SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*日本一小さな動物園 *2011年09月13日 [おでかけ]

日曜日は、大変な暑さでした。
それなのに・・・
朝食を食べたあとインターネットを見ていた私は
「ここに行きたい~[exclamation]」 と、突然のお出かけ要請[わーい(嬉しい顔)]
だって、お外がそんなに暑いなんて知らなかったのよ。。。

行き先は、前々から行きたかった 「五月山動物園

110911_124825.jpg
五月山動物園は、広さ3,000平方メートルで日本一小さな動物園ですが、オーストラリアからやってきた珍しいウォンバットやカンガルー(ワラビー)をはじめ、プリンセス天功さん寄贈のアルパカもおり、見どころいっぱいです。 ウサギ・モルモット・ニワトリなどとふれあえる「ふれあい動物園」も設置されておりますので、ご家族・お友達同士でのんびり・ゆっくりとお楽しみいただけます。(池田市HPの紹介より)

有袋類大好きの私としては、ぜひ一度行ってみたかった場所[ドコモポイント]
ひなたは、「遠いし何もないから行きたくない」 といつも言ってて
今回は、「4月にアルパカが2頭来たんだってー[揺れるハート]」 という私の
誘い文句に騙され、とうとう重い腰をあげてくれたのでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

家から車で小1時間かかったでしょうか。やっと到着です。
もっと近いかと思いましたが、道が混んでて時間かかりました。

110911_125109.jpg
      [犬]は入園禁止 [左斜め上] なので、コロンは本日お留守番です。

入るとすぐ左手に、アルパカの子供が2頭、お出迎え[揺れるハート]
プリンセス天功さんから寄贈されたのねー なんでかな??
110911_132401.jpg

オークン(オス) 近くで見ると、まつげ長~い[目] かわいい~[かわいい]
110911_132335.jpg

ブラウンの方はプリンちゃん(メス) プードルみたいな。。。 
レゲエの人みたいな?不思議なトリミングされてました(笑)
110911_130616.jpg

その時は気がつきませんでしたが、帰って写真を見てみると
体の横にハートマークがついてて、オシャレしてました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

一番たくさんいたのは、飛べない鳥の エミュー。
ダチョウに次いで大きな鳥で、オーストラリアの国鳥だそうです。
110911_125320.jpg

柵の中にたくさん離されていて、柵を越えて首を伸ばしてきます。
園内では動物の餌がモナカの皮に入って売られていますが、
隣りにいたおじさんはよそ見している間に、手に持っていた餌を
モナカごと、エミューにガッツリ持って行かれて焦ってました(笑)

その隣りには、小型のカンガルー ワラビーがいました。
パラソルの日陰で佇むワラビー[かわいい]海辺のバカンスのシーンのようです。
110911_125826.jpg

暑い中、やっと近くまで来てくれました。かわいーーー[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
カンガルーは、大型のがカンガルー、小型のが[左斜め下]ワラビー
110911_132302.jpg

そして中くらい(どのくらい?)のはワラルーといいます。
オーストラリアに旅行に行ったとき、ワラビーが可愛くて可愛くて
どうにかして連れて帰れないかと、本気で考えたほどでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

他には羊と・・・
110911_125948.jpg

羊と・・・    角が大きすぎて前が見えてないみたい[exclamation&question]
餌がここにあるのに、ちっとも気がつきません~[ふらふら]
110911_130438.jpg

他に、ウサギやモルモットなどの小動物もいるのですが
この時はちょうどお昼の休憩時間で触れませんでした。

そして、なんと言ってもこの動物園で忘れてはならないのが
日本で12施設、27頭(1998年3月調べ)しかいないという
とても珍しい動物 「ウォンバット」 がいることです。

園内を一周・・・・ あれ?ウォンバット何処にいた[ふらふら][exclamation&question]

再びキョロキョロしながら園内を回ると、いたいたーーー[目][ぴかぴか(新しい)]
110911_131951.jpg

え?どこどこ? 分かりませんよね、この写真じゃ。。。

[サーチ(調べる)]拡大です。 丸太のトンネルの中で、寝ていました[揺れるハート]
110911_131951b.jpg

お耳が2つ見えて、顔は向こうに向けて寝てるのかな。
確認できたのは、この子だけ。。。あとは小屋の中かしら?
日中は穴の中などで寝ている習性があるのだとか。。。
歩く姿がめちゃくちゃ可愛いのになぁ、ぁぁ、残念[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

動物園のHPにウォンバットてれび(ライブカメラ)があるから、
あとはそれで我慢しましょう。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


動物園を出て駐車場に向かう途中に、児童公園がありました。
110911_132841.jpg

この児童公園の横の坂道・・・なんとなく見覚えがある。。。?


私がここに来たかったのは、他にもう1つ理由がありました。



・・・と、このあとに長い文章を書いたのですが
ブラウザの不調で全部消えてしまって・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
もう1つの理由は次の記事に書くことにします。

今度の連休には、「日本一低い山」 にでも登ってみようか?(笑)

 


nice!(14)  コメント(6)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
terrybear

あ~、気になる~この公園のお話し・・・
早く次ぎアップして~
ウォンバットって結構凶暴なんでしょ~
たしかオーストラリアの動物園にそんなこと書いてあったような気がします
さわっちゃいけない、手を噛まれるみたいなこと
天功さんってあのプリンセス天功さんのこと?
彼女今どうしたの?
何年か前にハリウッドスターにプロポーズされたって言っていたのにそれっきりだからね
by terrybear (2011-09-13 20:08) 



だいや

[__かわいい]terrybearさん、コメントありがとうございます^^
続きの話は動物園とは直接関係なくて・・・
私の思い出話のような、ちょっとご先祖さまのお話です。
期待させてしまったようで、スミマセン[__ふらふら]
そうです、マジシャンのプリンセス天功さんですよ~
最近見かけませんね、海外で活躍されているのかしら?

by だいや (2011-09-13 23:31) 



ra35

コロンちゃん ふくれていませんか~??(笑)
アルパカって トリミング?するんですね。
う~ん あの ふわふわ感 結構すきなんですけどね~続!!まってま~す。
by ra35 (2011-09-14 01:04) 



sara-papa

動物園、ZOOっと行っていないなぁ。。。
こんど出かけてみようかな♪(^^ゞ
by sara-papa (2011-09-14 07:58) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、こんにちは。
私もアルパカがトリミングするなんて驚きました~
しかも微妙・・・^^; 天功さんのご趣味かもしれませんね。
私たちは、休日なのにゴメンね。。。[__もうやだ~]って思いますが、
コロンはお留守番慣れしてるので、全然へっちゃらみたいです^^

[__かわいい]sara-papaさん、こんにちは。駄洒落ですか?(笑)
もう少し涼しくなったら、お弁当持って動物園~♪
なんてのものんびりできて良いですね^^ 
by だいや (2011-09-14 16:49) 



だいや

[__ひらめき]グジュサさん、perseusさん、Ritaさん、SORIさん、
にこちゃんさん、kazenotomoさん、nmzkさん、takoshiさん、
gigipapaさん、marieさん、まろままさん、karen811さん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
by だいや (2011-09-15 15:07) 



またアレの出番です遠い思い出の場所 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。