SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*年末は恒例のお餅つき *2012年01月04日 [日々のあれこれ]

年末のひなた家は、恒例のお餅つき~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


家族が集まるので、まずは昼食のお好み焼き作りから[exclamation]

一番大変なキャベツを大量に刻むのは、ひなた[手(チョキ)]

111230_135525.jpg

本日のおすすめは、ぶた玉チーズ[るんるん]
焼き上がったら上にピザチーズを乗せて、溶けたところでいただきまーす。

111230_150431.jpg

腹ごしらえが済んだら、お義母さんが餅つき器をまわし、
つき上がったお餅を、みんなでくるくると丸めていきます。

111230_171118.jpg

餅つき器と言っても、30年以上前からずっと使用している年代物。
私たちには使い方もよくわかりません。(上の写真、オレンジ色の物)

白い餅、あんこ餅、桜エビを練り込んだ海老餅の3種類作って、
その場で、出来たてをきな粉や大根おろしなどでいただきます。

111230_135542.jpg

1日で、餅つき器を6回くらい回し、出来上がった大量のお餅は、
みんなが帰る時、お土産に20~30個持たせてくれるので、
お正月には美味しいお餅がたっくさん食べられます。幸せ~[揺れるハート]

コロンはモチロンいつもの通り、肩の上から見学してますよ[犬][るんるん]

111230_142333.jpg

そして、美味しい物をたくさん食べてお腹が一杯になると・・・

111230_202954.jpg
さっさと、寝ちゃっているふたりなのです。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

この日のデザートは、プチシューとロールケーキでしたが
あいにく写真を撮っていなかったので。。。

大晦日、年越し蕎麦のあとの、デザートはこちら~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

111231_200804.jpg

バニラアイスに、泡盛コーヒーをかけた、アフォガート風のアイスです。

泡盛コーヒーって珍しいですが、沖縄物産展に行ったときに
少しお味見したら美味しくて、買ってきたものです。
泡盛のアルコールに、コーヒーの香り、甘みはほんの少し。
アルコールに弱い私には、お酒として飲むのは無理ですが、
こうやってアイスにかけて食べるととーっても美味しいです
[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

こうして、昨年末も賑やかに、美味しく、しあわせに終了しました。
 


nice!(7)  コメント(2)   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ra35

毎年恒例の・・・・って・いいですね~。
とても 楽しそうですね。
我が家は そういうのが ないからうらやましいです。
by ra35 (2012-01-06 00:19) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、ありがとうございます。
兄弟それぞれ家庭を持ち別々に暮らしていても、
年末と年始には実家に集まりみんなで食事をする、
とっても仲の良い親子で素敵だなぁ~と思います^^
ra35さんもお子さんたちと仲が良いから、これから
そんな「恒例」ができていくかもしれませんね(*^-^)


[__ひらめき]isoshijimiさん、Ritaさん、nmzkさん、グジュサさん、gigipapaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2012-01-09 21:56) 



男の人が怖いんだ本日、仕事始めです。 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。