SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*さよなら、またね。 *2016年02月09日 [ペット]

くーちゃんが亡くなる前日(土曜日)の夜はいつもと様子が違っていました。

みんなが寝室に行って1匹になると寂しそうな声で鳴き始めたので
私もひなたも心配になってくーちゃんの様子を見に行きました。
サークルを開けてあげると、おぼつかない足取りで部屋をぐるぐる回り
それから、甘えるようにおとーさんの隣に体を寄せて横になりました。

20160206_142655.jpg

 「大丈夫だよ。おとーさんここにいるから寂しくないよ」 と声をかけながら
体をなでてあげると安心するのか、鳴くのを止めてまた少し眠るので
二人でうとうとしながら、そうして朝までくーちゃんと一緒に過ごしました。

日曜日の午後には、義母がくーちゃんに会いに来ることになっていました。


私たちがくーちゃんとコロンをからんを連れてここに引越しして来るまで、
くーちゃんはひなたの実家で、ひなたと義母と猫のPちゃんと一緒に住んでいて、
その約6年間、日中ずっとくーちゃんの世話をしてくれたのは義母でしたから
くーちゃんが元気なうちに一度会いに来ませんか?と連絡してありました。
まさか前日になってこんなに元気がなくなるとは思っていなかったので。。。


ここの近くの駅はちょっと不便な場所なので、義母が駅に着く時間に合わせて
ひなたに車で迎えに行ってもらいました。車なら10分とかからないところです。
私が家に残って、少し苦しそうな息でスースーと眠るくーちゃんを見ていました。

午後1時29分、ちょうど義母の乗った電車が着く時間になったとき
くーちゃんが突然苦しそうな息をして、ゆっくりと体を大きく伸ばしました。
目を大きく開いて、口をパクパクとして・・・  

私はくーちゃんの体や手足を何度も何度もさすりながら

「くーちゃん待って!おとーさんすぐに帰ってくるよ!
 おばーちゃんが会いに来てくれるよ。もうちょっとだからね!」

なんども名前を呼んで、くーちゃんに話しかけました。

だけど、くーちゃんは、、、

もう あとちょっと みんなの帰りを待つことはできませんでした。

私はくーちゃんの頭を撫でながら、目をそっと押さえ閉じてあげて
ぐーっと伸びた手足を、少し曲げて体の方に寄せてあげました。
それからほどなく、ひなたと義母が帰ったので玄関に迎えに出て、
ひなたに 「間に合わなくて ごめんね。。。」 と言いました。
ひなたは何も答えませんでした。

先に部屋に入った義母は私の声に気がつかず、くーちゃんを見て
「くーちゃん、あらよく眠ってるわねー」 と言っていました。
もう一度、「間に合わなくてすみません」 と言うと、その意味に気づき
まだ温かいくーちゃんの体をなでながら、たくさん話しかけてくれました。

それから、「お経あげさせてもらっていい?」 と訊くので、
お願いします。と答え、くーちゃんにお経をあげてもらいました。
ひなたと私は、横に座って、じっと聞いていました。

そのあと、温かいタオルで体をきれいに拭いてあげて、
元気な時は絶対に切らせてくれなかった爪がずいぶん伸びていたので
全部キレイに切りそろえて、タオルケットを敷いた箱の中に寝かせて、
くーちゃんの好きだったオモチャやおやつを入れて、毛布をかけてあげました。

義母を家まで送った帰りに小さな花束を3個買って、供えてあげました。
首輪を外し、代わりにチェックのきれいなリボンを結んであげました。
真っ白なバラの飾りがついたシュシュが、使ってないのがあったので
お姫様のように頭にかぶせてあげました。かわいい[犬][ぴかぴか(新しい)]です。

写真は、苦手な方もいらっしゃると思うので、追記の方に入れておきます。
大丈夫な方だけ追記を開いて、くーちゃんを見てあげてください。


夜、寝るときになって、涼しい玄関の方にくーちゃんを連れて行きました。

コロンとからんは、なにがあったのかわからないようで、
くーちゃんの眠る箱の中を、そっとのぞいていました。

20160207_220219.jpg
      [犬] 「くーちゃん、なかで ねんねしてるの?」


翌朝、近所にあるペットの葬儀屋さんに電話をして
もうちょっと一緒にいたい気持ちでしたが、仕事の都合などもあり、
夕方に、火葬とお骨上げをお願いすることにしました。

葬儀屋さんがお迎えに来て、きれいな箱にくーちゃんを移し替えて
花束と少しのご飯とおやつとオモチャを一緒に入れてあげてました。

くーちゃんの入った箱を葬儀屋さんの車に乗せて出て行くとき、
からんとコロンも一緒に見送りしようと思って抱っこして見ていたら
急にからんがひゃんひゃん鳴いて腕の中でジタバタと暴れだして、
くーちゃんがひとりでどこかに行ってしまうと思ったのかもしれません。

夜には連絡があり、葬儀屋さんに行って、お骨をいただいてきました。


20160208_210748.jpg


我が家で一番手がかかる、騒がしい子がいなくなってしまって、
なんだかおうちの中がすごく静か~になってしまいました。


最期のとき、

苦しそうだったのはホンの一瞬で、鳴き声も出さず、静かな最期でした。
安らかな寝顔、いつもと同じように眠っているだけのように見えます。
今頃はきっと虹の橋に着いて、ご飯をもりもり食べて、お水もいっぱい飲んで、
先代ビーグルのあっぷるちゃんと一緒に元気に走り回っているんじゃないかな~[わーい(嬉しい顔)]


これはあとで義母から聞いた話ですが、
義母は毎朝お仏壇にお経を唱えていますが、くーちゃんがよく横にくるので
「くーちゃん、逝く時はね、ぽっくり逝くのがいいのよ」 と話しかけていたそうです。
そして、亡くなる前の夜、
くーちゃんがさみしそうに鳴きはじめて私たちがリビングに行った1時ころ、
実家に居た義母もなぜか目が覚めてしまって、
私たちと同じように朝までほとんど眠れずに過ごしていたそうです。

虫の知らせというのか、
きっとくーちゃんがお義母さんのことも呼んでたんじゃないかな?
そして、お義母さんが駅に着くのを待って安心したみたいに
ちゃんと言いつけを守ってさっさと天国へ行っちゃったのかもね。


寂しいけれど、私もひなたも、寂しい思いは特に口にしません。
コロンもからんもいるし、今までと同じように3匹いるような気がします。
時々間違って名前を呼んだりもします。

くーちゃんの使っていたものを、少しずつ片付けていく時が、

あぁ、もう本当にいないんだなぁ。。と、寂しさが募ってきます。



大丈夫な方は、最期のくーちゃんのお顔を見てあげてください。



さよなら、くーちゃん。 
    おうちに来てくれてありがとうね。
         楽しかったね。幸せだったね。

20160207_174532.jpg

         またいつか、生まれ変わったら、また会いにきてね。
nice!(7)  コメント(3)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 7

コメント 3

小夏ママ

くーちゃん、安らかな寝顔のようですね。虹の橋渡って、楽しく過ごせそうかな?
からんちゃん、ころんちゃんが一番寂しく感じちゃうかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。
by 小夏ママ (2016-02-10 15:03) 



ra35

お別れはつらいです。 くーちゃん 義お母さんのお話よく聞いていてんですね
今度は お空から ずっと、見守ってくれますね

by ra35 (2016-02-13 23:51) 



かーか

昔の記事を検索してたら
だいやさんが書いて下さってたコメント見つけて
久しぶりにお邪魔させてもらいました。
くーちゃん…。
「お口をパクパクして…」から涙が溢れて読めませんでした。
くーちゃん、うちのチャコみたいにおてんばさんやから親しみ湧いてました。
最期は優しく家族がたくさん出来て
くーちゃんは本当に幸せやったに違いありません。
今はお空から大好きなみんなの毎日を
微笑みながら見守ってくれてますよ!
一度も逢った事ないのに
いっぱい悲しくて涙止まりません。
by かーか (2016-05-10 19:53) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おやすみ くーちゃん。しょなのか (・・・の過去記事) ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。