SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*おトイレ問題ついに解決・・・か? *2015年10月31日 [ワンコのおトイレ問題]

この家に越してきて、くーちゃんとも同居が始まってから
毎日、頭を悩ませてきたおトイレ問題でした・・・・


越してきたばかりの頃は、部屋のあちこちに粗相されて
一日に何回も拭き掃除、カーペット洗いする羽目になり

汚されないようにトイレの下にシートを敷いても、その外にジャー[あせあせ(飛び散る汗)]
シートの範囲を広げても、さらにその外にジョジョジョー[犬][あせあせ(飛び散る汗)]
こぼした場所にトイレを移動させてみたり、柵で囲ってみたり、
トイレのサイズを大きくしたり、いろいろ試行錯誤を繰り返す日々。


2013-06-26 08-31-38-799.jpg

やっと良い位置が見つかったと思っても、またすぐに粗相するようになり、
更にくーちゃんがヘルニアになったため、ベッドの横に置いてあげても
自分の毛布まで、びしょびしょに濡らしてしまったり・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

1383636780785a.jpg

しばらくは、毎日毎日、お掃除おばさんのような私[ふらふら][たらーっ(汗)]でしたが、
1年ほどしてやっと今の場所(リビングの入口横)に落ち着きました。

2014-01-29 05-25-30-663.jpg

足が汚れないように、シートの上にトイレ用メッシュを4枚つなげて置きました。
でもこれで、「 はぁ~やれやれ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)] 」とは、うまくいきませんでした。


多尿の気があって、とにかく1日に何度でも多量のおしっこをするのですが、
ひどいときなど、お散歩から帰ったその足でトイレに行っておしっこしました。

上手に真ん中でできれば良いのですが、いつも端のギリギリのところでするので
中のシートの裏側まで濡れてしまって、トレーの中全体がびしょびしょになります。
トレーの縁から外側にも少しこぼすので、下に敷いたシートも濡れます。

くーちゃんが1回トイレをするだけで、シートを4枚も5枚も取り替えることもあり
トレー内にこぼれた尿を掃除するのに、ティッシュやタオルを何枚も使いました。・
犬用に用意した30Lのゴミ箱がいつも2~3日でパンパンになって、
重た~い30Lのゴミ袋を週に2回、家庭ゴミとは別に収集に出していました。

犬のシートだけで毎回大量のゴミが出ることは、「仕方ない」けれど
あまりにも量が多いし、運ぶのも重いし、負担にも感じていました。

それで、あるときフッと、思いました。

いくらトイレシートを敷いてもシートの下まで濡れちゃうなら、
どうせタオルで拭くなら、初めからタオル敷いたらいいんじゃない?

20150507_095345.jpg

トイレシートの代わりに、吸水の良いマイクロファイバータオルを敷いてみました。
端からこぼすのは治らないので、相変わらず下にはシート敷いていますが
メッシュの下はタオルに変えても問題なく、ワンコ達はトイレ使ってくれます。

大量のシートの使い捨てはやめて、タオルを洗濯して使っています。
ちょうどこの頃、洗濯機を買い換え、残り湯ポンプや節水モードがあり
洗濯がとっても楽になったことも幸いしました。

20150326_105242.jpg

汚れたタオルは、お風呂の残り湯で軽くすすいで貯めておいて、
2~3日分たまったら、まとめて洗濯機で洗っています。

20150507_094820.jpg

マイクロファイバーのタオルは、かなり吸水性がよくて
1回のトイレでびしょびしょになることもなく、片付けるときは
雑巾で拭くように、濡れていないところでササッと拭いて終わり。

初めは長いタオル(ピンクの)を半分に切って、それを4枚敷いていましたが、
色々と試すうち、ちょっと小さめのを2枚使うのがピッタリと気づきました。

20151028_065105.jpg

これは100円ショップで買ったふかふかのマイクロファイバーのバスマット、
奥のほうは汚れないので、小さいけど手前に寄せて置けばOKでした。

20151007_095436.jpg

1回に2枚づつ、1日2回取り替えれば大丈夫です。
洗濯物は増えたけど、トイレの片付けがずっと楽になったし、
ごみも減量できて、ちょっとエコになってるかな?とか思ってマス[わーい(嬉しい顔)]

20151028_064658.jpg

トイレの場所、くーちゃんもしっかり覚えてくれました。
粗相予防のビニールシートは欠かせませんが、それでもヨシです。

20151028_064746.jpg

チビ達だけ出入りできるよう、[右斜め上]柵にゴムを取り付けてあります。
くーちゃんはいたづらするので、リビングだけフリーで、出られません。

夜の時間、チビ達は1階と2階を自由に行ったり来たりしていて
何度か粗相されたため、階段下にもトイレを置いてありましたが
やっとそれも撤去して、3匹一緒のトイレで済むようになりました。

20151028_064840.jpg

とてもとても頭の痛い、くーちゃんのおトイレ問題でしたが
これでやっと、ひとまず解決[exclamation]となりました~~~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

みんなこのままずっと・・・お利口にトイレしてね。お願いっ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(4)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 9

コメント 4

ra35

くーちゃん、ヘルニア 大丈夫ですか?MILKも ちょっと、心配なところがあり ソファーに階段を付けたりしています

クーちゃん カランちゃん コロンちゃん、一緒のおトイレにできるなんてえらい! 多頭飼いのおうちは普通の事なのですか?
トイレシーツはほんと ごみが増えますね
MILKも一時、一回したシートが嫌になり 交換しないと トイレの外に 粗相をしてしまうので ものすごい量を使っていたことがあります
ためしに ちょっと、お高い 吸水のいいタイプに変えたら気にならなくなったようで
今は 以前のように 全く平気になりました トイレ問題は いろいろありますね


by ra35 (2015-11-01 23:31) 



ra35

お元気ですか~

一年 お世話になりました 来年も よろしくおねがいしま~~す

by ra35 (2015-12-31 23:55) 



つなみ

大寒波お見舞い申し上げます。
雪やらのお被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-25 16:11) 



だいや

ra35さん、いつもありがとうございます^^
遅くなり(すぎ)ましたが、 明けましておめでとうございます!
色々とあってずっと放置してしまいましたがごめんなさい(><)
コメントはいつも嬉しく拝見しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`)ノノ


つなみさん、遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます~☆彡
家族にインフルエンザなどありましたが
私はなんとか無事で過ごしております。
ご訪問ありがとうございました( ¯﹀¯ )/+*


ライトさん、だっくすさん、グジュサさん、
gigipapaさん、かほりんさん、terrybearさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2016-02-06 08:28) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

格安スマホにゆく年くる年、くーのこと ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。