SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*悲喜こもごも *2012年04月10日 [一時預かりワンコ]

春は、出会いと別れ、悲喜こもごもの季節。

先日やってきたつくしちゃんは、とてもおっとりしていて
性格もおとなしく、放っておくとハウスに入って寝ている。
ご飯もガッツかないし、トイレの粗相もない[犬][ぴかぴか(新しい)]

きっと、元の飼い主さんに小さい頃から大切にされ
可愛がられて育ってきた子なんだろうなぁ。
と思う。しばらく前までは。。。。だけど。

P1010423.JPG

うちに来たときは、一見キレイ。だけどよく見ると
耳の中は真っ黒の垢がたまり、歯は歯石だらけ、
足の爪は伸び放題、足裏は肉球が見えないくらいに
毛がぼうぼうに伸びて、肉球はふわふわぷにぷに。

多分、ここ数年はきちんとした手入れもせず、
ろくにお散歩にも行かず、家の中だけで過ごさせて
そして最後は、「引っ越しするからもう飼えない」と
保健所に置いていく。なんて自分勝手でずるい飼い主!
引っ越しなんて、体のいい言い訳だよね。
もし引き取ってくれる人が見つからないままだったら、
この子は処分されてしまう運命で、もしそうなったら
アナタが殺したのと同じだってこと、分かってる?[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)]

私やひなたが帰宅するたびに、大喜びして
体をくねらせ、床を転げまわって、うれションして
こんなに人が大好きな、可愛い子なのにね。
なんで置いて行っちゃったの? 理解できないよ。


昨日はつくしが、手術前検査のために病院に行って
来週くらいに乳腺炎の手術をすることが決まった。
つくしは検査の間も大人しくて、病院の先生にも
「この子はいい子だねー」って誉められたって[るんるん]



パテラで膝が外れやすいらしいけど、軽度だから
普段のお散歩も問題なく、元気に歩いているよ。
乳腺炎もあるから、手術しなくちゃならないんだって。
治療費がかかるからイヤになっちゃったの?
でも治療しなくちゃ、この子が苦しむんだよ。
助けてあげたいと思わなかったのかな?
この子は玩具じゃなくて、生きている命なのに。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


今までの預かりわんこもそうだけど、
必死になって甘えてくる姿を見ていると
切なくて、やるせなくて、悲しい気持ち[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]になる。
これまでつらい思いをしてきた分、
うちではたくさんの愛情をかけてあげよう。

東風や七宝は、庭側の廊下を柵で囲って入れてたけど
膝が悪いつくしの負担にならないように、柵は取り外し
夜間とお留守番の時は長いリードをつないでおいて、
私が部屋にいる間はリードを外し室内フリーにしている。

P1010439.JPG

ダックスのための関節によいフードと、
ノルバサンオチックという耳の洗浄液も購入した。
日頃のお手入れも、コロンより優先になってしまうし
お散歩もどうしても、つくしちゃんのペースになる。

コロンは今までより少し、我慢が増えちゃうけど
ごめんね、でも仲良くして優しくしてあげてね。
コロンのことも一生懸命大切にするからね[わーい(嬉しい顔)]


だけど、一時預かりの子たちは
どんなに可愛がって、体調を気遣って大切にして、
手入れをしたり、薬を飲ませたり、しつけをしても、
また直ぐに新しい家族のところに巣立って行く。

そのための、一時預かりボラだもん、当たり前。

だけど・・・

トライアルに行って、そのまま正式譲渡になって
昨日までいた子が、もう今日からココにはいない。
っていうのはいつも慣れなくて、やっぱり寂しくて、
「幸せになって良かった!」って思いながら、
元気かな、どうしてるかな、っていつも気になって[もうやだ~(悲しい顔)]

他の預かりさんたちも、同じような気持ちになるのかな?

たとえば、幼稚園や学校の先生とかも、
卒業してく子供たちを見送るのは同じような気持ちかしら?

うれしいけど、さみしくて、かなしくて、
会いたいけど 遠く離れて 会えなくて・・・


それは、会いたくても会いに行けずにいる
離別れて遠い町に暮らしている自分の子供への思いに似て
切なくて 苦しい。


どうか、どうか、

ずっとしあわせで、

ずっと笑顔で暮らしていますように。。。




  詳細やお問い合わせについては下記をご覧ください。 
  [次項有]犬の里親募集~はぴねすDOG~関西・大阪で幸せを待つ犬達の記録です。
    より一時預かり中、つくし(ミニチュアダックス メス 5才位)
 

nice!(9)  コメント(5)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 9

コメント 5

小夏ママ

だいやさんの思い、ひしひしと伝わりますよ。
預かりの方は同じ思いじゃないでしょうか。それに耐えられなくて中々そういうことやる方もいないんじゃないかな?
それだからこそ、だいやさんをほんと尊敬しちゃいます。
つくしちゃん、エライって言ったけど、エライなりに理由があるんでしょうね。ほんとに幸せになって欲しいです。
by 小夏ママ (2012-04-14 23:54) 



ra35

保護されなければいけなくなった理由への怒り、幸せになる為の別れ、元気でいるだろうかと心配する気持ち 預かりボランティアの方は 皆さん 同じ気持ちでいらっしゃるんじゃないでしょうか?
先日 預かりをされている方のお話を聞く機会があったのですが、 お子さんが 別れる時に泣かれるそうで・・。喜びの涙なのだけれど 可愛そうに思うそうです でも 手元においてはほかの子が 助けられなくなる・・そうおっしゃっていました。目の前の子を 助ける事は 次の子を助けることにつながっているんですよね。

だいやさんの 苦しい気持ち・簡単にわかると言ってはいけないのでしょうが 同じ母として わかります。
きっと、幸せで 笑顔でくらしている!!だいやさんの思いは届いているとおもいます。


by ra35 (2012-04-15 02:03) 



だいや

[__ひらめき]gigipapaさん、nmzkさん、グジュサさん、isoshijimiさん、
terrybearさん、ハンターMさん、かほりんさん、かーかさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2012-04-17 14:05) 



だいや

[__かわいい]小夏ママさん、暖かいコメントありがとうございます。
毎日接していると情がわいて、どんどん可愛くなってきて
ある日突然にいなくなると、ぽっかり穴が空いた気分になります。
またすぐ新しい子が来るんですけどね、穴が増えていく感じで
ちょっと切なくなってしまいました[__ふらふら]
里親さんからの幸せ報告が待ち遠しくて仕方ないんですよ^^
つくしは大人しくて聞き分けが良くて本当に良い子。
でも、甘えん坊だけど人を頼りにしてないところがあって…
「構ってもらえないことに慣れてる」感じがして不憫です。
天真爛漫な笑顔を取り戻せるように頑張ります[__わーい]
        … ◇ … ◇ …
[__かわいい]ra35さん、ありがとうございます[__わーい]
>手元においてはほかの子が 助けられなくなる
そうなんです。「このまま里親になろうか」という気持ちを
私もいつもそう思って、ぐっとこらえています。
私にできる事は少ないけど、一時預かりを続けていれば、
保護できるわんこが1匹増えるということなのですよね^^
子供もあまり会えませんが、寂しい境遇にも関わらず
優しくて正義感の強い子に育ってくれているようです。
それだけでも、私にはとても嬉しい幸せなことです[__るんるん]
 
by だいや (2012-04-17 14:32) 



シャンプー(つくし)が2020年7月26日に永眠しました。

だいや様

このたび、最愛のシャンプー(つくし)が永眠しました。
悲しくて、辛くて、あの子がいない毎日が耐えられないのですが、シャンプーが残してくれた私へのたくさんのギフトを胸に頑張っていかなければならないと思っています。
だいや様には、シャンプーへのご縁を頂き本当に感謝しております。
ありがとうございました。
by シャンプー(つくし)が2020年7月26日に永眠しました。 (2020-08-07 13:00) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見サイクリングついに、ついに! ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。