SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*2009年06月-1 *2010年06月01日 [2009年(記事整理中)]

2009年06月 過去のブログからの転載です。



2009年6月16日 (火)

円錐切除術 手術~夜まで

coldsweats01バタバタを慌ただしいままに手術に向かいましたが
様々な器具が並んだ手術室に入り、手術台に横になると
さすがに緊張して、不安でいっぱいになってきました。

手術台の上で丸まるような体勢で横を向き
腰のあたりに麻酔を注射していきます。
初めはチクッと痛かったけど、すぐに麻酔が効き始め
次からの注射の痛みもあまり感じなくなりました。
腰の辺りがふわぁ~と温かくなるような感じがして、
すぐに両脚が、痺れがきれた後のようにビリビリthunderしてきます。

麻酔後は下半身がカーテンのようなもので視界から遮断されて、
看護士さんが冷たい脱脂綿を「冷たいですか?」と肩口に当て
胸、お腹、脚と徐々に下に向かって感覚を確かめていきます。
「触ってるのは分かりますが冷たくはありません」と答えると
「では始めましょう」という声が聞こえてきました。
「え!!まだ感覚あるのに!?麻酔まだ効いてない~!coldsweats02
と心の中で焦りまくっている私をよそに、手術は開始されました。

お腹の上を指でぱしっぱしっと弾かれているような感じがして
何だろう?と思ったら、それが中で切除が行われている感覚で、
麻酔がしっかり効いていたので、痛みは全くありませんでした。
頭がぼーっとしてとにかく眠くて眠くて仕方がありません。。。
時折うとうとしてしまい、看護士さんから「大丈夫ですか?」と
声をかけられてハッcoldsweats01と気が付くこともありました。

時間が経つにつれて麻酔が弱くなってきたのか
脇腹の背中の方が重く鈍くズーーンと痛み出したので
「背中が痛くなってきました…」と伝えると先生が横に来て
変異部が思ったよりも広く深かったことと
出産の際の傷で頚部に変形があり切除しにくかったけれど
がんばって多めに取りましたよ、とお話しして下さいました。


手術が終わると、手術台に横付けしたベッドによいしょっと移され、
ベッドに横になったままゴロゴロと病室まで運ばれました。
時間を確認すると2時半、手術に1時間半もかかったのですね。
「お帰り、時間かかったね。痛くない?」
ひなたに迎えられて、やっとホッconfidentdashとした気持ちになりました。

足はビリビリとした痺れが続き、自分で寝返りさえ打てません。
明日まではこのまま床上安静で過ごします。
自分では体調がおかしいという感じはしなかったのですが
血圧が62-94くらい、体温が34.5℃しかなくて
蒸し暑い病室で、電気毛布を掛けられて寝ていました。
尿管が入れられているので、トイレに行くこともなく
食事もないし、飲み物もダメ、体も起こせないので退屈~。。
なんて思ったらまだ眠気が続いてまともに起きていられません。
ひなたと話しながら、ついうとうと・・・なんてこともsweat01
その後点滴が始まったので、ひなたには一旦帰宅してもらい
夕方になるとひなたの家族がお見舞いに来てくれました。
夕方には飲水できますよ、と聞いていたので
ジュースを買ってきてもらって少し飲んじゃったのですが
本当は許可もらってからじゃないといけなかったらしい。。
ま、何ともなかったから良かったのですが、看護士さんスミマセン。


夜になっても、とにかく眠い、眠い、眠い。
夕方から足にエアーのマッサージ器が取り付けられ
ぐんぐん、シュー、ぎゅーぎゅー、しゅるしゅる。。。
エアーの心地よいマッサージ刺激でさらに眠気倍増!
家に帰ったひなたにメールを送ろうとしても途中で撃沈sleepy
テレビを見ようと思っても、すぐに意識がなくなってconfidentsleepy
そのおかげで寂しくなったり心細くなったりするヒマもなく
病室での一夜もいつの間にか過ぎて行きました。
ただ、麻酔が覚めてくるとなぜか腰が痛くて痛くて、
まだ重くてぎこちない下半身を、右へ 左へと動かし
何度も寝返りを打つのがとても痛くて大変でした。
ベッドのせいか、手術のせいかわかりませんが
次の入院でも、もしまた腰の痛みがあるようなら
看護士さんに相談してみようと思います。 

 

円錐切除術 入院~手術前まで

先日受けた「円錐切除術」のことを書いておきます。

 

手術当日の朝は、9:00にひなたと病院に行き
入院の手続きをして、病室に入りました。

病棟の説明や手術前の説明を受け、荷物を片付け、着替え。
その時に、足に圧力をかけるハイソックスに履き替えました。
下半身麻酔を受けるので、長時間足が動かないことにより
エコノミー症候群のような状態になるのを防ぐためだそうです。

11:30~手術前の点滴2本と筋肉注射を2本打ち、
13:30~手術開始の予定でした。
手術までまだ時間があるし、ひなたには一旦家に戻って、
昼食を済ませてからまた来てもらうことにしました。

点滴の時間が来て、看護師さんが針を打ってくれますが
欠陥が細くとても針が入りにくい私の腕に四苦八苦。
何度刺してもダメで、また刺し直し、刺し直し、刺し直し…
5人の看護師さんが次々に交代し、合計11回刺し直し
腕はもう腫れて痛いし、刺すところがなくなってしまい、
最後は、結局あきらめて左手の甲に針を刺しました。

手術用の点滴針は、もしもの時は輸血用にも使えるように
通常よりも2番手太く、長い針を使用するのだそうです。
深く深く刺すのでとても痛くて、もう泣きたい気分でした。
針を打つだけですっかり時間がかかってしまい、
点滴を始めた時間は 12:30くらいになっていました。
さらに都合により手術の時間が30分早まったので
時間が足りなくなり、すごい早さで点滴を落としました。
その合間に、ひなたに連絡を入れて急いで戻って来てもらい、
時間には何とか間に合いましたが、バタバタと慌ただしく
点滴がまだ終わらないうちに車椅子に乗せられて
「控え室で待ってるね」というひなたに手を振りながら手術室へ。。
 
 

こんなに緊張感ないまま手術で良いのかしら??  coldsweats02

 

 

2009年6月15日 (月)

退院しました♪

無事に退院してきましたhappy01note

退院したのは土曜日の夕方だったのですが、
そのあと、入院中お見舞いに来てくださった
ひなたのお母さんにご挨拶に行って夕食をご馳走になり
夜に帰ってきたら、日曜日もなんだか疲れちゃって
1日ずっとボーっとして過ごしました。

今日は頭もスッキリして体調も良いですshine
下腹が軽い生理痛のように重痛い感じがしますが
これくらいで済むなら大したことはありません。
薬も飲んでいますしね。

今回の円錐切除術では、リスクを避けるために
1年間は妊娠を避けて下さいと言われています。
もし子供をつくるなら、年齢的に考えても
少しでも早いほうが良いと考えていたのですが、
ひなたも「身体の方が大事だから」と言ってくれたので
身体が落ち着いてから、また相談しようと思っています。

もし今回の手術の結果、再手術が必要ということになると、
子宮全摘出になって、もう赤ちゃんは無理ってことに・・・weepsweat01
2週間後に診察があり、その時に多分結果が分かるので
再手術にはなりませんように・・・!と祈るばかりです。

  

2009年6月14日 (日)

ビオチャレンジ ① ② ③

ビオチャレンジ 1日目

・ダノンビオ ブルーベリー
・こげこげのパンケーキ(笑)
・コーヒー

ビオチャレンジ 1日目

こげこげはちょっといただけませんが
コーンとベーコン入りの香ばしいパンケーキです^^
ビオのブルーベリーは美味しいです。
もうちょっと食べたい・・・と思ってしまう小さめサイズ
でも、そのくらいでちょうど良いのかもね?

ビオチャレンジ 2日目

・ダノンビオ ストロベリー
・フルーツグラノーラ ミルクがけ

ビオチャレンジ 2日目

朝はシリアルを食べることが多いです。
今日はフルーツグラノーラにミルクをかけて。
ビオのストロベリーは、昨日のブルーベリーと
4個セットになっている分です。

ビオチャレンジ 3日目

・クルミデニッシュトースト 2枚
・ダノンビオ イチジク
・コーヒー

ビオチャレンジ 3日目

軽くトーストしたクルミ入りデニッシュはさっくさくで
何も付けなくてもとっても美味しく頂けます。
イチジク味って好きだけど少ないですよね。
ビオにイチジクがあって嬉しい~deliciousnotes
前のがまだ食べ終わってないのに
また4個パックを買ってしまいましたhappy01

ビオチャレンジを始めてから
いつもの便秘のお薬を飲んでいませんが
今日はお通じがありましたhappy02scissors

 

2009年6月11日 (木)

こんなもの頂きました。

職場の上司から今日いただきました。
ハッカ味の甘納豆sign02 だそうです。



このハッカ樹氷は、大正金時の甘納豆に
天然ハッカを樹氷のごとくコーティングしたもので
北海道 北見の銘菓なのだそうです。

甘納豆って甘さがベタッとしてるからあんまり好きじゃないだけどな・・・
って思いながら一粒食べてみると、ん?意外に美味しいかもnote
柔らかくて控えめな甘さの甘納豆で、ハッカは全然きつくないけど
後味にハッカのスースーが残って、スッキリして食べやすいです。

人によって好き嫌いはあるかもしれないけど
だいやは普通の甘納豆よりこっちの方がいいな~ぁ。

これも、入院のおやつに持って行きま~すsmile(笑)

 

普通の頭痛?変わった頭痛?

先週から体調を崩しているひなたですが、昨日
みんなの説得によってやっと病院に行ってくれました。

本当は、先週も一度診察に行ったのですが
「普通の頭痛ですね」
と言われて鎮痛剤をもらってきただけ。
頭痛に”普通”ってあるのでしょうか?
頭が痛いってことは、もう普通じゃないと思うのですが・・・?
それから更に一週間もひどい頭痛が続いていたので
それは”普通”じゃないでしょsign02 とみんなに言われて
痛みもひどかったらしく、脳神経科を受診しMRIを撮りました。

「で、どうだったの?」 と尋ねると
「偏頭痛と、頭の神経痛だって・・・」と言う。
頭の神経痛? そんなのがあるの?
どうやら【後頭神経痛】という病気があるそうです。

「他人とちょっと変わったものが好き」 と、
普段から言ってたひなたですが病気も変わってるのね(笑)
なんて意地悪を言ってみたりしたけど、
頭痛の原因がわかって良かったです。
新しくもらったお薬もとても効果があるみたいで
横で見てても、楽になったのがよくわかります。

脳梗塞とか怖い病気じゃなくてホッとしました。

せっかく一緒になったんだから
これからもっっっっとたくさんの時間を
二人で一緒に過ごしていきたいです。
お互いに身体を大事にしていかなくちゃな。
と、あらためて思いました。

明日の前に

明日からの入院の準備はもうバッチリ
前から欲しくて我慢していたハーブの本を購入し、
のど飴(喉が弱いので)とマスクとおやつを買って、
スタバみたいなドリンクボトルも持って・・・
まるで遠足のようです(笑)

ところで、明日の入院の前に

今夜は職場のボーリング大会です~\(^O^)/
そしてその後はモチロン…飲み会。。。(ボソッ)

術前検査の日に担当医から
「やはり、できれば前日入院にして・・・」と言われて
「その日は会社の行事があるので休めません」

キッパリ言い切ってしまいましたcoldsweats01 (先生、スミマセン・・・)

当日朝の6時以降は飲食禁止ということなので
前日の夕食は普通にしてOKなのですが
翌日の麻酔があるので一応アルコールはやめておきますが、
飲み会のメニューは「焼肉食べ放題」であります。
久々なので力が入ります
食べ過ぎ注意!
なんて言われても無理でーすhappy01restaurant

2009年6月 9日 (火)

昨日の術前検査・・・

13:00
術前検査に行ってきました。
検査したのは、血液検査と尿検査と心電図、
それと、血が止まる時間(?)の検査でした。

13:20
耳たぶにプチっと針を刺し、じわじわと血が出てくるのを
何分で血が止まるか、ストップウォッチで計測する検査で、
じーっと椅子に坐ったまま時間を計られているのは
すごく長い時間に感じたけど・・・せいぜい2~3分かしら?
へ~、手術の前にはこんな検査があるのね。初めて知った。
出産の時にはそんな検査はなかったけどなぁ。。

13:30
術前検査自体は全部が30分程度で終了。
ひなたと待ち合わせていた病院のロビーへ行き、
今日もまだ少し体調が優れない様子のひなたと
産婦人科の受付の前で診察を待つ。

待つ。
待つ。待つ。
待つ。待つ。待つ。
待つ。待つ。待つ。待つ。
待つ。待つ。待つ。待つ。待つ。。。。

15:00
・・・予約時間から1時間経ってもまだ呼ばれない

ずっと待合いの固い椅子に座っていたから
私はお尻が痛くなって立ったり座ったりウロウロ
ひなたはぼ~っとした顔で固まっていました(笑)

15:30
診察に呼ばれたのは予定より1時間半過ぎてから。
検査の結果では、血液・尿もろもろ異常なし、
マーカーの検査でも「ガン」というような値は出ていないという。
少しホッとしてひなたと一緒に手術の説明を受けると

当日朝に入院して午後1時から手術、麻酔は脊椎麻酔ということ。
下半身麻酔で動けないけど食事等は普通にできるみたいで
一晩入院して、翌日にはすぐに歩行練習をして(痛そう・・・)
出血が止まれば夕方か、悪くても翌日には退院できるそうです。

その後、入院に関する説明を受け
16:10
(ここでひなたは体調不良のため途中退場)
入院病棟での問診、入院の予約、会計を済ませて
やっと終了~~~

16:50
病院を出る。。。もうヘトヘト 疲れましたぁぁ~~

入院てめんどくさいですねぇ。。(><)


でも、手術の日は平日なのでひとりで行くつもりでいたら
「その予定で空けてあるから行けるよ^^」
というひなたのうれしいお言葉 バンザーイ!
良かったぁ  これで安心して手術に臨めます。

2009年6月 8日 (月)

ビオチャンレンジ☆始めました

ダノンヨーグルトって美味しくて好き♪
だけど他のに比べるとちょっと高いのね~

だからあまり買うことはなかったんだけど、最近テレビCMで

「14日間のビオチャレンジまずは14日間お試し下さい」

って流れているのがとても気になっていました。



ダノンのサイトを見てみると、

ビオが当たる!14日間のビオチャレンジ!ブロガーキャンペーン

14日間のビオチャレンジ参加中!!

というのが開催されている。これはちょうど良い機会だわ

小さい頃からお通じが悪く、最近も腸の病気をしたばかり。
でも、便秘薬を飲むと腹痛がひどくなってとてもつらいし・・
ヨーグルトでお通じが快調になればうれしいなぁ~

さて今日は。。。

さて今日は。。。術前検査と手術説明の日。

有休を取ってお昼からひなたと一緒に病院に行きます。
先週ずっと頭痛に悩まされていたひなたに、
そんなに頭痛が続くのはおかしいから一緒に検査してもらったら?
と勧めているのですが、病院嫌いのひなたは聞こえないふり~
子供みたいに「怖いもん。。」と、困った旦那さまです(笑)

今日の検査と数日後には手術を控えた私は、
本当ならもうあれこれ考えて不安になっている頃だったのに、
毎日ひなたのことを心配していたおかげで
自分のことを考えずにいられて、ちょっと助かりました

先日のマーカー検査の結果が良いといいのですが・・・
手術まであと少し、気持ちゆったりで臨みたいです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2008年06月-12008年06月-2 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。