SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*2008年08月 *2010年08月10日 [2008年のブログ]

2008年08月 過去のブログからの転載です。
2年前の8月はこんな日記を書いてました。
画像リンク切れ等ございましたら申し訳ありません。

 

 
■ 自家製です。
ブラックベリーのサワードリンクをひなたが作ってくれました。
甘酸っぱくて、赤い色がとてもきれいなカワイイ飲み物です。
使っているブラックベリーも、ひなたが自分で育てました。



自分で育てたものを使って、ジャムやお菓子を作ったり、
ハーブティにしたりできたらすごく素敵~!
そゆことがサラッとできてしまうひなたは私の理想、憧れです (*^^*)♪
私もいつかそんな風に、できるようになりたいな。

って思うから、ただいまハーブのお勉強中です。
お庭がないからいろいろたくさんはムリだけど、
もうちょっと勉強したら小さい寄せ植えとか作ってみたい。
実はもう種だけ買ってあって、楽しみにしているのだ♪

きれいなお花が咲いたら、ハーブティーして、サラダにして、
シュガーでクリスタライズド・ハーブ作って・・・・♪♪
…夢ばっかりどんどん広がります(笑)

■ ハカラメの植え替え…
昨日、会社のハカラメちゃんを土に植え替えました。
育て始めは水に入れて、ぐんぐん成長してたのに、
根が黒くなったり、葉が溶けたみたいに千切れたり(腐った??)
だんだんと元気がなくなってきてしまいました。

26AUG-01.JPG
 なので思い切って土に植えることにしました!
 まだ小さくて頼りない感じ…大丈夫かしら?

 だいやは 「茶色の手」 なので、頑張っても
 すぐに植物を枯らせてしまいます (>_<)。。。



ところが、ひなたから送られてきた写真は… 見て!見て!

Pht0808261520.jpg

 ひなたのところに里子に出した葉っぱたちは
 こぉぉ~んなに大きく、立派に育っています~

 一緒に育て始めたのに、この差!!
 まるで、違う植物みたいです(笑)

 さすが「緑の手」のひなた、育て上手ですー♪
 うちの子たちの分まで元気に大きくなってね(^O^)



■ 余りエコ *コースター*

余りエコテープ作品、2個目です。

第二弾 *コースター*

コースター

  よく市販されているコースターの
  デザインをヒントに作ってみました。

  細いテープで中心からぐるぐると
  編んでいくだけ!簡単です(^O^)
    
  テープの端は2つとなりに差し込んで、丸くなるようにボンドで止め、
  ひまわりの花のような形にしてみました。
  こんな形のコースターってよく見かけますよね^^


★失敗点(>_<)
  縦テープに1本幅の細いテープを使ったら
  横を編んでいくときに曲がって編みにくかった。。。
  花びらのようになった部分も1本では弱すぎたから
  縦テープは2本幅にしたらもっとしっかりできたかも。


■ 余りエコ *ミニかご*

いつもナチュラルカラーのエコテープは13本巾のを使っています。
作るときは12本巾のレシピを基準にして細く裂いていくため
1本の細いテープが大量に残って、どんどん貯まって行きます。。

捨てるのももったいなくて、なんとなーく貯めていたけど、
この余りエコを使って小物作りをしてみることにしました。
しかも、職場で空き時間にチマチマっとやってます(笑)

第一弾 *ミニかご*

ミニかご
  細長いカゴをイメージしながら
  テープは目分量でカット、
  足りない分は継ぎ足したりと、
  ホントにてきとーに…

  和風のミニミニかごができました。




なんとなく形にはなりましたが、少し「いびつ」です(汗)
でも廃材利用と思えばOKでしょう。何に使おうかなぁ~? 
とりあえず、会社にあったお菓子を入れてみました♪


■ アロマ虫除けスプレー

最近のだいやのお気に入りは、
夏の外出にかかせない 「アロマ虫除けスプレー」 です。

市販の虫除けスプレーには 「ディート」 という体に良くない成分が
含まれていることを知り、それからはアロマで手作りしています。


●アロマ虫除けスプレー(100ml分量)
20AUG-00.JPG
 精油(合計で)10~20滴
 無水エタノール  10ml
 精製水       90ml

 ①ボトルに無水エタノールを入れる
 ②精油を加えよく混ぜ合わせる
 ③そこに精製水を加えたら完成!

 ラベンダー・ゼラニウム・レモングラス・ユーカリなど虫除け効果のある精油を、
 好きなものをいくつか組み合わせて使用します。
 シトロネラ・ペパーミント・ローズウッド・ティートゥリーなどを加えると
 ノミ・ダニにも効果があり、お散歩の時などペットと一緒に使用してもいいですね。

    ※使うときは、よく振ってからスプレーします。
    ※作ったら冷蔵庫で保存し、使用期限は2週間程度です。

アロマスプレーは天然成分だけなのでお肌にも優しく、
精油のブレンドを変えて、好きな香りを楽しむこともできます。
精油によっては炎症を抑えたり殺菌作用のある成分も含まれるため
シュッとすれば、虫除けと同時に、かゆみ止めにもなっちゃいます!

材料さえあればいつでも簡単に作れるので、これは毎日の必需品♪
ぜひ一度、試してみてくださいね♪ (o^^o)


■ 夏休み Part1

楽しかった夏休みが終わりました。
この夏休みは、ひなたの車に乗って一泊旅行に行きました。

はじめに行った東山魁夷の美術館では、
いつもの日本画とは雰囲気の違った
色鮮やかな動物画を見学できました。
美術館のカフェのテラスに出ると、
すぐ下は海になっていて
海風に吹かれながら青い海を眺めていると
とてもいい気持ちでした。


夜はホテルに車を停め、港まで海上花火を見に行きました。

大勢の人がシートを敷いて座り、花火の開始を待っています。
座れるとは思ってなかった私たちは、シートなんて用意して
なかったので、持っていたパンフレットや地図を広げて、
なんとか座る場所を確保、お尻の痛さもコンクリートから
伝わる熱さもジッと我慢 (>_<) です。


しばらくすると、空もすっかり暗くなり
港から少し離れた海の中ほどから花火が上がりはじめ、
ほとんど絶え間なく、次々と花火が打ち上げられます。

間近に上がる花火は大きくて、ドンッドンッと音が体に
響いてきます。こんなにきれいな花火をひなたと一緒に
見られて、とても感動でした♪



 花火のあとは、
 美味しいうどんとおでんを食べて
 ホテルに帰りました。



■ 夏のかごバッグ

夏休みの旅行のために、エコクラフトでかごバッグを作りました。



写真の色があまりきれいに撮れていないけど、
バッグはマロンのテープで編んで、中に若草色の巾着を入れました。

参考にした本では、バッグ全体を編むようになっていたけど、
途中を格子状にしたら、中の巾着が見えて良い感じになりました。
旅行用なので、肩に掛けられるように持ち手も長く作りました。
持ち手がギザギザに見えているのは、2本幅のテープを使って
上からクロスステッチの様に×××××と巻いてある部分です。

自分ではなかなか気に入ったバッグができたので
この夏はこれであちこちお出かけしようと思います♪


■ ポニョの手作り石けん

子供へのプレゼント用に ポニョの石けんを手作りしてみた。

キャラクターショップで購入したポニョ人形を入れて、
青い貝の上を泳いでいるポニョ と
クラゲの中にいるポニョ をイメージしてみました。

     ポニョ石けん①ポニョ石けん②

気泡がたくさん入ってしまって少し中が見にくいですが、
まぁ相手は子供なので、こんなもんでOKと言うことで(笑)
色も混ざってしまいまだまだ未熟な出来で恥ずかしいけど
大事な作品の1つなので記録しておこうと思います。
次はもっと頑張るぞ~っ♪


■ バナナ酢ダイエット

桃のサワードリンクが残り少なくなってきたので
またまた、恒例のサワードリンク作りです。
今回は、疲労回復、肥満防止などに効果があるとして
テレビやネットで話題のバナナ酢作りに挑戦!

よく聞くのはバナナの黒酢浸けドリンクなんですが
黒酢がなかったので、いつものリンゴ酢を使って、
2種類のバナナ酢を作ってみました。

バナナ酢ドリンク
◆茶色の方は、
 こっくり甘くてまろやかな黒糖バナナ酢。
 水で薄めても飲みやすく、ミルク割りも
 オススメです。

◆黄色の方は、
 スッキリして夏向けの紅茶バナナ酢です。
 炭酸で割るとさっぱりして美味しいです♪


【ドリンクのレシピ】
●黒糖バナナ酢
  バナナ  : 300g(2cm程度の輪切りに)
  黒糖   : 200g
  リンゴ酢 : 300g(or 黒酢)

●紅茶バナナ酢
  バナナ  : 300g(2cm程度の輪切りに)
  氷砂糖  : 200g
  リンゴ酢 : 300g
  紅茶   :ティーバッグ2個

 ※一般的なレシピは、バナナ1:砂糖1:酢2 みたいなんですが
  フルーツ感が欲しいなぁと思い、バナナを1.5倍に増量して、
  お酢も、いつも私が飲み慣れている1.5倍にして作りました。

<作り方>
  ①ビンを煮沸してよく乾かしておく。
  ②ビンに、輪切りにしたバナナ、砂糖、お酢の順に入れる。
  ③紅茶バナナ酢にはティーバッグも入れる。
  ④冷蔵庫や涼しい場所に保管し、1日1回、軽くかき混ぜる。
  ⑤ティーバッグは2日経ったら取り出し、1週間程度で完成です。
   (バナナは2週間経ったら取り除きます。)

  ※早く飲みたい場合は、ビンに入れたら電子レンジで40秒~1分加熱し、
   常温で一晩置けば、次の日からもう飲むことができるそうです♪



タグ:2008年8月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ケンタッキーでバイキング!2009年08月 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。