SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*お山の秋 ~周辺散策~ *2010年12月01日 [週末田舎暮らし]

お山の家の近くに、小さな池(貯水池)と公園があり
ぶらっとお散歩するのにちょうど良いコースになっています。

101127_104036.jpg

夏の間は草が生い茂り、ぐるーっと遠回りが必要ですが
草が枯れてくると、家のすぐ裏手に階段が出現します。

101127_145959.jpg

その階段を降りていくと、池のすぐ端に出られて
池の中程にある休憩所の屋根が見えてきます。

101127_150432.jpg

池を眺めながら、狭い道路に沿って歩いていくと・・・
101127_150545.jpg

公園へと続く小路に入って行きます。
下の方に真っ赤に彩づく紅葉が立っていました。

101127_151410.jpg

小路には、秋の名残りのイガ栗が
落ち葉に埋もれながらまだたくさん落ちていました。
秋の盛りの早朝なら、ココで栗拾いもできるそうですが
私たちが行く時間には、もうキレイな栗はありません[ふらふら]

101127_151234.jpg

この階段を登った上は、公園の広場になっていますが
今日は広場には行かず、このまま小路を歩いて行きます。

101127_151536.jpg

小路の脇の池を望む場所に、ひっそりとベンチがあります。
この辺りは、山を拓いて出来た新しい住宅地なので、
まだ家も人も少なく、せっかくの公園も閑散としています。

101127_151641.jpg

何年か先、このベンチに座って、池を眺めながら、
おじいちゃんとおばあちゃんになった私たちが
のんびりとお喋りしながら、ひなたぼっこしている。。。

そんな日が、いつか来るのかしら・・・ね?[わーい(嬉しい顔)]


101127_151952.jpg

池を回り終えて、再び階段を登り、上の道に出ると、
傾きかけた陽の光が、紅葉した葉に美しく透けていました。
足元の陽だまりには、タンポポの花が咲いて
寒い中頑張って、きれいな色を楽しませてくれています。

101127_152302.jpg

この路を行くと、最初に降りた階段のところに戻ります。
写真を撮り、景色を眺めながらゆっくりと歩いても30分ほど、
お山の秋を楽しめる、とっても手軽なお散歩コースです。
万歩計の値は2500歩くらい増えましたよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

101127_152123.jpg

                  (もうちょっと、続きます[るんるん]
 
 ▼お返事を追記に書きます。

つなみさん、ありがとうございます。
ここに行くと、静かでのんびりと過ごせるので、
お昼寝して起きても、あぁまだこんな時間かぁって
本当に時間がゆっくり流れているように感じるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

あんぱんち〜さん、ご訪問&nice!をありがとうございます。

だっくすさん、そうなんです[わーい(嬉しい顔)]。遠くまで行かなくても
のんびり紅葉が見れるって贅沢で得した気分です[るんるん]
周辺にある小さな桜が、何年か経って大きくなったら
お花見もできるかな~って楽しみしているのです。

☆ベル☆さん、ご訪問&nice!をありがとうございます。

terrybearさん、ありがとうございます^^
山合いの住宅地でのどかな場所なので、回りのお家も
私たちのように、歳を取ったら定住しようっていう方や
既にリタイヤされて悠々自適な方などが多いようです。
だから余計にゆったり感じるのかもしれませんね[晴れ]

4geさん、白髭老人さん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

きりんさん、嬉しいコメントをありがとうございました。
私が感じたのと同じ、のどかでのんびりした空気を
読んで下さった方にも感じていただけて嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

グジュサさん、ナビパさん、gigipapaさん、ぶうさん、
PENGUINGさん、marieさん、kazenotomoさん、
月夜さん、nmzkさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 16

コメント 4

つなみ

秋タンポポ、可愛いですね^^
のんびりとした時間がすごせそう。
とってもステキですネ^^
by つなみ (2010-12-01 14:37) 



だっくす

静かでのんびりお散歩できますね~
紅葉もゆっくり見れるし。。。
by だっくす (2010-12-01 15:01) 



terrybear

すごくすてきなとこですね~
マミーもヘンリーと年をとったらお池のとこのベンチでゆったりとした時間を過ごしたいな~
by terrybear (2010-12-01 16:01) 



きりん

一緒にお散歩した気分でした(^^)
いいところですね!
by きりん (2010-12-01 18:53) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
お山の秋 ~ログハウス~2008年12月 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。