SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*GWのお庭とサクランボ *2014年05月15日 [ガーデニング]

GWのさなか、再びお山へ行ってきました。

心配した通り・・・・高速に乗る前からもう[車(RV)][車(セダン)][バス]渋滞!渋滞!

ひなたは、これはもう無理[ふらふら] と判断して一般道に変更しましたが
渋滞を避けた車の抜け道になっていて、結局こちらも渋滞中・・・
1時間たってもまだ街中をのろのろ進み、通り抜けられません。

[犬] 『しらないみち、ここどこ? あついし、お山まだかなー。。。』
PHOTO_20140504_112212.jpg

やっと渋滞を抜けられたのは、もう11時を回る頃でした。
街中での長時間のろのろ運転に慣れていないからんは
車酔いで早々に撃沈[爆弾] 後部座席で寝ていてもらいました[ふらふら]

PHOTO_20140504_112239.jpg

お山に着いたのはもうお昼間近だったので、先に昼食の支度。

お山には食材がないので、家から材料を準備して持っていきます。
この日はナムルを乗せたビビンバ丼、昨夜の残りの大根サラダと
インスタントの味噌汁、冷やしたウーロン茶という簡単なメニュー。
渋滞で遅れることを想定して、手間のかからないものにしました[わーい(嬉しい顔)]

昼食後は一休みしてから、さぁ~お庭へ[手(グー)]

今日は、以前に肥料を入れて耕しておいた場所に苗を植え付けます。

PHOTO_20140504_135731.jpg

以前植えたフリージアの横に、トマトと、プチトマトを1本づつ。
その横に、スイートコーンを3本。
その前にピーマンとパプリカを1本づつ。

中央に、コンパニオンプランツとしてマリーゴールドの種をぱらり[かわいい]
マリーゴールドはセンチュウなど害虫除け効果があるそうです。

PHOTO_20140504_135806.jpg

反対側の畑が大きく空いているので、サツマイモを3種類植えました。
冬になったら薪ストーブで、美味し~い焼き芋が食べられる予定[いい気分(温泉)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

植え付けのあと、少し雑草取りをしたらもう汗だくだく。。。[ふらふら][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
天気が良くて、太陽がジリジリ照りつけ真夏並みの暑さでした。

帰りも渋滞に巻き込まれたら大変なので、早めに切り上げて帰ります。

行きの渋滞で疲れ、暑い中お庭を走り回って遊び、すっかり疲れた2匹は

PHOTO_20140504_150153.jpg

タオルに包んだ冷え冷え枕(保冷剤)が気持ちよかったみたいで
車に乗ると、あっという間に[犬][眠い(睡眠)][犬][眠い(睡眠)]お昼寝を始めていました。
その方が車酔いしないし、私もゆっくりできるので助かりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

お山にあったサクランボは袋かけしておいたのに、外れてしまったり
中の実が傷んでしまったり、残念ながら今年は収穫できませんでした。

でも[ひらめき] おうちの方のサクランボは、いっぱい実りました~[手(チョキ)]

PHOTO_20140501_161527.jpg

真っ赤で、つやつやピカピカ、美味しそう~です。

PHOTO_20140501_161518.jpg

ってか、実は小さいけど、採れたてで甘くて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
わん子たちも[犬]大好き。種ごと丸のみなので少ししかあげれませんが(笑)

PHOTO_20140501_170936.jpg

お向かいで小鳥を飼っているので、少しおすそ分けしたら、
次の日に、「孫が来て、美味しいって食べました[わーい(嬉しい顔)]」って。
時々、コロンとあそんでくれる小学生の女の子です[リボン]
次に会ったときにまた摘んであげたら喜んでくれました。

雨がたくさん降った翌日、少しだけ残っていたさくらんぼは、
水が多すぎてふやけて、はじけてダメになってしまいましたが
今年はみんなで、いっぱい食べれたから大満足でした[わーい(嬉しい顔)]
 
nice!(7)  コメント(2)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 7

コメント 2

だいや

[__ひらめき]グジュサさん、nmzkさん、terrybearさん、ゆきママさん、makimakiさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2014-05-18 21:41) 



だいや

[__ひらめき]ra35さん、Aちゃんさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2014-05-20 14:08) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それぞれの場所みんなのバースデー ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。