SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*どーする!?計画停電 *2012年06月29日 [ペット]

昨日、勤務先の本社から計画停電実施についての連絡が届きました。

うわさ(?)には聞いていたけど、あぁやっぱり実施するんだー[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

関西電HP を見ると7月2日~のスケジュールが掲載されています。
会社はPCや電話が使えなかったり、エレベーターが停止したりするので
停電の時間によっては出勤することも大変かも・・・(オフィスは25階[どんっ(衝撃)]
まぁ、それはいい。なんならお仕事なんて休んでもいい。言い訳できるしw

困ったのは、可愛い可愛いコロンと預かりのしじみちゃん。

120507-229.jpg

連写_2012-04-28 11-14-57-445.jpg

毎日10時間もお留守番しているのにエアコン切れたらどーするん[exclamation&question]

我が家のエアコンは2年前に購入した「うるるとさらら」
比較的新しいので機能も色々ついてて、賢い[ぴかぴか(新しい)]エアコンです。

私が体調の悪さもあって寝汗がひどいため、夜間は「快眠冷房」コース、
朝には冷房に移行しているので、出勤時間までそのままでキープ。
家を出る時は「快適エコ冷房」に切り替えて、
わんこのために2時間後のおやすみタイマーと、
午後から西日で暑くなるため14時~のおはようタイマーをセット。
これで毎日を過ごし、エアコン無しなんて絶対無理な生活です。

もちろん窓に断熱シートも貼り、遮光カーテンも引いておきますが
平屋の木造住宅ゆえ、屋根からもジリジリと熱が伝わって来るし、
立地が悪いのか窓を開けてもほとんど風が通らない家なのです。
停電になってエアコンのタイマー設定が解除されちゃうと
午後からの暑さはワンコにはつら過ぎるだろうと心配です。

家族がいればいいけど、共働きの家庭とかどうするんでしょう?
みなさん、もう何か対策とかされているんでしょうか?

焦りました[がく~(落胆した顔)] 

そして昨夜、大慌てHPやブログを調べました。

そして、買いました[exclamation] これを[exclamation×2]

ELPA プログラムタイマー付エアコンリコモン
RC-32AC/ELPA(エルパ)/リモコン(エアコン用)


価格:2,480円(税込、送料込)


●エアコンの主な操作が可能
●好きな時間に自動でON/OFFできる
 
24時間プログラムタイマー機能付
●国内主要メーカー13社対応

これで、計画停電の終わる時間に合わせてセットしておけば
リモコンが[雷]作動して、エアコンのスイッチが入ってくれます。
のんびりしてて、いざ必要な時に売り切れてたら大変!
と思って、昨夜のうちに即決して注文してしまいました~[手(チョキ)]

これで今年の計画停電を、なんとか乗り切りたいと思います[パンチ][わーい(嬉しい顔)]

[犬]ワンコたち[犬]、つらいけど頑張っておくれよ~~~[exclamation×2]

2012-06-12 08-54-51-416.jpg

ところで計画停電って全然お知らせとか来ないんでしょうか?
昨夜、義母にそのことを話したら、
「計画停電するの?ここも?なんにも聞いてないわよ~」ってびっくりしてました。
我が家にもそういった類のお知らせは全くなく、関電のHPで確認しただけです。
HP見れないお年寄りとか、どーなっているんでしょうね?

nice!(9)  コメント(7)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 9

コメント 7

ka2.ko4

計画停電の事はぜんぜん考えてなかった。
お店のお肉どうなってしまうのでしょうか?
早速調べます。
by ka2.ko4 (2012-06-29 10:54) 



minmin

これは私もどうしたものかと…便利グッズが色々出てますが、きっとそれだけでは不十分。みなさんどうなさってるかアイデアをお聞かせ願いたいものです。
by minmin (2012-06-29 16:20) 



ちろろ

昨年、計画停電に該当した会社の子によると
お知らせは何もこなかったそうです。
東電のHPで確認するだけでした。
パソコンがない人たちに
私がコピー配布した記憶が、あります。
by ちろろ (2012-06-29 21:27) 



ra35

一般家庭には くると思います
冬の 計画停電はきましたが あつかい違うのかな~
リモコン いいですね 横浜は 計画停電が あるのかわかりませんが 考えないと 駄目ですね
by ra35 (2012-07-02 01:23) 



だいや

[__ひらめき]hetianソウソウさん、あんぱんち〜さん、aki-nさん、
Ritaさん、さらまわしさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2012-07-05 16:43) 



だいや

[__かわいい]ka2さんさん、ko4さん、ありがとうございます。
予定日から4日が経ち、今のところ停電は実施されていませんが
いつ実施されても大丈夫なように、毎朝タイマーをセットして来ます。
実施される直前までわからないと言うのが困りものですね。
東京のほうではいかがでしたか?

[__かわいい]minminさん、ありがとうございます(^o^)
今のところ実施はされてないようですが、お留守番してくれてる
わんこたちのためにも、できるだけの準備はしておこうと思います。
マットやウェアや充電式家電など、いろいろ出ているので
他の方のアイデアは、私もぜひお聞きしてみたいですね♪
minminさんのお家の方は大丈夫でしたか?

[__かわいい]ちろろさん、いつもありがとうございます^^
我が家は2日の当日にやっとお知らせ葉書が届きました。
でも詳しい実施予定などはやはりHPで確認するしかなくて
とても不親切な印象を受けました。ちろろさんは
コピーを配ったり、よく気がついて優しいですね(*^_^*)

by だいや (2012-07-05 16:56) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、ありがとうございます。
一応毎日タイマーリモコンをセットしてから出勤していますが、
今回たまたま会社と自宅が(離れてるのに)同じグループなので
いざ緊急の場合は早退して帰って・・・なんて考えています(笑)
冬もあるんですかー。もうお布団かぶって寝るしかないかなぁ^^;

by だいや (2012-07-06 14:13) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蚊取り線香の味・・・?レイトショー ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。