SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」 を見てきました。 *2011年10月13日 [おでかけ]

日曜日に行ってきた 「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」 です。


大阪市立自然史博物館がある長居公園に着きました。

111009_123927.jpg

公園内を歩いていくと、左側に「OCEAN!」の入口が見えてきます。

111009_124940.jpg

入るとすぐに、たくさんの骨格標本が並んでいました。
これはクロミンククジラ。後ろに見えるのはクビナガリュウです。

111009_125319.jpg

取り敢えず写真は撮ってきたので、載せていきますね^^

巨大なワニみたいな生き物の、巨大な顔の化石

111009_131610.jpg

次は、面白そうだった「魚のヒレと体形の関係」の解説ボード。
クリックして大きく表示してからご覧くださいね^^

111009_130142.jpg

アザラシ、アシカ、オットセイ、海獣たちの剥製もありました。
ごまちゃん、かわいいですね~♪

111009_132423.jpg

次は、大阪府豊中市待兼山の大阪大学理学部の構内から
発掘されたことから名前が付いたという 「マチカネワニ」の化石。
とても珍しいものらしいですね。阪大にも飾られているそうです。

111009_140031.jpg


同じチケットで常設展も見られるというので、次は常設展の建物へ。

入るとすぐに、ナウマン象や恐竜の化石がずら~り[ぴかぴか(新しい)]

111009_140501.jpg

たくさんあって写真に収まらないので、階段の上から撮りました。

何故か、犬の骨格標本も展示されています。
[ひらめき]これは、コロンが全然覚えられない「バウ」というポーズ[わーい(嬉しい顔)]

111009_141029.jpg

他に水辺の生物や、昆虫の標本などもたくさんありました。
・・・が昆虫は苦手なので、写真もありませーん[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

たくさん歩いて疲れたので、外の蓮池のベンチで休憩。。。
蓮が咲いてる季節だったら、さぞ綺麗だったことでしょう。

111009_143335.jpg

ベンチに座って、「OCEAN!」の会場で買ってきた
図鑑(OCEAN!カタログ)をパラパラと眺めてみました。

111009_143929.jpg

標本の写真やきれいなイラスト、詳しい解説がたくさん載っていて、
なかなか楽しくて、勉強にもなる1冊です[るんるん]
定規も買ってきたので、今度、息子に送ってあげましょう[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(12)  コメント(6)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ra35

化石とか だ~いすきです。
子供の頃に 博物館に 良く連れて行ってもらったことおもいだしました。
映画もありましたね~
だいやさんは虫 だめですか~?私 全然平気なんです。唯一駄目なのが へびなんです。
MILKは まだ蛇に遭遇したことないのですが わんこって、どんな反応するんだろ~コロンちゃんは どうですか?
by ra35 (2011-10-14 00:09) 



Ka2

東京は上野の国立科学博物館でこれらの物が見ること出来ます。
時代をタイムスリップしたり、なぜにこんななの?と思うものに出会ったり楽しいです。
by Ka2 (2011-10-14 08:49) 



つなみ

私も、化石とか骨格標本大好き♪^^
by つなみ (2011-10-15 11:50) 



ここあかあちゃん

長居公園、高校のときマラソンさせられました・・・
ちなみにコロンちゃんは「バウポーズ」しないんですか?
うちのここあはいつも自分だけバウポーズしてはフラレるさみしんぼうですよ~。
by ここあかあちゃん (2011-10-15 22:43) 



だいや

[__ひらめき]gigipapaさん、グジュサさん、nmzkさん、isoshijimiさん、terrybearさん、
sara-papaさん、Ritaさん、takoshiさん、つなみさん、DEMIりんさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2011-10-17 11:29) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、いつもありがとうございます^^
私も、恐竜の化石見ながら映画を思い出し(ナイトミュージアムですよね)
これがもし動きだしたらどーしよう!? なんて考えていました(笑)
私はは虫類系はOKで、ヘビは花鳥園で触ってきましたよ~(^^)v
コロンはどうかなぁ?ヘビの抜け殻は興味なし!でしたね~。

[__かわいい]Ka2さん、おはようございま~す。
上野の博物館、昔、何回か行きましたよ~。確かあそこには
ハチ公とか、タロジロとかの剥製も飾ってあったように記憶します。
恐竜など絶滅した生き物の、生きていた証(化石)を目にすると
とても不思議で面白く、絶滅して残念な気持ちにもなったりします。

[__かわいい]つなみさん、ありがとうございます。
動物好きの皆さんは、やはりこうゆう物好きな方が多いですね^^
美術館にも行きますが、博物館の方が熱が入ります[__わーい]

[__かわいい]ここあかあちゃんさん、おはようございます^^
長居公園の近くの高校に通われていたんですね~
マラソン・・・私の大嫌いなスポーツ№1です(笑)
コロンはあまり犬と遊んだ事がないので、知らないみたいで、
トレーニングの時に「バウ」を教えたけど出来ませんでした。
ここあくんは「遊ぼう~」ってバウポーズするんですね。可愛い^^
ふられちゃうの?なんでかな~。[__ふらふら]

by だいや (2011-10-17 11:58) 



泣きっ面に蜂?2ヶ月半ぶりのトレーニング ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。