SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*2008年09月 *2010年10月06日 [2008年のブログ]

2008年09月 過去のブログからの転載です。
2年前の私は何していたかなぁ?(^O^)
画像リンク切れ等ございましたら申し訳ありません。
 


■ ブルーベリー・スコーン
お店でスコーンのミックス粉を売っていたので
おうちに余っていた冷凍ブルーベリーを入れて
炊飯器クッキングしてみました!



オーブンで焼くのとは違って、色が白っぽいですが
底の方は軽く焦げ目もついてイイ感じです♪

一度には食べきれないので1切れずつラップして冷凍、
食べる前にトースターで軽く焼いてみたら、
カリカリ・サクサクと、スコーンの食感がよく出て
とっても美味しくなりました。

炊飯器っていろいろ作れて楽しいですね。
先日は、刻んだお野菜とコンソメスープを入れて、
ロールキャベツを煮込んだら柔らかく美味しくできました。
炊飯器クッキング、もっといろいろ試してみたいと思います!


■ 1年目の大切な日。
ひなたと出逢ってから、先週でちょうど1年♪

ひなたとは、気持ちがすれ違ったりケンカすることもなく
平和に穏やかにゆったりと過ごせた、のほほんな1年でした。
こんなに穏やかな気持ちで過ごせるなんて夢のようです。
これって、もしかして…私の知らない所でそっと
ひなたがいっぱい我慢して耐えてくれてるおかげかしら?^^;

「1周年の記念にどこに行きたい?」
ということで、ずっと前から行きたかった、
夜景がきれいなことで有名な丘(山?)へ行きました。

周りにはいろいろ楽しい観光ポイントもあるデートコース。
お昼は、眼下に広がる町並みを眺めながらテラスでランチ。

200809271334001.jpg


200809271337000.jpg
 ランチプレートは、
 パンプキンスープやフルーツもついた、
 スモークサーモンのオープンサンドイッチ。

 ボリューム満点で美味しかった~♪





食後のコーヒーを飲んでしばらくおしゃべりしたあと
また別の景色の良い場所に移り、ベンチに坐って、
  
 本日のお楽しみデザート
 「ひなたお手製のパンプキンタルト」
 をいただきました\(^O^)/

 ダイエット中のだいやのために、
 カロリー控えめで優しい甘さの
 美味しいケーキでした。

 ごちそうさま、ひなた♪♪


その日は格別に冷え込んで、高台の展望台は風も強いため、
日暮れを待つ時間が寒くて寒くて凍えそうになりましたが、
暗さが増すとともに煌めいてくる夜景は本当に美しく、
一瞬寒さも忘れて見とれてしまうほどの美しさでした。



1周年は、寒くて、きれいで、美味しくて、いっぱい歩いて、
疲れたけど、とてもすてきな思い出になりました(^O^)
ずっとこのまま、仲良しのふたりでいようね!!


■ 秋分の日はのんびりと。
先週、敬老の日で連休したばかりなのに
また秋分の日で休日が入ると すっごく得した気分♪
でも、残念ながらひなたはこの日お仕事だったので
ひとりお家で、お片づけしたりのんび~り過ごしました。
ひなたにもらったブラックベリーのサワードリンクが
もうなくなりかけていたので、次のを作っておかなくっちゃ。

今度は何にしようかなぁ・・? 
スーパーの売り場に並ぶフルーツを見ながら考える。
時節柄、梨とか無花果が並んでいて美味しそう~(^O^)
けど、お酢に浸けたらせっかくの優しいお味が消えちゃいそう。。
迷ったあげく、前回作って美味しかった「黒糖バナナ」に決定☆
たしか、まだ黒糖が残っていたはずだからアレを使っちゃおう。

それから、ルビーグレープフルーツがお安くなってたので
これとリンゴを一緒に浸けて甘さをプラスして・・
最近よく目が疲れるからブルーベリー…は売ってないなぁ。
あ、冷凍フルーツでブルーベリーとカット苺のミックスを発見!
ベリー系は大好き。美味しそう~♪これを入れてみようっと。


23SEP-01.JPG

赤くてきれいな色になりましたー\(^O^)/
一週間後が待ち遠しいな。

あ、エコクラフトはまだ作りかけでーす。


■ 余りエコ *折鶴の箸置き*
16SEP-02.JPG

先日作っておいた折鶴が 箸置きになりました。
他のサイトで見た「リーフトレイ」の作り方を真似て
小さなリーフの形を作り、上に鶴を飾りました。

箸置きとしては、うーーん。どうなんでしょう?
でも、形がきれいなのでけっこう気に入りました♪
短いテープが少しあれば簡単にできちゃいます。
いかがでしょうか?

■ ランチ・デートの店は…
今日はひなたのお仕事がお休みなので
だいやの会社の近くで、ランチ・デートします♪

お目当ての店は、前から一緒に行きたいと思っていた
ピンクの壁がかわいいカントリーハウス風のコーヒーショップ。
ここのランチはトレーに並べたケーキを見せてくれて
その中から好きなのを選べます。ドリンクも付いて900円ちょっと!
お料理もケーキもボリュームたっぷりで美味しいしサイコー☆彡
(って、確か前にも書いたっけ?笑)
そんなわけでお昼10分も過ぎたら、もう満席で入れません。
今日は間に合うかしら…?

あ、でも、それよりも
・・・
そういえば今日ってまさか「定休日」じゃないよね?
…不安(>_<)
だってワタシ、
お気に入りの店に張り切って友達とか案内して行くと
かなりの高確立で「臨時休業」or「本日貸し切り」などなど (汗)
タイミングが悪いというか、運がないというか、、、

この前なんて、近所で人気のカフェに初めて行ったら
「スタッフの結婚式のため休業」って書いてある…
えぇーっ!土曜日なのにそんなのありですか!?
しかも商店街は今日はお祭りイベントで大賑わい、かき入れ時ですよ!?
もうもうガックリです。。仕方なく別の喫茶店に行ったけど、
普通すぎるお店で、こちらもガッカリ★

うまくいかない日って、何やってもうまくいかない・・
そんな日ってあるよね。 ハァ。。。(ため息)

今日もそんな日、突入かな。。。
朝から電車が事故で止まってて会社にお遅刻だったし、
ランチに行こうと思ってた店に電話してもずっと留守電・・・
やっぱり休業日みたいです(T_T)。。。
どうしよう。どこに行こうかなぁ。

休日に電車で1時間近くかけて、わざわざこっちまで
来てくれてるひなたさま、「ごめんなさーーい!」

■ 余りエコ *ペン立て*
コースターから続けて、さらに上へ上へと編み上げて
ペン立てを作ってみよう…と思ったのですが
途中でテープが足りなくなってしまったので
やむなく高さ6cmで終了。。。(汗)

10SEP-04.JPG

ペン立てには高さが足りず、小さすぎるので
なに入れようかなぁ~とデスク周りを見渡したら、
ポトスの小ビン☆ これが入れてみたら
サイズを計って作ったみたいにピッタリ(笑)

10SEP-02.JPG

葉っぱの上に乗っているのは、カタツムリじゃありませんよ。
これから作る予定の「箸置き」の飾りにするエコ折鶴です。
ちょっとデブっちょなのは、作った人に似ちゃった?(笑)

10SEP-03.JPG


■ 悲しいできこと
今朝、通勤途中の電車の中で、悲しい出来事に遭遇しました。

途中の駅で電車を乗り換え、つり革に掴まっていると、
前に座っていたおじいさんが、急に立ち上がり
「どうぞ、座って下さい」 と席を譲られました!!!

「いえ、いいんです」 と、とまどう私に
「どうぞ、かまわんから」 と立ち去るおじいさん。。。

これって・・・
『妊婦さん』に間違われているとしか考えられない?(--;)
朝からものすごくショックです。昨夜、体重を計って、
よし増えてない。と安心したばかりだったのに…だったのに…

たしかに最近1ヶ月くらい体重は減っていません。
少し痩せたことに安心して、なかだるみ中の私です。
これはきっと、「もっと気を引き締めなさい」と言う
神様からの啓示だったに違いありません(笑)
そういえば、最近アレやってないなぁ。。。
ぐるぐるしてウェストが痩せるっていう
       ↓ ↓ ↓


  ダイエットフラフープ

  【ファンキーフラ】





今日からまた使ってみようっと♪
         ・・・・あと3kg痩せて、脱★妊婦体型 だーー!!!

■ 運命の人でした♪
先々週のデートで、遊べる本屋という所に寄りました。

その時、何気なく手にとった 「誕生日大全」 という本には、
365日の誕生日ごとの性格・適正・人間関係などの占いと、
恋人・友人・ライバル・運命の人・ソウルメイトなどが載っていました。



読んでみると、自分の性格とか結構当たっていて面白い。
さらに、私の「運命の人の誕生日」に、ひなたの誕生日を発見☆彡
うわぁ~~まさか!ホントに?って、めちゃくちゃビックリ。
たかが占い、されど占い。
良いことが載っていると、本当にうれしいです(^O^)

運命の人(かもしれない)ひなた、これからも仲良くしてね♪


■ ベビーリーフを育てよう♪
以前に蒔いたスプラウトの種は
途中で水が腐ったようになって、失敗しました(>_<)

と言うわけで、今回はベビーリーフでリベンジです。

サラダにするとちょっとおしゃれになって
美味しいベビーリーフ、大好きなんですが、
スーパーで買うのは値段が高いし、鮮度もイマイチ、
週末には売り切れてて買えないこともしばしば…

で、コレを見つけて早速取り寄せました!


8種類の種子がミックスされていて
プランターでも簡単に育てられるので
手軽にミックスサラダが楽しめる。


        というものです。

種子だけ注文したら送料も80円だったし、
すぐに届いたので、早速蒔いてみたところ…

2日ほどで小さい芽がいっぱーーーい出てきました。
うれしくてジッと見ていたら…あれ???
芽が出始めた種の周りに、ぼ~っと白いカビのようなものが!!
そういえば、以前育ててたコスモスのポットの周りにも
これと同じような白い綿みたいなカビがついてて、
すぐに枯れてしまったことがあったな。。。。

う・・・どうしよう[がく~(落胆した顔)]。カビは取って捨てた方がいいのかな?
それとももう一度全部、蒔き直さないとだめかしら…
心配になった私は、あわててひなたに電話しました。

すると、ひなたの回答は 「それ、根じゃないの?」

えっっ!? 根っこ? 言われてよくよく見てみると
細ーい糸のようにも見えるような 見えないような・・?
ってか、私ってすっごく視力悪いからよく見えてない(笑)

「生きてるところにはカビ生えないと思うから
 もうちょっとそのままにしてみて。多分、大丈夫だよ」

ひなたにそう言われて少し安心して電話を切りました。
次の日仕事から帰って見ると・・・

02SEP-06.JPG

みんなしっかり伸びて成長していて、
白くなっていたカビみたいのもなくなっていました。
あれはやっぱり生え始めたばかりの細かい根だったのですね^^;

今日もベビーちゃんたちは 元気に育っています。
この子たちが食卓を飾ってくれる日はいつかしら?
そのときはひなたにもご馳走するから待っててね♪

■ 夏休み Part2

すっかり書き忘れていた 「夏休み Part2」 です。。。(汗)


翌朝は少し早起きをして、タクシーで近くの庭園へ。

200808140722000.jpg


200808140833000.jpgお庭が見えるお茶室でゆったり朝がゆをいただき、
1時間ほどお庭をお散歩しました。早朝だったので、
ピンクと白の美しい蓮の花が見られました。

そういえば、おかゆの中にも蓮の実が1粒入っていて
美味しかったなぁ♪


蓮?睡蓮かな?と疑問に思ったのであとで調べてみたら、
   ●蓮…茎は水面より上に高く伸びていて、葉の表面には撥水性がある。
      花は水面から高く咲き、花が終わると果托ができる。
      そして地下茎は成長してレンコンになります。
   ●睡蓮…葉は水面に浮いていて切れ込みがあり、撥水性はない。
       花は水面近くに浮かぶように咲き、果托ができない。

       この写真は蓮の方ですね。d(^-^)

チェックアウトのあとは、昨夜花火を見た港からフェリーで島に渡り
話題の美術館でアート鑑賞…これが大変な混雑で入館に1時間待ち!!!
この美術館はちょっと変わっていて、絵やオブジェを鑑賞するというよりも、
通路や空間を含めた建物全体が1つのアートになっているような感じです。
とても素敵ですが、待ち時間の長さと暑さでヘロヘロになりました。
季節の良いときか、もっと空いてる時にもう一度行ってみたいです。。。

200808141056000.jpg

美術館で思わぬ時間を取られたため、お昼を食べる時間もなくなり
帰りのフェリーまでの僅かな待ち時間に、待合いロビーのベンチに座り
たこ焼きと焼きそばをひなたと半分ずつ、大急ぎで食べました。
お腹がめちゃくちゃ空いてたせいか意外と美味しかったな(笑)

それからまたフェリーで本州に戻り、帰宅の徒につきました。
車中は長いけど、風景を眺めたり、おやつ食べたり、CD聞いたり、
ひなたとゆっくりおしゃべりもできて楽しい時間でした。
渋滞必至のお盆休みにもかかわらず、家までお迎えに来てくれて、
カーナビまで用意して、旅行中もずっとずっと運転してくれて、
家まで送り届けてくれたひなたに大・大・感謝です、ありがとう!!

ステキな夏の思い出が いっぱーい できました!!(^O^)
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
いいもの。2008年10月 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。