SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*さくらちゃんのアロマスプレー *2011年04月15日 [ペットアロマ]

ペットアロマ講座の提出課題に、実習カルテがあります。
知り合いのお家のペットで、アロマを使用したケアを行い
その3回分の内容を書いて、カルテを提出するというもの。
だけど・・・引っ越しして半年では、近くにお友達もいないし
自分で飼っているペット(コロン)ではダメなので困りました。

そんな時、すぐ近所で同じパピヨンを飼い始めた方と知り合いました。
お散歩で3回ほど少しお話ししただけでしたが、「パピ繋がりで!」と
思い切って、実習に協力していただけないかとお願いしてみると、
快よく受けて下さり、先日、さっそく我が家にお招きしました。

とっても小さくて可愛らしいパピヨンの女の子
「さくらちゃん」と、さくらちゃんのママ、まこさんです。

110412_193716.jpg

今月1歳になったとは思えないあどけないお顔で
女の子らしい優しい表情をしている[かわいい]さくらちゃんです。
コロンのガールフレンドになって欲しいわぁ~[わーい(嬉しい顔)]

今までご自宅では被毛のお手入れをしてなかったそうで、
さくらちゃんの耳の後ろに毛玉が2つ出来ていたので、
アロマスプレーを作成して、毛玉を取り、ブラッシング。
それから、せっかく家に来ていただいので、ついでに、
シャンプーや、足裏カット、爪切りなどの手入れをしながら、
お家でできるお手入れについてお話させていただきました。

さくらちゃんは、初めての爪切りやバリカンにもおとなしく
身をよじる程度で、我慢してとてもお利口さんです。
ママに甘える姿もカワイイ[揺れるハート] (写真ぶれてごめんね[ふらふら]

110412_193732.jpg

[かわいい]被毛ケア用アロマスプレーのレシピ[かわいい]

     ・ 無水アルコール    5ml
     ・ 精製水        95ml
     ・ グリセリン        5滴
     ・ 精油 イランライン   2滴
           シダーウッド  1滴

    ① スプレー容器に無水アルコールを入れる。
    ② グリセリンと精油を加え、よく振り混ぜる。
    ③ 精製水で希釈して、よく振り混ぜたら完成。

それから10日ほどして、アロマスプレーの使用感や
さくらちゃんの様子などをお聞きしながらカルテを作成、
これで実習課題の目処がついてホッ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]としました。

この日まこさんが、さくらちゃんが使わなかったからと
ドーム型のベッドをコロンに持って来て下さいました。

110413_074309.jpg 110412_211044.jpg

コロンはちょっと誘うとすぐに入って、中をチェック[犬]
とっても気に入ったようです。

[犬] 『さくらちゃんママ、ありがとう~[るんるん]
110412_211108.jpg

さくらちゃんは、コロンの初めてのお友達[揺れるハート]

110412_202002.jpg

・・・に、なれるかな~??
ビビリのコロンはずっと逃げてばかりでした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
 

▼お返事を追記に書きます。

だっくすさん、gigipapaさん、terrybearさん、nmzkさん、
グジュサさん、ちろろさん、qoomamaさん、白髭老人さん、
うつマモルさん、マチャさん、phantom_sさんおまめ、
DEMIりんさん、marieさん、つなみさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
 
nice!(15)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 15

体調が悪く寝ている時バスボムの時間 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。