SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*8年ぶりの帰郷 <2日目> *2011年07月31日 [おでかけ]

<2日目>
朝、食事に行こうと思ったら、部屋の鍵がどこにも見あたりません[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか・・・? ドアを開けてみたら、一晩中[パスワード]挿したままでした[がく~(落胆した顔)]
昨夜帰ってきた時、ひなたがドアを開け、抜き忘れたのです。
何もなくて良かったー。でも恥ずかしい~~[ちっ(怒った顔)]。。。

朝食は、よくあるホテルのバイキングだけど
安いパックツアーにしては、まずまずの味と品揃え(笑)
110728_074256.jpg

食事の後は、すぐ近くの公園まで朝のお散歩に。。
従兄弟たちと遊びに来たり、テニススクールに通ったり
子供の頃の思い出がたくさんある、大きな公園です。
110728_083211s.jpg

公園のすぐ横には、(少し建て変わったけど)懐かしの母校も^^
110728_080521.jpg

ホテルに戻る途中に立ち寄った、変わったセブンイレブン[exclamation×2][目]
110728_084753.jpg

自動ドアを入ると、細長ーいエントランス??があって
小さなカウンターがあり、座ってコーヒーなど飲めるようです。
ずーっと奥にレジがあり、その左奥に商品が並んでいます。
こんな変わった作りのセブンイレブンは初めて見ました~[目][ひらめき]

ホテルに戻りチェックアウトして、荷物は駅のロッカーに預け
今回のもう1つの目的、手作り工芸の体験工房に行きました。

駅前のバス停に向かう途中、またも[雨][雨]大雨が降り出したので
駅ビルに戻って折りたたみ傘を1本買って、バス停に戻ると
あ~~~っ[exclamation×2] [バス][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]目の前でバスが出てしまった・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
田舎のバスは本数が少ないので、仕方なくタクシーに乗りました[ふらふら]

そして着いたのは、こんな風情ある素敵な場所です[ぴかぴか(新しい)]
110728_113128.jpg

まずは「下駄作り」の申し込みをして、好きな鼻緒を選びます。
手作りと行っても、下駄の形を選び、鼻緒をすげるだけですが
ここは履き物作りが盛んな土地なので、お義母さんのお土産に
ひなたと一緒に下駄を作ってプレゼントしようと思っていました。
出来上がり♪ いつも使っていた庭先のサンダル代わりの下駄が
色が剥げ、先が欠けてしまっていたので、これをプレゼントです[プレゼント]
下駄作り_c.jpg


展示コーナーでは昔なつかしいプラモデルがあったり
110728_115508.jpg

華やかな大名行列の模型などが飾られていました。
110728_115323.jpg

この隣りにちょっと落ち着いた庭のあるお蕎麦屋さんがあるので
お昼をそこで食べようと雨の中行ってみると、またまたお休み[がく~(落胆した顔)][雷]
がっかりしたけど、体験工房のお料理屋さんに入って
名物料理がいろいろセットになった御膳をいただきましたが、
「小鉢の佃煮が美味しかった~♪」 とひなたが言って
施設内のお土産屋さんで同じ物を買って帰りました[わーい(嬉しい顔)]
110728_122623.jpg

地元駅に戻ると、近くで開催されていたホビー展と、
あの有名な戦場カメラマンの写真展を見に行ってみましたが
写真展は入場料が900円もしたので、ちょっと・・・辞めました[ふらふら]

ホビー展の方では、古い飛行機のエンジンや操縦パネル、 
110728_135108.jpg

自動車やガンダムなどのプラモデルが所狭しと並んでいて
子供の頃に作って遊んだような物も多くあり懐かしかったです。
110728_135413.jpg

お土産のお菓子や小物を買って、
帰りの新幹線を待つと、ホームの窓から・・・
110728_161700.jpg
お!? こんな所に、フジテレビ発見~[目][ぴかぴか(新しい)]

なんて、ちょっと違いますね~(笑) もっと小さかったです[わーい(嬉しい顔)]
あの丸いの、なんだろうな~。。。

帰りの車窓から。 まだまだ曇って時折雨がポツポツ・・・
110728_164523.jpg

お義母さんにメールをすると、家の方では雨が降っているらしい。
やむかなぁ~なんて心配しながら、駅に着くとかなり本降り[雨][雨]
駅の売店でひなたの分の傘を買って、雨の中家に帰りました。

晴れ男のひなたにしては珍しく、終始雨に降られっぱなしで、
新幹線は止まるし、行きたかったお店はお休みばっかり、
着いて早々に私は転ぶし、ひなたは鍵を抜き忘れるし、
なんだかうまくいかない旅になってしまいましたが・・・
まぁ、大事にはならず、無事に帰って来れたし、
コロンのお泊まりも、なんとかなったみたいだし
(fucaさんのホテルのブログ[犬]載っています)
心臓病や糖尿病を抱え、少し心配だった父にも会えたし
いろいろ、良い思い出ができました。[わーい(嬉しい顔)]
 
 

▼お返事を追記に書きます。
************************************
marieさん、吟遊詩人41さん、グジュサさん、xml_xslさん、
Ritaさん、pastelさん、sara-papaさん、だっくすさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

Extar12さん、qoomamaさん、ワルツさん、kaoさん、
nmzkさん、むらかみ君さん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 


nice!(14)  コメント(6)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
marie

下駄作りやってみたいなぁ~
記事楽しみにしています♪   たのしい帰郷でよかったですね…。
by marie (2011-07-31 16:50) 



Rita

おはようございます。
おかえりなさ~い*^^*
お母様の下駄、履きやすそうで涼しそう~♪
手作りの素敵なプレゼントですね☆
楽しい帰郷で、本当によかったです(∩.∩)

by Rita (2011-08-01 09:33) 



sara-papa

良い思い出が出来ましたね♪
それに、お土産も!

そうそう、私たち新婚旅行行っていないんだった。(^^ゞモウシンコンジャナイシナア
by sara-papa (2011-08-01 15:12) 



だいや

marieさん、ありがとうございます(^O^)
故郷ってのは、何年経ってもやっぱりホッとしますね。
お返事がいつも遅くなってしまってスミマセン。。。
仕事の合間を使って、ガンバって更新しています^^;

by だいや (2011-08-04 12:37) 



だいや

Ritaさん、遅くなりましたが、ただいまです~^^
ハプニングもありましたが、結果
楽しい旅行になって、いっぱい楽しんできました!
旅行中はコロンのことがやっぱり気になってしまうので
次はコロンと一緒に旅行してみたいなぁって思いました。
by だいや (2011-08-04 12:42) 



だいや

sara-papaさん、こんにちは~。
旅行中はいつも、コロンが義母にお世話になるので
良いお土産ができて良かったです^^
結婚後すぐ私が病気をしたので、
1年経ってから北海道へ新婚旅行に行きましたよ^^
4月19日の日記でも書いたのですが、
結婚記念日って年度ごとに色々あるらしいので、
記念日旅行でもステキじゃありませんか^^?
by だいや (2011-08-04 12:53) 



8年ぶりの帰郷 <1日目>8年ぶりの帰郷 <動物園 ①> ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。