SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*すいたLOHAS と アジアンフェア *2009年10月19日 [おでかけ]

2009年10月19日 (月)


10月17~18日はすいたLOHAS&神崎川クルーズが開かれていたので
先週に引き続きのロハスイベント、今週も行ってきました!

でも土曜日は生憎の空模様。。。11時頃に雷が鳴り、雨も降り始めました。
イベントは中止かな?と心配になったけど、午後には雨も上がったので
2時半頃仕事から帰ってきた彼とふたりで、見に行ってみました。

すいたLOHAS会場は神崎川の高浜橋~吹田大橋の間ということ、
阪急線相川駅をおりて橋を渡ったらすぐかな?と思ってたんだけど
そこから川沿いに歩いてもう1つ下の橋のまだ向こう側・・・遠いなぁ。
10分ほど歩いてやっとテントが見え始めました。


Dcf_0008

ほっdashやってるやってる。良かったcoldsweats01

帽子屋さん、手作り雑貨屋さん、バッグ屋さん、ハンドメイドソープ、
アロマ、リース、プリンやクッキーなどの手作りショップが並んでいます。

Dcf_0015

奥の方へ行くと、千里メダカ、タイリクバラタナゴなどの
吹田市で見られる水辺の生物の水槽が並べられていました。

Dcf_0009

子供たちが魚とふれあえる、金魚すくいならぬ「魚すくい」のコーナーも。
すごいサクサクとすくっているなぁと思ったら、紙ではなくてネットでしたcoldsweats01

Dcf_0011

そして、神崎川クルーズ。所要時間約40分、定員40名の遊覧船に乗り、
まち案内人による案内を聞きながら、神崎川からの吹田の街を楽しめるとか。
舟の周遊コースが気になりましたが、ちょっと分かりませんでした。

Dcf_0013

中程のステージでは素敵な音楽の演奏も行われていました。
ステージの前は土手の斜面が階段状で座れるようになっていて
そこに座って演奏を聞いている人たちも多かったです。

Dcf_0017

時間が遅かったためか、雨が降ったせいか、人出は少なめで、
楽しみにしてたクレープやオムレツのお店もすでに閉まっていて
わたし的にちょっと残念な感じのロハスイベントでしたが
日曜日の方がお天気も良かったし、賑わっていたかもしれませんね。

ロハスの後は、アジアンフェアが開かれている吹田駅まで歩きました。
商店街の1ヶ所でジャズライブが行われていましたが、
それ以外は全体的にひっそりとしていて普段通りの感じ。。。
「イベント開催中!」という雰囲気はあまりありませんでした。

駅前の広場まで行くと、そこには大きなステージがあり、
そのステージでもジャズライブなどが行われてたみたいです。
周りには、なんとか風焼き鳥とか、なんとか風焼きそばとか、
なんとかビールとか…アジアンフードの屋台が並び
(てきとーでスミマセンcoldsweats01)美味しそうな香りが漂っていました。
そして、テレビでよく見るTUKUTUKUが2台展示されていて、
TUKUTUKUに乗って写真を撮る親子連れで賑わっていました。
実物は初めて見ましたがカラフルでかわいいTUKUTUKUでしたheart04

Dcf_0018


ところで、
flair「千里メダカ」っていうのがいるんだーflairって思って調べてみると
今は野生のメダカっていうのは絶滅しかかっているんだけど、
平成12年に千里丘陵の溜池で発見された野生のメダカを採取し、
発見場所にちなんで「千里メダカ」と名付けて大切に保護しているのだそうです。

自然がもっと増えて、環境が改善されて、メダカのような小さい弱い生き物や
絶滅のおそれがある日本古来の動植物などが増えていけるといいですね。
 
 


nice!(0)  コメント(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
入院5日目 一難去ってまた一難。新大阪時計眼鏡店 特注2本で16000円.. ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。