SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*2008年05月 *2010年05月01日 [2008年のブログ]

2008年05月 過去のブログからの転載です。
画像リンク切れ等ございましたら申し訳ありません。



■ 花の中の花*イランイラン*
アロマ好きな方ならよくご存知かと思いますが
「イランイラン」 という南国系の甘い花の香りがあります。
だいやも好きな香りの1つなのですが

そのイランイランが鉢植えで売っているのを見つけました!
南国の木、と思っていたのでちょっとビックリです。


イランイランとはマレー語で「花の中の花」という意味です。
南国チックな甘い香りで神経をリラックスさせ、幸福感を与えてくれます。
それと同時に、エキゾチックな香りで男女を官能的な気分にさせることから、
「媚薬」という異名をも併せ持つ不思議な精油でもあります。
ホルモンバランスの調整や更年期トラブルなどのトラブルにも有効で、
皮脂分泌のコントロール作用もあり、スキンケアにも適しています。

イランイランの花は咲き始めは緑色で、やがて黄緑色から黄色に変わり、
色が変わるにつれてジャスミンに似た甘く良い香りがしてくるそうです。
また、イランイランは夜に香る(夜香木)と言われているそうです。

夕暮れに甘い花の香りが流れてきたら、素敵でしょうねぇ~(o^^o)



■ ・・・の素 シリーズ

しばらく前から、お酢に凝っているだいやです。

以前にもここのブログにも書いていますが、
始まりは、ある日ふと目に止まった 「飲む酢の素」





それが、お酢以外にも色んなシリーズが出ているのですね!!
どれも手軽に作れて、気軽に使える身近な調味料や飲み物など
毎日の食事に楽しみがプラスされるようなラインナップです。

1つずつ、端から順に試してみたくなります(笑)

 
■ 目指せ!Mi検の達人

「マイクロソフト ICT検定」
というのをつい先日知りました。

通称「MI検」まいけん
いったいどんな検定なのでしょう? 公式サイトによると。。。

マイクロソフト ICT検定 (以下: ICT検定、愛称: Mi検)は、生活や趣味の幅を
さらに深めたい人を対象とした検定試験です。
生活や趣味に役立つ ICT の使い方を基本としたコンテンツで構成されており、
"ICTスキル"は「初級」「中級」「上級」「名人」「達人」の5段階で確認でき、
それぞれのレベルで認定されます。
ICT検定は 全国の ICT検定 試験会場にて、受験できます。
受験資格:どなたでも受験できます。


このICT検定で【達人】の認定を受ければ、さらに
「ICTマスター」 という上級資格にチャレンジできるそうです。

楽しく学ぶICT目指せ! Mi検の達人
価格:¥1,680
ショップ:楽天ブックス

家族で楽しむ、わくわくパソコンライフ
著者:マイクロソフト株式会社

シェイプアートやパノラマ写真、インターネットアルバムなど、パソコンの楽しい使い方をたくさんご紹介!おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、子供たちというある架空の一家がインターネットやメールの楽しい使い方を学ぶ姿を通じて、読者の方も一緒に学べる形式になっています。さらに、この本を一通りマスターしたら、ぜひマイクロソフトICT 検定 (愛称:Mi検) にチャレンジしてみてください。認定される実力がきっとついているはず!本書はMi検の受験対策書にもなっています。


・・・【達人】 すばらしく魅力的な響きです(笑)
アロマ検定も無事に終わったことだし、
次のターゲットは、これにしようかなぁ~♪
幅広い知識が求められる資格で、楽しそうです(^O^)



■ くぎ煮検定 受けました。
なにげにネットをウロウロしてて
とっても気になるものを見つけました。

くぎ煮検定
        http://www.kugini.jp/kentei/index.html

サイトですぐチャレンジできるのでさっそく受けてみました。
いったいどんな問題が?
甘く見ていたら、けっこう難しいじゃないですか。
だいたい、くぎ煮まだ食べたことないし(笑)

ともあれ、20問解答して ドキドキの結果は・・・



やったね!2級合格で~す♪
さぁ、あなたも いますぐチャレンジ☆ (笑)



■ フルーツ、その後 

あれから1週間が経ち、食べ頃となりました\(^O^)/

今日はサッパリと。
グラスにフルーツとクラッシュアイスを入れて
無糖の炭酸を注ぎ、フルーツポンチ風にしてみました!



しゅわしゅわ~っの泡と、きらきらフルーツがステキです。
ベリーを入れたシャンパン飲んでるみたいな洒落た雰囲気で
甘みも酸味も控えめで、さっぱり美味しくいただきました♪
シャンパングラスがあったらもっと良かったのになぁ。。



■ カルビー「じゃがポックル」
前の職場に、北海道から単身赴任している上司がいました。
月に1~2度、週末に自宅へお帰りになるとその翌月曜には
たびたび、美味しいお土産を持参してくださいました。

中でも女子たちに人気絶大だったのがコレです。

北海道限定 カルビー「じゃがポックル」

カルビーの「ジャガビー」によく似ていますが、食べてみると
ホントのフライトポテトを食べているようなほくほく感があって、
塩加減もちょうどよくて、とっても美味しいんです。

北海道でも人気が高く、なかなか買えないとのこと。
が、あっっ 楽天で売ってるーーーぅ♪
               …と思ったら・・・・・・・


カルビーじゃがポックル

販売期間 2008年05月18日21時00分~
      2008年05月19日21時00分
価格 840円 (税込) 送料別



       売り切れました

       売り切れました

       売り切れました! (+_+。)ガーン☆



でもでも…、オークションに1件、出ているのを発見♪

 じゃがポックル

 出品個数 : 24
 開始価格 : 1円 (税込)
 開始時間 : 2008年05月19日 09:30
 終了時間 : 2008年05月25日 21:59




オークションはまだ始まったばかり、これからの動向が気になるところです。



■ 週末恒例の。。。
月1回は恒例となっているサワードリンク作り

今回の参加者は…

パイナップル、オレンジ、キウィ、マンゴー、グレープフルーツ

以上のトロピカルなフルーツの皆さんです(^O^)



「サングリア」 をイメージして作ってみたのですが
イチゴが買えなくって色味がちょっと寂しかったので
クランベリーのドライフルーツを少し入れてみました。

そして今回は、あとのフルーツを食べることを考慮し
皮をむき 食べやすい大きさにカットして漬けました。

果たしてどんな出来栄えとなりますか。。。
来週が楽しみです♪


ちなみに…
  前回は白くておっきいメロン(なんて名前かな?)が安かったので
  それで作ったところ、甘みも香りも少なくて、う~ん。。イマイチ
  なので仕方なくあとからオレンジを足して、少し風味付けしました。
  今度はマンゴー単品でのドリンクも作ってみたいなぁ♪
               ちょっとお高くなるのがネックですね…^^;



■ これからもずっと
あなたに はじめて 「NO」 を伝えるとき
すごく怖くて どきどき した。

もし、わたしの出した 「NO」 に対して
あなたからも 「NO」 が返ってきたらどうしよう…?

今まで 「NO」 と言う必要がなかったことが
奇跡みたいなことだけど、それはきっと
あなたが上手にバランスとってくれてたからだね。

黙って飲み込んで 我慢しちゃおうか。。。

そうも思ったけど、やっぱりやめた。
1回我慢したら、
2回目も、3回目も我慢しなくちゃならなくなる。
そしたら だんだん あなたといるのが苦しくなる。
そんなの いやだ。

わたしの 好きなこともいやなことも 知って欲しい。
これからもずっと あなたと 一緒にいたいから。



■ ティーハウスのランチ


サンドイッチ(シンプルで美味しい)
   フルーツヨーグルト(ほどよい)
       ミルクティー(ポットでたっぷり2杯)
            苺カスタードのケーキ(でかっ)

あぁ、ケーキの写真がない…(>_<)
食べ始めると夢中になって
つい写真をわすれてしまうんですよね。。。(笑)
ケーキはショーケースから好きなのを1ヶ選べて、
大きくてボリュームのある美味しいケーキでした♪

本日のランチはこれで1050円。
お腹いっぱいで しあわせ。しあわせ。 (o^^o)



■ I LOVE バスボム♪
来たる母の日のために、バスボムを作ってみました~。

だいやは前から LUSH のバスボムが好きでよく使ってて、
最近、アロマ検定の勉強を始めてから、バスボムも
自分で作れることを知ってとても興味を持っていたのですが、
「桜の塩漬けを使ったバスボム」というのをネットで見て、
すごく可愛くって母の日にぴったり! と思い立ったわけです。



材料は「生活の木」のバスフィズのキットのレシピを参考に揃え、
ローズウッドとラベンダーの香り、2種類のバスボムを作りました。


ローズのハーブパウダーを少し入れてあるので
ほんのりピンク色になって、とても可愛いです(^O^)
型は手作り石けん用のモールドを使用しましたが
形も可愛くて、大きさもちょうど良かったです。

これをナチュラルなカゴに、ハンカチと一緒に入れて
母の日セットのできあがり~です♪

あ。。。完成写真 撮るのをわすれました^^;

                   











■ なんちゃって家族旅行
ジャジャーーンっ


真っ赤で、宝石のようにキラキラの 大粒いちご♪

このGW、隣県までイチゴ狩りに行ってきました。
ひなたと、ひなたのお母さんと甥っ子、そして私、
端から見たら絶対ファミリーに見えるだろうな。。。
という 『なんちゃって家族旅行』 でございました。

30分一本勝負のいちご食べ放題!!
と張り切ったものの、意外と食べられないもので、
15分もするとすぐにお腹一杯に…(>_<)
でも、甘~いイチゴが堪能できて大満足♪♪

イチゴのあとは、みんなで食事して公園をぶらりとお散歩。
『なんちゃって家族旅行』 も中々ほのぼのして良かったです。



■ 鯉のぼりのモビール
5月5日 子供の日ですね~!

パソコンの画像を整理していたら、以前に作った
「鯉のぼりのモビール」の画像を発見しました。



とっても簡単(…手抜きとも言う。。)

折り紙で折ったり、輪っかにしたりして
竹ひごにバランスが取れるように
てきとーーーに吊すだけです(笑)



■ ひなた工房① お菓子教室
工具が並べられた木工所のような作業部屋
        お菓子作りができるかわいいキッチン
                ガーデンニングを楽しめる広いお庭

ひなたは、趣味の工房さながらのとーってもステキな週末別荘を持っています揺れるハート

そんな「ひなた工房」にケーキ作りを教わりに行ってきました。
第1回目の今日は、だいやの大好きな”ズコット風ケーキ”
ひなたの用意してくれたレシピを見ながら、いざ開始です。
①薄力粉とコーンスターチ、ココアパウダーを合わせ2回振るっておく。
②次に全卵と砂糖(三温糖でチャレンジ)を合わせよく泡立てる。
③そこに①の粉を全量入れて、ヘラでていねいに混ぜ合わせる。
④溶かしバターを3回くらいに分けて入れながらさっくりと混ぜる。
⑤型に流し入れ、160℃のオーブンで30分~50分焼く。

  ※参考レシピはこちらのココアスポンジ
  レシピ しっとりふわふわスポンジケーキ by 勇気凛りん


だいやはスポンジを焼くのが初めてなのでどきどきでしたが
ふわっふわっのきれ~いなココアスポンジが完成!
これもひなたのご指導のおかげです(o^^o)

そのスポンジをスライスしてボウルに詰めドーム型を作ります。
(せっかくきれいに焼けたのにスライスでごめんね…(>_<)
 

周りのクリームはひなたが塗り塗り♪ きれ~いに仕上げてくれました。


最後にイチゴを飾り付けをしたら、でっきあっがり~☆ うふふ。。


中にはたっぷりのクリームと、イチゴ、それからカリカリの甘い衣が付いた
キャラメルカシューナッツをいうのを軽く砕いて入れてあります。

層にしたスポンジがちょっとナナメできれいに出ませんでしたが、
ホイップクリームとダイエットシュガーを使った甘さ控えめのクリームに
甘酸っぱいイチゴの酸味がお口の中いっぱいにジュワ~っと広がって
噛むと、甘く香ばしいカシューナッツのカリカリとした歯応え。

とっても美味しいケーキができました♪\(>▽<)/ワーイ♪


             さて…果たして第2回はあるのでしょうか?(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2009年05月-2ちびうさと虹の橋 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。