SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*IF・・・もしも? ――アゲイン!? *2011年10月20日 [一時預かりワンコ]

数ヶ月前の日記、IF・・・ もしも? で、
コロンにパピヨンの兄弟ができるかも?という話がありましたが・・・

110126_195808w.jpg

実は、その保護する予定だったパピちゃんは、
先生が引き取る前に病気が何かで亡くなってしまったそうです。
顔も知らないパピちゃんですが、
もしかしたら家に来るかも?と思っていた子だったので、
亡くなったと聞き、とても残念でショックでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

  [やや欠け月]  [半月]  [三日月]  [満月]  [新月]  [やや欠け月]  [半月]  [三日月]  [満月]

それから5ヶ月が経ち、昨日また先生からメールがあり、
今、保健所にパピヨンの男の子が収容されているので、
「一時預かりをしてみませんか?」 というメールでした。

えっ!一時預かり? 想像していなかった突然のお話に
メールを読みながら、ドキドキ・・・なんとなく、わくわく?[わーい(嬉しい顔)]
いつも家でコロンのトレーニングをしていただいていて
我が家をよくご存知の上で、お話を下さったのだから
・・・私でも大丈夫、できるってことだよね?


直ぐにひなたにメールをして相談したら、
「一時預かりOKですよ^^」 って2つ返事で返ってきた。
いや、メールだから、本当は2つ返事がどうか
分からないけど、そんな雰囲気が伝わってきました。

だけど、一時預かりって、自分で飼うのとは違って、
預かる責任もあるし、実際のとこよく分からなくて・・・
預かったらどうしてあげたらいいんでしょう?
やったらイケナイことってあるのかな?
バリケンとか用意してあげないとダメかしら?
もしコロンと相性がよくなかったらどうしよう?

ハテナ?がいっぱいで、不安もいっぱい[がく~(落胆した顔)]

いっぱいのハテナ?と不安をクリアにできたら・・・・[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]


さてさて、このお話の続き、気になりますか?
また、決まったらご報告したいと思います[目]
アドバイスとかも、もしあったら是非コメントください~[かわいい]
 


nice!(13)  コメント(11)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 13

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Rita

こんにちは。
前にお話しがあったパピヨンちゃん、とてもかわいそうでしたね。
私もショックでした。

そして、またまたパピヨンちゃんの預かりのお話に驚きましたぁ^^
でも一時預かって、そのあとはまた保健所行きでしたら、かえって罪な気がします。
いっしょに暮らして情が移ってから、ポンと手放すのは悲しすぎませんか。

そうですね、コロンちゃんとの相性もご心配だと思います。
そのお気持ち、とてもとてもよくわかります。
でも、私の勝手な願いですが、そのパピヨンちゃんをずっとずっと長く愛していただけたらと。
by Rita (2011-10-20 14:27) 



sara-papa

我が家は三匹だからなぁ(^^ゞダイジョウブ!
by sara-papa (2011-10-20 18:22) 



ここあかあちゃん

こんばんは。
うちも二匹おりますが、結構なんとかなってます・・・
うちの訓練の先生も、保護ワンコをそのまま飼ってらっしゃったりしています。先生ですから、いろんなネットワークもおありでしょうし、次のご家庭も探してくれるのではないですか?
コロンちゃんと相性がよくて、もし飼えるようであればそのまま迎え入れてあげたらいいのでは・・・
しかし保健所に行かせるような飼い主、ほんと許せません!
by ここあかあちゃん (2011-10-20 21:06) 



だいや

[__ひらめき]perseusさん、Ritaさん、だっくすさん、pikutama3さん、
nmzkさん、グジュサさん、qoomamaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2011-10-20 23:02) 



qoomama

こんばんわ^^)/
いつもご訪問.nice!ありがとうございます。
湯たんぽは我が家でも愛用しています。
究極の省エネですよね~^^

パピヨンちゃんの一時預かりのお話、気になりま~す。

簡単ではございますが、

先住犬ちゃんを第一に。

保護犬ちゃんについては、

・保護主さんから分かる限りの情報を伝授していただく。
 まずは性格など決めつけないように、未知数であるということを理解してね。

・身体・行動(癖など)をよく観察。
 じ~と見つめたりしない。
 むやみに触ったり・抱っこしたりしないほうが良い場合もあるかも。
 (ストレスの軽減を考慮してね)

・淡々と食事・排泄・運動など(その他必要なケア)のお世話をする。
 保護犬ちゃんの飼育環境を考えてあげる。
 観察していく中で変更もありで。柔軟にね。

・忍耐も必要ですね。

・お散歩は、外は危険がいっぱいですから、
 一頭づつされた方がよいかと思います。(要観察)
 

そして、段階を追って、保護犬ちゃんとの接し方がわかって来るんじゃないかと思う次第ですがいかがでしょうか?

人では、十人十色。ワンコも同じ。
完璧なマニュアルはありませんが、

我家の場合は、保護犬ちゃんに、

「安全」で「安心」を心がけています。

悩んで当然ですよん^^
(それまでの暮らしがわかっていれば良いのですけれど)

世界でオンリーワンの保護犬ちゃんですもの。

あそうそう、我が家では初めて家の中に保護犬ちゃんを入れる時、
先住犬たちとの初対面・ご挨拶の時、が一番要注意!こちらが神経を集中しています。

保護犬ちゃんは、ケージかバリケンかクレートかキャリーバックなどなど、
に暫く入ってもらってお見合いの時間を設けています。
先住犬が落ち着くのを待ちます。
先住犬が落ち着いていられたらご褒美をあげます。

と言った具合ですが、おおまかでスミマセン。

なんだかんだいっても、ご不安はあると思いますが、
先生はダイヤさんとコロンちゃんを信頼されてのお話だと思いますので、
焦らず、自然体が一番かと。
まずダイヤさんがリラックスしてね。
ダイヤさんのリラックスはコロンちゃんのリラックスできるしね。^^。

スミマセン、長文になってしまいました(汗;)


by qoomama (2011-10-20 23:56) 



ra35

皆さんの コメント拝見しました。
一時預かりをして 里子に出られるように 可愛がってあげてくださいね。人間ってこんなにいい動物なんだって、思ってもらわないとね・・。
大変な事、あると思いますが、頑張り屋さんのだいやさんのことです。バッチリだと思います・なんてね!!応援します!!

by ra35 (2011-10-21 01:49) 



だいや

[__ひらめき]perseusさん、だっくすさん、pikutama3さん、
nmzkさん、グジュサさん、takoshiさん、isoshijimiさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2011-10-21 09:59) 



だいや

[__かわいい]Ritaさん、いつもありがとうございます^^
最初のパピちゃんは、もし家で預かっていても同じ事になっていた
と思うので、悲しいですが仕方ないと思うほかありません(>_<)
今回のパピちゃんは新しいご家族に引き取られたそうですが、
もし一時預かりをしたとしても、里親さんが見つかるまで預かり、
保健所に戻したりはしないので安心して下さいね^^

[__かわいい]sara-papaさん、ありがとうございます!
うちもいずれ2匹目を・・・と考えている最中でして
でも、3匹となると毎日賑やかで大変そうですね~^^;

[__かわいい]ここあかあちゃんさん、おはようございます(^。^)
そうでしたね!ここあちゃんは、お家でも振られてたような・・・(笑)
コロンと相性が良ければ、2匹飼いになる可能性もありですね♪
保健所については私も負い目があり・・・子供の頃家にいた犬が
吠えてうるさいと、学校に行っている間に保健所に連れて行かれ・・・
何もしてあげられませんでした。可哀相なことしました(・_・、)。
だから、もし自分にも何かできるなら嬉しいと、思っています。
 
by だいや (2011-10-21 11:17) 



だいや

[__かわいい]qoomamaさん、丁寧なコメントありがとうございます。
実際に保護をされているかたのお話は、とても参考になります(^O^)
新しい環境に慣れるまで、よく注意して観察することが大切ですね^^
今回のパピちゃんは新しいしあわせを見つけることができましたが、
次からのこともあるので、よく勉強して備えたいと思います。
ありがとうございました[__るんるん][__わーい]

[__かわいい]ra35さん、おはようございます~
そうですね、人間との温かいふれあいを知って
新しいご家族のもとへと届けてたいですね~^^
応援してくださってありがとうございます^^
次にいつお声がかかるかわかりませんが、
とても頑張って保護活動をなさっている先生なので
私も、その時には頑張ろうと思います!


by だいや (2011-10-21 11:53) 



だいや

[__ひらめき]つなみさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2011-10-21 16:01) 



だいや

[__ひらめき]Ka2さん、ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2011-10-24 09:33) 



ハートの湯たんぽ食後のデザート ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。