SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*2009年09月 *2010年09月09日 [2009年(記事整理中)]

2009年09月 過去のブログからの転載です。
1年前はこんなことがあったんだなぁ(^O^)
画像リンク切れ等ございましたら申し訳ありません。
 


2009年9月24日 (木)

ちょっと早いけど、模様替え

10月の衣替えにもまだ少し早いけど、模様替えをしました。

このブログを、ほっこりした毛糸のデザインに変えました。
まだ秋口なのに毛糸なんて早すぎるよねー。
でも、だいやの頭の中は、もう毛糸でいっぱいなのです。
なぜなら、12月のひなたの誕生日&クリスマスに
なにを贈ろうかなぁ~って、こないだから考え中なの。

やっぱ手作りがいいなぁ、だったらやっぱ手編みかなぁ?
一昨年は頑張って、初めてのカウチンのカーディガンに
挑戦したんだけど、大きすぎちゃって失敗…
去年は手編みのブルーのマフラーをプレゼント。
毎年、編み物じゃぁ脳がないかなぁ。。。?
手作りの小物とか雑貨もいいんだけど、迷う~。

そんなワケで、毛糸のデザインに変えてみました。

連休中には、自分のお部屋も模様替えしたし
半年くらいしたらまた模様替えしたくなる、私の悪いクセ。
今回はお部屋の中に、自分の作業場が欲しくなって、
部屋の隅にラックとテーブルを置いて作業場っぽくする予定
ハンドメイドのシャビーな木製ラックをネットで見つけ購入しました。
早く届くといいなぁーー。秋の夜長は手作り三昧だぁ~

2009年9月21日 (月)

月下美人 もう1つ開花

咲きました!2つ目の月下美人の花です。
前回のよりも花が大きくて見事でした

200909212121_456

月下美人を育てているのはお義母さんですが
3年前に葉っぱを1枚もらってきて、育て始めて
今年初めて、やっと花が咲いたそうです。

今年の蕾は2個だけでしたが、
来年はもっと咲くかもしれませんね。楽しみです!

休日の楽しみ。フルーツ漬け

秋の5連休、おうちでのんびりしているだいやです。
このお休みは遠くにお出かけはしません。
なぜなら・・・来週一泊旅行に行くからです

と、旅行の話は行ってからまた書くとして、
今日は、先日たくさん頂いたフルーツを漬けました。

200909211251_452

赤いのは、ひなたのお家で採れたブラックベリーを
お酢と氷砂糖で漬けたサワードリンクです。
去年はお義母さんが漬けたものを戴きましたが
とっても美味しくてすぐに飲み切ってしまったので
今年は果実をいただいて自分で漬けています

お隣は、子供がお世話になっている四国のお家から
すだちが2箱も届いたので、色んな人にお裾分けして
残った分を、4つ割りにして蜂蜜漬けにしました。
紅茶に入れたり、ホットケーキにかけたり、それから
だいやは喉が弱いので冬はお湯で薄めて飲みます。
体が温まるし、喉にも良いし、
すだちの香りがとっても爽やかで美味しいのですよ~

10月になればもう出来上がって飲める頃。
うふふ。楽しみ~

2009年9月17日 (木)

貯まったポイントの有効活用 「ポイ探」

クレジットカードやマイレージ、ネットショッピング…
ポイントが貯まるものってたくさんありますよね。
だけど…なかなか貯まらないし使い道がない!
なんてことありませんか?ありますよねー。
そんな時にこのサイトが役に立つかも知れません。

「ポイ探」 ポイント探検倶楽部 です。

2009年9月16日 (水)

退院2ヶ月<完治>

退院して早や2ヶ月。

今日の診察では、内部の傷もきれいになり
「もう普段通りの生活をして良いですよ。」と
運動や入浴なども許可ができました。
これでやっと治療完了です。

といってもお腹の傷の下、中は溶ける糸で縫っているので
その糸が溶けるまで(半年くらい?)はやっぱり
無理な力をかけると傷がツレル感じがして少し痛みます。

約3ヶ月近く、ごろごろと家で過ごす事が多く運動不足の上に、
ついつい食べ過ぎて、すっかり体重が戻ってしまいましたので、
これからの体力維持と体重コントロールのために
来月からヨガ教室に通ってみようと思っています。
ヨガ自体が初めてなので、果たしてどんなものか、
来週、その体験教室があるので参加してみます。

病気になってから、気持ちも落ち込みがちで
家にいても何もやる気力が出なかったのですが
治療も終わったし、体調も良くなってきたので
少し気分転換になればいいなぁと思っています

 

2009年9月14日 (月)

パールボールのフラワーネックレス

入院中から少しずつ作っていたネックレスが
やっと、やっと、完成しました。

そんなに難しいものを作っていたワケではなく
途中でパールが足りなくなって中断、その後は
やる気が起きず放っておいただけですが…

200909111430_450

パールと、グリーンのスワロ、葉っぱのネックレスです。
パールボールの中にもグリーンのスワロを入れて
間からグリーンがチラリと見える透かしデザインです。

200909111431_451

街はもうすっかり秋色になってしまったので、
春~夏っぽいイメージのこのネックレスは
着ける機会がもう春までないかも知れません。

来年まで楽しみに取っておきましょう^^
 

2009年9月 9日 (水)

琉球四角まめマメ日記

琉球四角まめは、その名の通り断面が四角くなっている
変わった形の莢豆で、豆も花も芋(根)も食べられるらしいです。
その珍しさに惹かれて、「緑のカーテン」として育て始めました。


200906182006_299_2 6月18日

 種を蒔いて7~10日後くらいかな。
 葉が2枚出ています。
 昼間はみんな大きく開いているのに
 夜になるとこんなふうにぴったりと
 閉じてしまい、まるで寝ているみたい。
 カワイイです♪

 苗がたくさん出来たので、5本を
 ひなたのお山(別荘)の方へ植えました。 地植えの方がきっとよく育つでしょう。


0725 7月25日

 お山の四角まめは
 あれからぐんぐん成長し・・・

 と思いきや、
 下に大きい葉が増えたものの
 あまり成長していません。
 そこからツルだけが
 しゅるしゅると伸びています。
 
 琉球の植物だから、もっと
 暑くなってからが良いのかな?

 




0801  8月1日

 センチュウ除けに、と周りに
 ひなたがマリーゴールドを
 植えてくれました。

 マリーゴールドには
 そんな効果もあるんですね
 とってもお勉強になります(笑)



0801a_3 8月11日

 花が咲き始めました。
 淡いブルーがかわいいです。
 四角まめは花も食べられる
 らしいのですが、もったいなくて
 止めきました。

 豆に飽きてきたら
 お花を食べてみようかな。









0819  8月19日

 花が咲いたあとは
 あっという間に豆ができました。
 
 次々に花が咲き、実がなり
 どんどん大きくなっていきます。

 莢が10~12cmくらいになったら
 食べ頃ということですが
 お山は週に一度しか行けないので
 少し小さめもどんどん収穫しないと
 大きくなりすぎ、中の豆が硬くなり
 美味しくなくなってしまいます。

 今夜は天ぷらでいただきま~す♪



0824 8月24日
 
 前回の天ぷらのとき、残念ながら
 写真を撮り忘れてしまいました
 
 今日は四角まめをお浸しにして
 ごま和えにしていただきました。
 断面が四角くなっているのが
 よく分かると思います。

 肉厚なので、食感が良く
 とっても美味しかったですよ!
 炒め物にもよく合いそうです。

2009年9月 8日 (火)

ドクターシーラボ 無料モニター5万名募集!

ドクターシーラボ

スーパーホワイト377 無料モニター5万名募集!



というのを、さっきインターネットしていて見つけました。
なんと、新発売のスーパーホワイト377を1ヶ月分試せる
無料モニターを5万名も募集していました。

なくなり次第終了だそうです 急がなくちゃ
もちろん、だいやもすぐに申込みしましたよ~
届くかな~? 楽しみです。

あっ、 肝心のURL忘れるところでした…
興味のある方は応募してみてね!

ドクターシーラボ
スーパーホワイト377 無料モニター5万名募集!

 

2009年9月 7日 (月)

手作り気球のモビール

事故で入院中の上司。
土曜日にお見舞いに行ってきました。
お見舞い品は、花や食べ物など重なるものは避け、
派遣の私から上司に対して現金は失礼かと思い、
本や音楽好きな方なので図書カードにしました。

動けなくてずっと寝ていると気が滅入りそう。
自分も先月に入院していたばかりなので
入院中の気持ちが少しわかる気がします。
気分転換になればいいなぁと、もう1つお見舞いに
気球のモビールを手作りして行きました。

ちょっと子供向けの気もしますが、横になったとき、
ゆらゆらと風に揺れているモビールを眺めて
気持ちが和んでもらえたらいいなぁと思います。

200909051043_446

気球はよく売ってるモビールの形を真似て、
色画用紙を切り抜き貼り合わせて作りました。
下のおもりには家にあったボタンを使用しています。
鳥はcanonのクリエイティブパークにあったモビールの
型紙から鳥だけをダウンロードして作りました。

吊り下げる棒は、以前に結婚式の飾り作りのために
別荘で集めてきた小枝を使ってナチュラルな感じに。

出来映えはまずまずかな?
なかなか楽しかったので、次はハロウィンかクリスマス、
自分の子供のプレゼントに作ってみたいと思います

 

2009年9月 4日 (金)

かたウマのダイエットクッキー♪

さて・・・

1ヶ月も家にいて、運動もしないでいると
当然のように(?)また体重が増えてしまいました
入院前まで着ていた服が…今はぴちぴちです(泣)
お仕事始まってからも間食癖が抜けず、
お昼前や夕方になるとお腹がすいてきます。やばいです。

しばらく何もしていなかったダイエットですが
間食代わりにと思い、ダイエットクッキーを買いました。



豆乳と大豆、おから、更にグルコマンナンを配合し
1枚が 28kcal と低カロリーのダイエットクッキーです。
1枚は小さいけど硬くて食べ応えがあって気に入っています。
朝食をクッキー5枚とヨーグルトに変えてみたり、
会社で小腹がすいたときに1~2枚つまんだり、
…と、書いてる今も食べてたりしますが(笑)
これで少しでも間食やご飯の食べ過ぎが抑えられるといいなぁ。

 

月下美人が…!

月下美人って一晩だけしか咲かないと思っていたら
3日、4日と咲く場合もあるらしいですね。
今日も咲くかしら?と、楽しみにしていたら
早々に摘み取られ、変わり果てた姿になっていました

月下美人が…!

花はおひたしにしても、美味しいのだそうです。ビックリ!
試してみたいけど、もったいない気がします・・・
でも、花びらは白くて薄くてやわらかそうで、
周りは甘酢生姜みたいな色で、美味しそうかも~

2009年9月 3日 (木)

月下美人の開花

昨夜、月下美人の花が咲きましたー!!
すごいですねー、綺麗ですー


Photo
                   (写真はひなたの撮影です)


と言っても、私が育てたわけじゃなく…(笑)
お義母さんがお家の横ちょで育てていました。
少し前に見たときにはまだ小さなつぼみだったのが、
「首をもたげてきたから、もうすぐ咲くんじゃないかしら?」
と、月曜日からお義母さんが楽しみにしていたので
花っていつ咲くのかしら??と思い調べてみると
開花日予測 が載っているホームページを見つけました。

それによると、花のサイズにもよるらしいですが
だいだい首が曲がってきてから4日後が目安のようです。
お義母さんが気づいたのが月曜日の朝なので、
日曜日から変化したとすると、ちょうど4日目です。
でもこんな美しいものが一夜で咲いてしぼんでしまう。
自然って不思議で、素晴らしいです。そして儚い。。

来年も咲いたらいいなぁ~。また見てみたいです
 

2009年9月 2日 (水)

出窓のキュウリ

出窓で、緑のカーテンに育てていたキュウリに
こーんな立派な実がなりました。

200908160959_425

うまく育たなかったものもありましたが
これは美味しそうな、まぎれもないキュウリです♪
この子はスライスされて、私のばーすでいの
サンドイッチになって美味しくいただきました~

 

2009年9月 1日 (火)

ばーすでい

週末に、ひなたの別荘で誕生日をお祝いしてもらいました。

私が作ったサンドイッチと、途中で買ったお菓子と飲み物、
別荘の近くにできたケーキ屋さんで買ったケーキを並べて、
見たかった映画のDVDを見て、ふたりでまったりと過ごしました。


そして、ひなたからのプレゼントは・・・いつものコレ!

200908301917_433

LUSHの入浴剤の詰め合わせでした~~

「だいやはまだお風呂には入れないから、
今回はシャワージェルやソープにしたよ」


ちゃんと Happy Birthday のラベル付き。
ありがとう ひなた[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今朝はオリーブ収穫祭のシャワーソープで
シャワーを浴びてから出勤しました。
ん~。。いい香り。今日も1日がんばろー

 


タグ:2009年09月
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
台風接近目印 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。