの大好きです。
させませんけどね~

by phantom_s (2011-07-21 19:32) 



Ka2

やべー!あまりにもおいしそうなんで餃子食べたくなった。
明日食べましょう。意外とヘルシーですよね。
by Ka2 (2011-07-21 23:50) 



だいや

kaoさん、ご訪問ありがとうございます(^^)
この餃子は、夫の家では定番のメニューで
兄弟夫婦や子供達が集まるときなどは
200個くらい焼くんですよ~。圧巻です(笑)
by だいや (2011-07-22 09:19) 



だいや

phantom_sさん、おはよーございます。
先日からセキュリティが変わったらしく、
なんか投稿できるようになったんですよ~♪
いつかまた急にダメになるかもしれませんが^^;

ホットプレートでも、じゅわわぁ~~~ってやりますよ^^
家では水の代わりにお出汁を注ぎ、蓋をして蒸します。
この時がね、とっても良いんですよね~\(^O^)/
by だいや (2011-07-22 09:31) 



だいや

Ka2さん、ホントにやばいんですよ(笑)
家のは、お野菜た~っぷりであっさりなので
買ってくるものよりもかなりヘルシーですね♪
いつも1人で20個くらい食べちゃいます・・・
さすがに食べ過ぎですよね~^^;

by だいや (2011-07-22 09:51) 



sara-papa

手作り餃子、美味しそうですねぇ♪
我が家とは違った、ひなたさん家の味があるのでしょうね!
最近、餃子食べたばっかりですが食べたくなっちゃいました。(^^ゞタベタイ!
by sara-papa (2011-07-22 12:42) 



だいや

sara-papaさん、いつもありがとうございます^^
手作り、出来立て、焼きたて餃子は本当に美味しいですね!
sara-mamaさんの餃子はどんなお味でしょうね~^^
きっと、各家庭ごとに違った美味しさがあるのでしょう。
ひなた家の餃子を覚えたら一人前の嫁になれそうです(笑)
by だいや (2011-07-25 09:49) 



PT 18日目/30 ~ 残り1週間前向きに行こうよ。 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。