SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*幸せも不幸せも、飼い主次第 *2012年05月08日 [一時預かりワンコ]

[犬][揺れるハート]わんこの幸せってなんでしょう?

愛情を持って可愛がってくれる家族がいて
毎日の食事や散歩をキチンとしてくれて
適切なしつけと健康管理にも気を配り
そして生涯ずっと一緒に暮らしていくこと。

こうゆう当たり前のような事が幸せかな♪って思いますが
それができない飼い主さんが大勢いるから
放棄される可哀相なペットがいなくなりません。


私の預かりっ子だったポメラニアンの七宝ちゃんは
今はキキちゃんという新しい名前をつけてもらって
ほんわ~か優しい娘さんがお世話して下さっています。
毎日朝晩に40分もお散歩して下さるそうです[犬][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][るんるん]

1336357139256.jpg

気分が沈みがちだった娘さんがドッグセラピーの話を知り
「癒してくれるようなわんこが欲しい」 と希望されたそうですが、
おっとりして甘えん坊のキキちゃん、たっぷりの癒しパワー[かわいい]
ね♪ 二人ともとっても幸せそうな笑顔しているでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

「お留守番中に食パンを1斤食べちゃったーー[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんて武勇伝(?)も聞こえてくるキキちゃんですが
こーんなに幸せそうな二人の笑顔が見られて
私も嬉しくて、幸せな気分にさせてもらいました[るんるん]



そして、トライアルに行っていたMダックスのつくしちゃん。
先日大手術を終え、まだ2回目の手術の予定もありますが
正式にご家族に迎えていただくことが決まりました~[犬][ぴかぴか(新しい)]

よかったねー つくし[exclamation] 甘えんぼう全開かな~(笑)

IMG_9942.jpg


ところで、つくしちゃんの手術ですが・・・・

写真見せていただきました。。。。。
手術跡すごいです・・・[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  
前足の内側から下腹部まで一文字に縫合跡が[もうやだ~(悲しい顔)]
乳腺腫瘍が広範囲で、大手術になった。
とは聞いていましたが、まさかこんなに[exclamation&question] とは。。。。

あまりに痛々しいつくしちゃんの姿に、体が震えました[ふらふら]

乳腺炎は、乳腺腫瘍になり、あちこちに転移すると、
悪性の癌になる可能性が高い、怖い病気です。
乳腺腫瘍の癌で愛犬をなくした経験があるひなたは
つくしが来た時からずっとつくしの体を心配していましたが
その写真を見て、しばらく言葉を失っていました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

これだけの手術をしても腫瘍が取り切れず、
今月末に体力が回復したら2回目の手術です。
それを分かった上で正式譲渡を決心して下さった
新しいご家族さま。本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]
つくしが良いご家族に巡り会えたこと、感謝します[揺れるハート]


でも、なぜ? どうして? つくしが
こんなつらい目に遭わなくちゃならなかったのでしょう?

乳腺腫瘍があることを知りながら放置していた
元の飼い主の無責任さ[exclamation] 呆れます。
もっと早く病院に行き、適切な処置をしていたら
こんなにひどくならず、手術も軽く済んだはずです。


つくしのことがあって、乳腺腫瘍について調べていると
インターネットで検索した中に、乳腺腫瘍の発症率は
避妊手術を行うと低下することが書かれていました。

 ■最初のヒート前に避妊手術を行うと 1/200
 ■1回目のヒートを経験後に手術すると 1/13
 ■2回目のヒートを経験後に手術をすると 1/4

早い時期に適切に避妊手術を行っていたら
つくしはこんな病気にならなかったかもしれない。
そう思うと、頑張って病気と闘っているつくしが可哀相で。。。


私も以前は「避妊手術なんて可哀相」と思っていましたが
2匹目に迎えた男の子が成長し・・・
慌てて2匹一緒に手術をしてもらったら、女の子の方は
「子宮蓄膿症で腫れていて破裂寸前でした」 と言われ
その時に手術をしていて、本当に命拾いしたと思いました。


手術すること(麻酔など)のリスクも勿論あるのですが
私はメリットの方を取り、コロンは半年過ぎで手術しました。

大切な我が子の健康を守ってあげられるのは
私たち飼い主しかありませんから。[犬][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)] ね[るんるん] 


nice!(9)  コメント(8)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 9

コメント 8

ここあかあちゃん

ご無沙汰しておりました。

キキちゃん、元気そうでなによりです。
新しいおうちで楽しく幸せに暮らしているのですね。よかったよかった。

つくしちゃんの手術跡、痛々しいですね・・・またもう一回あるなんて、大変です・・・
元の飼い主さんは知りながら放置だったんですか?それはひどいですね。

つくしちゃんの2回目の手術がうまくいきますように祈っております。
by ここあかあちゃん (2012-05-08 15:47) 



ちろろ

つくしちゃんのトライアル先が決まったのが
何よりですね。
これからは今までの分を取り戻すようにシアワセになってほしいです。


by ちろろ (2012-05-08 22:02) 



まあこ

初めまして。

私も動物の幸せとは…
をよく考えこれで良いのかと自問自答の日々です。
つくしちゃん…二回目の手術上手くいきますように!
我が家にも女の子がいるので心配です。
できたら子供を産ませてあげたいのですが。
これも私の中で何が幸せかにつながっています。
by まあこ (2012-05-08 22:59) 



ra35

キキちゃん とっても幸せそうで だいやさんも安心ですね

つくしちゃん 頑張りましたね。
おなかの傷 痛々しいですが 元気でいてほしい・・その一言です。
次の 手術も 頑張ってね

放棄されるわんこたち・・一緒に 生きていくつもりでだったのに どこでまちがっちゃうのでしょう
望みすぎちゃったり 思っていたのと違ってしまったり・勝手な事ばかりで、
許される事情なんて、絶対ないですよね。
新しい飼い主さんに 初めから出会うことができていたら・・
ワンコの幸せは いつも 優しい手が傍にあることじゃないでしょうか
幸せな わんこが増えますように


by ra35 (2012-05-09 00:44) 



小夏ママ

だいやさんの想いがすごく伝わります。飼い主は「命」をきちんと考えなきゃいけませんよね。
私もGW前半、わんこのことで考えることがあって、ちょっと塞いでたんですが、復活しました。
つくしちゃんも七宝ちゃんも幸せになれてほんと良かった。

今、先輩が譲渡会のわんこ(ワイヤーテリア)を引き取るか考え中だそうです。独身で勤めはありますが、わんこを飼ってたし、愛情は深いです。でもすごく考えてからにしたいようです。お互いハッピーになれるといいな。
ちなみに先輩は男性でっす[ハートたち(複数ハート)]
by 小夏ママ (2012-05-09 12:41) 



だいや

[__ひらめき]グジュサさん、ka2さん、だっくすさん、isoshijimiさん、
gigipapaさん、Ritaさん、あんぱんち〜さん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2012-05-14 10:05) 



だいや

[__かわいい]ここあかあちゃんさん、こんにちは!
キキはご家族みんなにとっても可愛がってもらっているそうで
送り出した私たち夫婦も、とても喜んでいます^^
つくしの乳腺腫瘍はひと目見て分かるほど大きかったので
きっと知りながら長い間放置していたんだろうと思います。
2回目の手術とても心配ですが、きっと頑張ってくれると信じています。
一緒に祈っていてくださいね^^
        … ◇ … ◇ …
[__かわいい]ちろろさん、ありがとうございます(^O^)
つくしちゃん、良いご家族の元で元気に頑張っています♪
手術はつらいですけど、頑張って早く元気になって
これからずっとずっーと幸せに暮らして欲しいですね!
        … ◇ … ◇ …
[__かわいい]まあこさん、コメントありがとうございます。
いつも遅レスですが、どうぞご容赦くださいm(__)m
これは仔犬を産ませないことを前提とした話なので
仔犬を希望する場合は繁殖を終えてから、年齢や体力の事
などを含め、獣医さんと相談されてみてはいかがですか^^
ペットたちには自分の幸せを自分で選ぶことができないので
飼い主さんがしっかりと考えてあげることが、
その子たちの幸せにつながるのだとと思っています。

by だいや (2012-05-14 10:28) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、ありがとうございます。
>ワンコの幸せは いつも 優しい手が傍にあること
本当に、その通りだと思います!
素敵な言葉をありがとうございました♪
近所を散歩していても、いつも怒鳴りつけている飼い主さんや、
がりがりに痩せて散歩もほとんど行ってもらえないワンコとか、
ちょっと心配になってしまうようなワンコを何匹か見かけるので[__もうやだ~]
幸せなわんこが、1匹でも増えたらいいなぁって思いますね。
        … ◇ … ◇ …
[__かわいい]小夏ママさん、いつもありがとうございます^^
はぴねすに来た子たちは、多少の問題を抱えている子でも
みんな良いご家族に巡り会い、とっても幸せになっています♪
キチンと話し合いをして、面接をして、トライアルをして、相談にも乗り、
お互いが最適と思える選択をしてから譲渡をしているからでしょう。
先輩さんの「すごく考えてから」というのがとても愛情を感じます^^
よいご縁がつながるといいですねー♪
そして小夏ちゃんの妹ちゃん、ブログ登場楽しみにしています~!
 
by だいや (2012-05-14 10:59) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お風呂上り~♪GW最終日 京都へ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。