SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*懸案事項。 *2010年10月26日 [ペット]

以前から気になって考えてはいたんだけど、
そろそろキチンと決めなくてはいけません。

DCF_0661.JPG

とうとう、その日が近づいてきました。
そう、11月27日で生後半年を迎える
コロンの 「去勢手術」 です。

あまり早くに手術するのも可哀相だから、12月末頃で良いかな。
と思っていましたが、どうも最近、興奮すると[犬][どんっ(衝撃)]・・・やばい[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
できれば、足上げマーキングを始めないうちに手術をしたいので
やはり半年になる11月中旬を目処に行おうかと思っています。

問題は、日中のお留守番があること。
手術後に1人でお留守番させて大丈夫かしら?
カラーを付けてたり、絆創膏を貼ってたりしたら
ひとりで1日お留守番させるのはちょっと心配です。
手術は、朝行って夜に引き取りでOKらしいけど
その後のケアを考えると、休日前に手術してもらって
その後、休日に傍にいて様子を見られるようにしたい。
となると、11月20日からの飛び石連休が最適かな。

ただし、その日はひなたが出勤日なので車がないから
朝は自転車のカゴに乗せて病院まで連れて行こうか。
自転車だと20分くらいかなぁ?行った事はないけど
自転車には前も乗ったことがあるし大丈夫だよね??

201010020927_941.jpg

びびりのコロンのことだから、
病院に預けられたらきっと鳴くんだろうなぁ。
手術が終わっても、凹んでしゅんとしてるんだろうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
治るまではいっぱい優しくしてあげよう~っと[ひらめき]
あ・・・でもあまり甘やかすと我が儘になるからなぁ[ふらふら]

こないだまで赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、
もう発情期の心配しなきゃいけないなんて、
犬の成長ってホントに早いんだなぁ。
もっとずっと赤ちゃんでいてくれていいのにね。。。
 
 

▼お返事を追記に書きます。

あんれにさん、terrybearさん、gigipapaさん、4geさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

ビートル1−68さん、コメントありがとうございます。
てんちゃん、まだ2ヶ月ですか、かわい~ですね[ハートたち(複数ハート)]
大型犬だと、大きくなるのも本当にあっという間でしょうね^^

ちろろさん、こんにちは。
コロンは6ヶ月になったらいつでも良いと言われています。
いつが良いかと思っていろいろ調べてみましたが、
雄の性質(縄張り意識や異性への執着など)が出る前に手術する事で、
攻撃性やマーキング行為が抑えられ、犬も不要なストレスを感じる事なく、
子供の性格のまま(完全ではありませんが)残せるのだそうです。
身近にくーちゃん(♀)もいるので、早めに手術しようと思っています。
エイトくんは2月なら、もうしばらく先ですね^^

nmzkさん、グジュサさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。

つなみさん、こんにちは。
そうですか、ねこちゃん達はみんな6ヶ月で手術でしたか。
多頭飼いだと、やはり早めが良いですよね^^
前の子2頭(♂♀)の時に、[どんっ(衝撃)]アブナイ時がありました~[がく~(落胆した顔)]

sara-papaさん、ありがとうございます。
カンナちゃん、よっぽど怖かったのでしょうね~
抜糸がないのは、あとが楽で良いような気もします^^
 
takumiさん、kurakichiさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 12

コメント 4

ビートル1−68

ご訪問&niceありがとうございます♪
うちも あっという間なのかなぁなんて 
思ってます。。。
by ビートル1−68 (2010-10-26 19:19) 



ちろろ

コロンくん
もう手術するんですね。
エイトは獣医さんに
来年の二月頃でいいよ
と言われています。

by ちろろ (2010-10-26 22:04) 



つなみ

ウチの子達は、生後6ヶ月でしましたよ^^
by つなみ (2010-10-27 11:45) 



sara-papa

我が家のサラ軍団も避妊手術をしていますが、一回目の生理後でした。
男の子は早いのでしょうかね。
サラとサキは一泊したのですが、カンナはその日に帰って来ました。
先生がカンナを怖がったんですよ!^^;
小さいくせに、唸り声が大きいものだから。。。
しかも、抜糸しなくていいようにホッチキスと絆創膏でしたね♪
by sara-papa (2010-10-27 12:10) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
週末婚ぼくのガム~! ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。