SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*お試しコース *2011年01月17日 [トレーニング]

110115_165421_copy.jpg

日曜日、コロンはしつけ教室のお試しコースを受けました。

朝から私はお客様を迎える準備をして、そわそわしていて、
ひなたも玄関を掃除したり鉢植えを手入れしたりと協力してくれて、
当の本人のコロンだけは、「なにかあるの?」と不思議顔。

11時になってピンポーン[るんるん]とついに先生がいらっしゃると
私と一緒に玄関まで出たコロンは、初めて会う先生に
身をくねらせて大喜びし、さっそく玄関でうれション[犬][たらーっ(汗)]を・・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

先生は、「そんなに喜んでくれて嬉しいわ」と仰ってくれましたが
おかあさんはもう、冷や汗ものですよ~ コロン![ちっ(怒った顔)]
でも、お綺麗で明るく優しそうな先生で良かった[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

「今できることと、それのレベルアップをしましょう」と
そのあと1時間、お座りと、伏せ、おあずけ、おいで、
それと、くわえているものを放す練習をしました。

部屋の両側に、私とひなたが離れて立ち、
交互に呼んでは、指示の練習をさせます。
たとえば、向こうでひなたと遊んでいる時に
私がコロンを呼び戻し、前にお座りをさせます。
すぐに来たらご褒美をあげてたくさん誉める。
2回、3回と呼んで来たら、ご褒美を少なくして
何度も呼んでやっと来たら、誉めるだけにする。

「早く行けばたくさんご褒美がもらえていっぱい誉めてもらえる。」

コレを繰り返すと、遊んでいてもサッと走ってきます[わーい(嬉しい顔)]

コロンは、お座りと伏せ、おあずけはもう教えていましたが、
お座りと言った時に伏せをしたり、少し混同しているかんじで、
それは、指示の順番をランダムにすること。と言われました。

いつも同じ順番だと、犬が順番で覚えてしまうので
「立て」という新しい指示も加えながら、
お座り→立て、立て→伏せ、伏せ→立て、と
ひとつひとつの指示を正確に判断できるよう練習しました。

いつもは、ほんのちょっとしかオヤツをもらえないのに
今日は上手に出来るたびにオヤツがもらえて嬉しそう。
だけど、食が細い子なのでだんだん飽きてきました。
そこで今度は大好きなボールやフリスビーを使って、
持ってきたら「アウト」、放してお座りをしたら
良い子だね~とたくさん誉めて、また投げる。
コロンにはオヤツよりこっちが向いているようでした。
家では「アウト」と教えていましたが、昨夜の鉄腕ダッシュで
「オフ」と教えていたので、うちも今度からオフにしようかな?

3回ほど休憩をいれながらの1時間、
それでもあっという間に終わってしまいました。
コロンも3人に遊んでもらって楽しかったみたいです。
これからも引き続きトレーニングをお願いしたいと話し、
次回は2月5日に予約をして終了~。
それでは・・・と言う事で
「お座り、伏せ、立て、がキチンとできるよう
 次まで半月ありますから、宿題にしますね[わーい(嬉しい顔)]」と先生。

早速の宿題です、コロンも頑張ろうね~[犬][パンチ][わーい(嬉しい顔)]
次回は、いつものお散歩コースでトレーニングですよ[るんるん]


張り切りコロンはトレーニング中にも、うれションを2回して、
午後は疲れて、いつものようにお昼寝タイム[犬][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
もちろん、おとーさんも一緒ですよ[わーい(嬉しい顔)]

110116_212658_copy.jpg

おとーさんの体に、4本の足をピタッと付けて
すやすや気持ちよさそうに眠るコロンでした。
 
 

▼お返事を追記に書きます。

つなみさん、いつもありがとうございます^^
お試しのトレーニングでは、とても良い感じで
ちょっとしたコツを教えてもらうだけで、どんどん上達して、
「賢いですよ^^」と誉めていただいたり、
とても楽しくトレーニングできました[わーい(嬉しい顔)][るんるん][犬]
基本の6回コースを申し込んだので頑張ろうと思います。

だっくすさん、gigipapさん、ご訪問&nice!をありがとうございます。

terrybearaさん、いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
コロンは相変わらず食べなくて、ご飯もいつも残しています。
もっとガツガツ食べてくれると安心なんですけどね・・・
もあなちゃんは食欲旺盛で、元気なのが一番ですよ[ぴかぴか(新しい)]

まめチチさん、こんにちは。
カリスマ添乗員シリーズ、楽しく拝見していますよ~[わーい(嬉しい顔)]
おまめちゃんの良い子教室もお友達ができて楽しそうですね。
コロンは自宅トレーニングでお友達はできませんが、
基本的なしつけをマスターできたら、
ドッグランやかふぇにも行ってみたいと思っています[るんるん]

nmzkさん、☆ベル☆さん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

パトラさん、ろたママさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 9

コメント 3

つなみ

先生と相性がよいのですネ!良かった良かった。
多分、大丈夫だとおもうけど、暫く習ってみて、
何となく「?」のときは、先生を変えてもいいから
気兼ねを持たないようにした方がいいですヨ~^^
頑張ってね!コロンちゃん、だいやちゃん♪
by つなみ (2011-01-17 15:31) 



terrybear

コロンちゃんおりこうさんですね~
もあなは食べることは大好きだからおやつに飽きるなんてことはありえな~い^^ヾ

by terrybear (2011-01-17 20:38) 



おまめ

ムーミン谷のメソメソちゃん。
コロンちゃん、しつけ教室がんばってますね!
まめおも、何度か教室に通っていますが、その場では良い子なのですが、
なかなか習慣化しないのが悩み。
毎回振り出しに戻ってます。
昨日の鉄腕ダッシュ、我が家も釘付けでした。
強化合宿が近所でもあれば、参加したいけど、まずは自分でできることからしなくちゃ。
ワンちゃんとの信頼関係が出来上がれば、お互いに幸せなんでしょうね。
ついつい、無理強いしてはいけない?と思ったりしますが、ワンちゃんのために、何が一番良いか、まずは自分が勉強しなくてはいけないと感じる番組でした。
お互い、ワンちゃんとのハッピーライフを目指してがんばりましょうね!
by おまめ (2011-01-18 00:35) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
朝からイラっとあひるにびびる。 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。