SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*2008年06月-1 *2010年06月01日 [2008年のブログ]

2008年06月 過去のブログからの転載です。
画像リンク切れ等ございましたら申し訳ありません。



■ ハカラメに仲間が増えました♪
私が会社で楽しそうに葉っぱを浮かべているのを見て
上司のAさんが 「家にもそんなのあったなぁ・・」 とぽつり。

翌日、奥さんが育ててたからもらってきた、と言って
ちいさな芽を3つ下さいました。
大きい葉とは、厚みや色合いが少し違うので
多分 別品種のハカラメの芽だと思われますが
とても可愛いので一緒に浮かべておきました。



大きい葉の上に乗っているのが、いただいた芽です。
写真が少しピンぼけですね。アマガエルでも乗ってるみたい(笑)


■ ハカラメ 1日目
昨日、ハカラメの葉っぱが届きました。
3枚セットで購入したのですが、開けてみると
3枚の葉の間に小さい葉がもう1枚挟まっていました。
葉っぱが小さめだったからサービスしてくれたのか、
単なる間違いなのかわかりませんがちょっと得した気分♪



白いお皿に、涼しげな色のアクリルのキューブと
イミテーションの小さい葉っぱを一緒に入れて、
マザーリーフを浮かべたらグリーンが映えてきれいです。
芽が出てくるのは、1週間~2週間後かな?

デスクの上がちょっと夏っぽくなりました♪


■ 幸福の葉っぱ マザーリーフ
マザーリーフ、またの名を 「葉から芽」 と言い、
その名の通り、水に浮かべておくだけで
葉から小さな新芽がたくさん生えてくる楽しい植物です♪
なので私は 「ハカラメ」 という呼び名が好きです(^O^)

何種類かあるようですが、一般的によく見かけるのは
正式名を 「セイロンベンケイソウ」 という多肉植物です。

日本では小笠原諸島や南西諸島に自生にしているそうで、
数年前に小笠原の方のサイトを見てハカラメのことを知り
小さな芽をいただいたのですが枯れてしまいました(>_<)。
大きくなると、かわいいお花も咲くそうですが。。。


幸福の葉っぱ マザーリーフ
お母さん葉っぱ 3枚セット
☆今だけ価格 980円 ☆




もう1回チャレンジして、頑張って大切に育てて、
今後の成長の様子もお届けしたいと思いまーす♪


■ 植木市
会社の近くで 植木市(?)が開催されてます。

お昼休みにのぞきに行った上司Aさんが「安いなぁ!」と
“ウォーターレタス”の小さな鉢を 200円で買ってきました。
これは葉っぱが全部 四つ葉のクローバのようになるそうで
見せていただいたら、可愛い四つ葉がいっぱい生えていました。

さっそく私も休憩時間に見に行って…
downコレを買ってきましたdown



  ブルーベリー。

  小っちゃい実が
  たくさん
  生っていますっ♪




どのくらいしたら食べられるようになるかしら~?
収穫したらモチロン・・・お酢に漬けて飲みます(^_^)b
しかし…“茶色の手”を持つこの私、果たして
枯らさずにちゃんと育てることができるかな!?

上手に育てるコツとかあるのかしら。。。


■ 雨上がりの夜空
「すごい通り雨だったね」

そう言って、ひなたからメールが届いた。

雨なんていつ降ったんだろう…?
帰り道、ふと空を見上げてみると
きれーいな三日月がぽっかりと浮かんでいた。

雨降りの名残か、少しにじんだ三日月は
ふんわり柔らかくてやさしい顔をしてた。




■ 「アロマテラピー検定」結果発表
昨日お家に帰ると、何やら大きな封筒が届いていました。
ん?これはもしやっ!?

そう、5月始めに受験した
「アロマテラピー検定」 の合否通知!



やったぁ、一級 ☆ 合格で~す♪\(^O^)/
自分で、大丈夫だろう。と思っていた試験でも
合格通知が届くとやっぱり嬉しいものですね。

次は 「ハーブ」 やってみたいなぁー。


■ ひなた工房② オーダーメイドテーブル(2)
テーブル2.jpg
 テーブル 経過④:

  天板にグリーンのペイントが入って、きれいです。
  「ミルクペイント」という塗料を使用しているそうで
  柔らかで優しい感じの色合いが私はとても好きです




女 「これでもう出来上がり?」
嬉しい 「もう1回塗って、ペーパーかけて、ラッカー塗って、乾かして完成♪」

何度も重ね塗りして、手間がかかっているんですね。
もうすぐ完成ですーーーーっ o(^-^)o ワクワク


■ 簡単♪ 重曹除湿剤
梅雨に入り、じめじめした毎日が続いています。
お空がどんよりしてると、気分も何だか重たくなってきちゃう。。。(>_<)

そんなときにもアロマの優しい香り、癒されます♪
昨日はルームコロンを作ってみました~
…が、なんかなぁ・・香りがイマイチイメージと違う。。
なので、気に入った香りに出来たらまたご報告しまーす。

で、最近お友達が 「重曹」 にハマッテいます!
私も 「アロマに使った重曹のこってたなぁ。。」 と思って
ちょっと興味津々、いろんな活用法があるんですね~!



 重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング







 自然素材で毎日安心ナチュラル生活






そんな中で、除湿&消臭&芳香 と一石三鳥なのがコレです↓

重曹除湿剤

<作り方>
 広口の器に重曹を適量入れる。
 お好きな精油を、適量入れて混ぜる。
 はいっ 出来上がり♪
 
ガラスの小鉢やトレーに入れて、上にちょこっと
ドライハーブを飾れば可愛いインテリアにもなるし、
使った後の重曹はまたお掃除などに使用できるので
無駄になりません。 拍手すばらしいっっ拍手

器の代わりに紙の袋などを使用すれば、
全体で湿気を吸収し除湿効果もアップするそうです。
下駄箱などにいいかもしれませんね(^_^)b

私もこれからいろいろ試してみたいと思います。


■ 手作りアロマコロン
しばら~く前からコロンが欲しくて、
ショップに行き、いくつも香りを試してみましたが
なかなか「これ♪」というものが見つかりませんでした。
なので今回は、アロマコロンを手作りしてみました。


アロマコロン 10ml のレシピ
・無水エタノール 8ml
・精製水      2ml
・精油    6~10滴(3~5%濃度)

<作り方>
 容器に無水エタノールを入れ、精油を加えてよく振り混ぜる。
 そこに精製水を入れて、もう1度よく混ぜて出来上がり!
 精製水を入れると白濁する場合がありますが無問題です。
 使用する時にも軽く降り混ぜてから使いましょう。 

前回のボディパウダーの香りに合わせて
  ・ローズウッド    4滴
  ・スイートオレンジ 3滴
  ・レモングラス    1滴
  ・ペパーミント    1滴
上記の精油をブレンドして使用しましたが
数種類の精油を色々ブレンドしてみて、
好きな香りを見つけるのも楽しみの1つですね♪

ぴかぴか自分の好きな香りにブレンドした精油を作っておくと、
  次からはいつでも同じコロンを作ることができます。




■ ひなた工房② オーダーメイドテーブル(1)
「ちっちゃいお部屋に、使い勝手の良い
           ちっちゃいテーブルが欲しい~!」

というだいやの叫びを聞きつけて、
ひなたがテーブルを作ってくれることになりました。

「フルオーダーメイドだよ~グッド」 ということなので
だいやが サイズ・デザイン・色などの希望を伝えて
それに沿って、ひなたが設計・製作をしてくれました。



 経過①:

  テーブルの基本形が出来上がりました。







 経過②:

  棚をつけて、細部の加工も終わりました。
  下地に白のペイントが塗られているようですが。。。
  これは、後にイィ感じの風合いを出すため?らしいです。

  





 経過③:

  下地の上に、オイルステンを塗ったところです。
  茶色具合が、昔の小学校の机みたいでカワイイ♪






もう間もなく完成の予定です。楽しっみっだなぁ~っ♪


■ あんかけ風呂?
土曜日のデートは、ロフト。

女 「あのねぇ、こんどボディパウダー作ったの~♪」
嬉しい 「へぇ、ボディパウダー?って何でつくるの?」
女 「えっとねぇ、コーンスターチ・・・!」
嬉しい 「じゃぁそのままお風呂入れば、あんかけだね(笑)」
女 「うん。美味しく食べられるよー」

などと、ひなたと笑って話をしながら、ロフトを見ていると…

ホントにありました、「あんかけ風呂」 入浴剤です(笑)

 とろ~りした不思議な肌触り☆
 あんかけ風呂でリラックス
 とろみ成分がお肌に優しい
 あんかけ湯



実際 入ったらどんな感じなんでしょうね。。。
とろとろ??気持ちいいのかなぁ?気になります…


■ 簡単♪手作りボディパウダー
前にバスボムを作った時のコーンスターチが残っていたので
何か作ろうかなぁ~と思い、ボディパウダーを作ってみました。
蒸し蒸しベタベタしたこれからの季節にはピッタリです♪




レシピ(基本)
 ・コーンスターチ      大さじ4
 ・カオリン          大さじ1
 ・エッセンシャルオイル  5滴ほど
 ・蓋付きの保存容器
    ◎コーンスターチの代わりに片栗粉でもOK
    ◎ドライハーブを粉状にしてまぜてもOK


一番簡単な作り方は、容器にパウダー類を入れて、
エッセンシャルオイルを振りかけて混ぜるだけですが、
エッセンシャルオイルを染みこませたコットンを容器の中に入れたり
綿棒に染みこませてから、それでパウダーを混ぜてもよいそうです。

私は今回はカオリンがなかったので、コーンスターチのみで、
ローズウッドのハーブパウダーがあったので少し加えました。
甘いローズウッドの香りに、爽やかさをプラスしたかったので
エッセンシャルオイルはスイートオレンジを4滴入れました。
外出前やお風呂上がりに肌に付けると さらさらになり
ほんのり良い香りがして、とても気持ちが良いです。

ボディパウダーは外出時に肌に付けることが多いため、
レモンやグレープフルーツなど“光毒性”がある精油は
太陽に当たると肌トラブルを起こす場合があるので良くありません。
ボディパウダーには「サイプレス」という精油が良いらしいので
次回はサイプレスとカオリンも使って作ってみたいと思います(^O^)
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひとり or ふたり?2009年06月-1 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。