SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*夜間放流 訓練中 *2010年09月30日 [ペット]

お魚ではありません、コロンの放流です。
リードを付けずに室内で遊ばせることを、
我が家では、『放流』 と呼んでおります[わーい(嬉しい顔)]

普段、コロンはリードで繋いで室内で遊ばせていて
リードの範囲で、リビングもサークルもトイレも自由です。
お留守番の間や、寝る時も同じようにしていますが、
人の目が届く時はリードも外して『放流』しています。

最近、この放流中にも、自分からトイレに行って
キチンと、ウンチもできるようになってきたので、
昨夜は思い切って放流のまま寝てみることにしました。
どうやら、電気を消して「おやすみ~」というのが、
コロンにとって寝る時間の合図になっているらしく、
「おやすみ」と言うと、すぐに私のベッドに昇ってくると
私に寄り添うように、布団の上で丸くなり寝始めました。
昨夜は少し涼しかったこともあり、コロンも一緒に
お布団に入れてあげて、そのまま眠りに付きました。

しばらく眠ってから、コロンを下に落としていないか。
狭いベッドで潰していないか、ひとりで起き出して
部屋でイタズラや粗相をしてはいないか、と
コロンの様子が気にかかり、2度目が覚めましたが
コロンは大人しくすぐ横で眠っていました。ホッ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

目が覚めたついでに、私がトイレに行くと
あとからコロンが付いてきて覗いています。
コロンのトイレは、人のトイレのすぐ脇にあるので
トイレを指さし、「コロン、チッチしようね。チーチーだよ」
と言うと、本当にトイレに行ってオシッコをしました。

201009300752_746.jpg

そういえば先日も、私がトイレから出てきたら
コロンがトイレにウンチをしていた事がありました。
連れショ●効果があるのでしょうか?(笑)

「チッチしたの~、良い子だね~[ぴかぴか(新しい)]キレイキレイしてあげるねー[わーい(嬉しい顔)]
とティッシュで濡れた所を拭いてあげて、
コロンと一緒にベッドに戻り、もう一度寝ました。
放流してても、ちゃんとトイレでしてくれる事がわかれば
これからも安心して、夜も一緒に眠れます。
コロンは、昼間はずっと1人でお留守番していて、
帰宅して寝るまでの間しか一緒にいられないのに
家の用事もあるし、たくさん構ってあげられません。
きっと寂しい思いをしていると思うので、
できることなら夜も一緒に寝てあげたいのです。
 
DCF_0794.JPG
 
留守中の放流はまだムリだけど、まずは夜間放流からね[わーい(嬉しい顔)]
少しづつ練習して、いつか24時間放流できるようになろう[exclamation×2]
おかあさんも頑張るから、コロンも一緒にがんばろうね[パンチ][むかっ(怒り)]
 
 ▼お返事を追記に書きます。

gigipapaさん、ぼんぼちぼちぼちさん、kokoaさん、
nmzkさん、ちろろさん、4geさん、グジュサさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

つなみさん、いつもありがとうございます(^O^)
抱き合って眠る、なんてなんだか微笑ましいですね~
コロンも一緒に寝るのは好きみたいで、
寝る時に呼ぶとすぐに布団に入ってきます。
あくびしながら、時々ちぃちゃい声で「きゅぅぁ~。。」って
言うのがすごく可愛くて、抱きしめたくなっちゃいます[犬][ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
 
 
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 8

コメント 1

つなみ

私は女王陛下と抱き合って眠っていましたよ^^
真夏の暑い時は、私の枕元で丸くなって寝てました。
まだ数ヶ月しか経ってないけど、なんとも懐かしく。
放流、うまくいっていますネ^^♪
この分だと、ママと一緒にねんね、とか、
しっかりと覚えてくれそう^^
そうなったら、毎晩楽しみですよ~ニコニコ
by つなみ (2010-10-01 11:49) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
鑑札が届いた~!CORON's NOTE 10月 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。