SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*春一番 *2011年01月04日 [おでかけ]

ひなたと出逢ってから、元旦の恒例となっている
お初天神への初詣&映画館へ行ってきました。

お初天神は、正式には露天神社(つゆのてんじんしゃ)といい
梅田駅からほど近い曾根崎という所にある小さな神社です。
駅から近いので電車で行っても便利が良いこともあり、
曽根崎心中の舞台であったことから「縁結び神社」としても有名で、
ひなたと付き合い始めた頃から、願掛けのために行き始めました。

そのおかげか、今はこうして・・・[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)] アリガタヤアリガタヤ


さて、一昨年の元旦のことですが、
ここでお神籤を引くと、なんと「凶」が出ました[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
元旦から凶では・・・と思い、もう一度引いてみると
今度はなんと「大凶」[もうやだ~(悲しい顔)] そんな事ってあるかしら[exclamation&question]
信じられない思いでいっぱいでしたが、その年は
ひなたと結婚したすぐ後に、子宮頚癌が見つかり
子宮摘出手術を受けることになってしまいました。
お神籤は当たっていたのかもしれませんね。

その翌年(去年)のお神籤はコレ 「吉」でした。

110104_101144.jpg

癌も一応完治して、ひなたとの生活が始まり、コロンが来て、
のんびりと一歩ずつですが、夢に向かって進んでいます。


そして、今年も行ってきました。お初天神です。
朝イチなので、まだ人も少なくのどかな雰囲気でした。

110101_103427.jpg

本殿にお参りを済ませ、さっそくお神籤を引きました。
六角の筒をガラガラと混ぜ、シャッと下へ振りますが
なかなか、みくじ棒が出てきません。
3度目くらいにやっと出たのは「1」の番号。

110104_101207.jpg

やりました! 今年は「第一番」の大吉を引きましたよ~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
2011年1月1日の1番なんて、何か縁起が良いですよね[るんるん]
すごく良い年になるかも~??ってウキウキ気分でした。
更に世の為、人の為」って所がネックなんですけど・・・(笑)


境内には、曽根崎心中の徳兵衛とお初の象も奉られており
その入り口に「難転石」というものが置かれていました。

110101_103409.jpg

これは「難を転じる」という石だそうで、
ボーリングの球より少し大きいくらいの丸い石が、
台座の上でくるりくるりと回転しています。
重そうなその石を、願を掛けながら手で回してみると
台座からあふれ出る水流に乗っているので、
意外なほど簡単に、軽く、くる~りと回せました。
これで願い事叶うのかしら?[たらーっ(汗)]

110101_103453.jpg

10分ほどでお参りを済ませ、映画館へ向かいます。
1日は映画の日なので、1000円で見られるのです。
今年はひなたチョイスの「チェブラーシカ&森のくまさん」

・・・映画館、がら空きでした。やっぱり子供向けですね。
森のくまさんでは、私ちょっとウトウトしてしまいました[たらーっ(汗)]
カップルも何組かいたけど、隣は途中で帰っちゃったし[ふらふら]
チェブは可愛かったけど、映画としては物足りなくて、
2本目の方がまぁ面白かったかな。

次は派手なアクション映画がいいかなぁー(笑)
 
 

▼お返事を追記に書きます。

オヤジさん、今年もご訪問下さりありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
癌はごく初期の上皮内癌でしたが、結婚直後という事もあり
「全摘出」と言われた時には本当に不安で悲しくなりました。
でも家族の理解と支えに力をもらい、無事完治しています♪
コロンと一緒に私も健康で長生きするのが一番の目標です^^

☆ベル☆さん、gigipapaさん、ゆきぽんさん、
WRさん、グジュサさん、Reiさん、nmzkさん、
ミアさん、つなみさん、phantom_sさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 
 
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 11

コメント 1

おまめ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
今年は、元日のおみくじが『大吉』で良かったですね!
沢山イイ事がありそうで、ワクワクしちゃいますね~♪
しかし、だいやさん、癌と戦ったとは知りませんでした。今は完治された
との事で安心しました。
今年も、ひなたさんとコロンちゃんと一緒にステキな年にして下さいね!
また、まめおにも会いに来て下さい!
by おまめ (2011-01-04 17:53) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログ初め足りないものは・・・? ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。