SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*ふたばとつぼみ *2010年07月15日 [ガーデニング]

だいやが風邪で休んでいる間にも
ボリジはしっかり成長して双葉になっていました。
ホントは2つ蒔いたんだけど1つしか出てません・・・
でも小っちゃい鉢だからこれでちょうど良かったかも。

DCF_0573.JPG

でね、枯れそうだったサフィニアですが・・・
[バッド(下向き矢印)]ここ、見て下さい~
DCF_0574.JPG

なんとっ!新しいつぼみが着いています[かわいい]

他にも小さな新芽がいくつも出ていて・・・すごいなぁ!
だって、実はこのサフィニア、根が付いてないんですよーーー

前に花が咲く前に、事務所は日当たりが悪いため
茎ばかりぐんぐん伸びてひょろ長くなっちゃったので
途中からハサミでチョンと切って土に差しただけなの。

それなのに、そのあと2つも花が咲いて、
それからだんだん下の方の葉がしおれてきたから
もう枯れちゃうかなと思いつつ、また途中で切って
もう一度、土に差しておいたら、またつぼみが[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

サフィニアって、大きくなったら切り戻しをして
そうするとどんどん枝が分かれていって
丸くこんもりとした鉢ができるらしいですが
まさか挿し芽でもこんなに強いとはビックリです。
根が出てるのかなと思って確認してみたけど
差したところから根は出ていませんでした。

でも調べてみたら、挿し芽でも水を絶やさないように、
1ヶ月くらいしたらまた根が出るらしいです。
この子もこのまま根付いて元気になってくれるといいな[るんるん]

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 4

コメント 3

エコピーマン

植物の生命力には驚きますね 再起で再生するなんて小学校の頃
信じられませんでした
by エコピーマン (2010-07-16 11:52) 



つなみ

生命力が強いのですネ^^
私も見習ってしっかりと生きていかなくては~♪
by つなみ (2010-07-16 13:37) 



だいや

エコピーマンさん、つなみさん、こんにちは。
今日見たら蕾の長さが2倍くらいに伸びていました。
小さな植物でもホントすごい生命力で驚きますね。
大事に育てようと思います!
by だいや (2010-07-16 18:11) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
可愛い まめぽめちゃん♪もう少しの辛抱 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。