SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*1回目のトレーニング *2011年02月06日 [トレーニング]

1回目の2月5日は、まずお散歩トレーニングから。
いつものお散歩コースを歩きながら広場に向かいました。

先生[ブティック] 「引っ張り矯正のため、引っ張ったらすぐに止まって、
コロンが引っ張らなくなったらまた歩いて下さいね。」

最初にひなたがリードを持ち歩き始めますが、
いつもの調子でリードをピンピンにして歩くコロン。
5~6歩歩いては止まり、しばらく待ち、リードが緩んだら
また数歩歩いては止まり、待ち、なかなか前に進めません。

110205_150823.jpg

立ち止まって、もしリードが緩んでいなくても、
コロンが引っ張らないで立ち止まっていたらOK、
名前を呼んでみてアイコンタクトができたらOK、
また歩き始めますが、この時は前に進める事が
ご褒美になるので、オヤツは使わないそうです。


先生のお手本はこちら[ひらめき]
ちゃんとリードが緩んでいますね~[わーい(嬉しい顔)]

110205_151033.jpg

そうやって何回か歩いているうちに
「あれ?なんだかおかしいな??」と思い始めた様子で、
歩きながら時々こちらを振り返って確認しています。

110205_150948.jpg

この日、20分ほどのお散歩練習で、コロンは
[犬]『あれ?リードってひっぱっちゃいけなかったの?』
と気が付き始めたみたいでした。
[ブティック]「よくできたね~」って先生にも誉めていただきました[るんるん]

次はお家に戻って、前回の「オスワリ」「フセ」「タテ」の復習。
それから「コロンがころ~んってしたら可愛いよねー」ということで
ちょっとお遊びで、「フセ」から「コロ~ン」の練習をしました。
その後、秘密の芸を特訓(笑) これは習得したらご紹介します[ぴかぴか(新しい)]

110205_160038.jpg

「マテ」はお家の中では2mくらいまでなら、待てます!
が、私が部屋の敷居を超えて廊下まで出てしまうと
コロンはすぐに立ち上がり、近づいて来てしまいます[バッド(下向き矢印)]

「マテ」の練習の時は、なるべく失敗をさせないように、
できる範囲で行っていくのが良いということだったので
室内の2mの範囲で、今日我慢できた30秒から
1分を目標にマテの練習をするのが、次の宿題です[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、トレーニングが終わったコロンは・・・

110205_202808.jpg

コロ~ン ではなく、ごろ~んと「へそ天」で爆睡なのでした[わーい(嬉しい顔)]

次のトレーニングは、また2週間後です。
先生、今日も楽しいトレーニング
ありがとうございました~\(^O^)/



さて、この先生のトレーニングなのですが
じつは、大変な[どんっ(衝撃)]破格値[あせあせ(飛び散る汗)]で教えていただいています[がく~(落胆した顔)]

個人で保護活動や里親捜しを行っていらっしゃる先生で、
もともと保護活動がしたくてトレーナーになったというお話で
そのトレーニング料も保護活動の費用に充てているそうです。

今日から6回分のトレーニング料をお渡しする際に、
「これじゃ安すぎですよねぇ。いくらにもならないでしょう?」と言うと、
そんなことありませんよ~!と、先生は笑って、
「大切に(保護活動のために)役立てさせていただいています。
それにトレーニングは高いと敬遠されている方や、自分でしつけを
している方など、なるべく多くの方に利用してもらいたいんです。
正しいしつけを知っていただくことで、可哀相なペットを少しでも
減らせたらいいと思っているんです」と仰っていました。

なんか[目][ぴかぴか(新しい)]キラキラしてて、すごく素敵な方です[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

現在も里親募集中のわんこちゃんもたくさん居られて、
私も、もう1匹飼えたらいいのになぁ~って思うけど
お仕事してるし家も小さいから今はちょっと難しいので、
待っているワンコたちに早く良いご縁があって
優しい里親さんに出会えるといいなぁと思います。。
ぜひ一度見てみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]HPはこちら [かわいい]ブログはこちら 
  ドナママ/DonnaDogLife
 
  

▼お返事を追記に書きます。



gigipapaさん、つなみさん、だっくすさん、terrybearさん、Reiさん、
ごまあいすさん、Musicfanさん、soleilさん、白髭老人さん、
かほりんさん、nmzkさん、グジュサさん、qoomamaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

にこちゃんさん、さphantom_sん、sara-papaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(16)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 16

明日からトレーニング初詣&ペットのお守り ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。