SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*Wトレーニング *2011年03月07日 [トレーニング]

土曜日は、コロンとくーちゃんのWトレーニングでした。

初めはコロン1人で、家の中でトレーニング。
「マット」と言って指を差し、マットに乗ったらご褒美をあげます。
「マット」は、私が以前から少し教えていたコマンドだったので
コロンはすんなりとマットの上に座り、OKです。
次は、「マット」と言ったら、マットの上でフセをさせます。
フセをしてジッと待っている間はご褒美をときどきあげます。
動いて出てしまったらまた「マット」と言い、フセをさせます。

110305_165215.jpg

「マットでフセしているとご褒美がもらえる[犬][るんるん]」 と覚えさせ、
マットの上で静かに待てるようにするトレーニングで、
これはドッグカフェや車の中などの外出時に役立つそうです。
ウチでは練習を兼ね、家族の食事中に膝などに乗ってきたら
「マット」と言って待たせることに決めました。

110305_165820.jpg

そのあとは、くーちゃんも合流してWトレーニングで
家からいつものお散歩コースを歩きます。
先生がリードを持って、お手本を見せてくれました。
・・が、リードを引っ張るとすぐに、ストップ[exclamation×2]
2~3歩進んでは止まり、なかなか前に進めない2匹(笑)

110305_154928.jpg110305_154954.jpg

頑張って引っ張っても進んでくれないので、[犬]「おかしいな~?」と
体をくるっと向けるとリードが緩み、また進めることに気付きました。

110305_155119.jpg

いつも頑固で、脇目も振らずに我が道を行くくーちゃんですが、
意外と (ごめんね[ふらふら]) 学習能力が高かったことにビックリ(笑)
すぐにスイスイと歩けるようにはなるのは無理ですが、
少しずつだけど歩き方のコツを覚えたようでした。

110305_155245.jpg

その後ろから、コロンは今日も段の上を歩きます[わーい(嬉しい顔)]

時間はかかったけど、なんとかいつもの広場に到着[るんるん]
すぐ後ろからコッカーちゃんが2匹、歩いて来たので
くーちゃんがガウガウしないかと一瞬緊張しましたが
あまり興味なかったようで無視でした。 ホッ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

110305_155810.jpg

コロンは、広場で「マテ」の練習成果を発表~[犬][ぴかぴか(新しい)]
周りにはくーちゃんやさっきのコッカーちゃんがいるのに
こーんなに遠くに離れて、「マテ」をしていますよ。

110305_070534.jpg

途中で先生が、「障害を入れますね[わーい(嬉しい顔)]」と言って
わざと真ん中を通り過ぎたりしてイジワルしたけど、
コロンは60秒くらいジーッと我慢してマテできました[かわいい]
コロンすごーい[わーい(嬉しい顔)][るんるん] よくできたね、いい子だね~[グッド(上向き矢印)]
先生も感心していっぱい誉めてくれました[犬][ぴかぴか(新しい)]

今日のトレーニングは100点[かわいい]あげたいくらい
コロンはとってもいい子で頑張りました~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
くーちゃんも初めてのトレーニング頑張りましたが、
お散歩と思ったら少ししか歩けなくて消化不良?[犬][バッド(下向き矢印)]
夕方には、またいつものようにお散歩に行って
ガッツリ歩いたことは言うまでもありません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 ▼お返事を追記に書きます。

qoomamaさん、tomoさん、terrybearさん、ごまあいすさん、
だっくすさん、gigipapaさん、sara-papaさん、nmzkさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

グジュサさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(10)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 10

毎朝のお散歩新しいハーネスとリード♪ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。