SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*老いは足から。。。 *2012年08月08日 [からだのこと]

ひなたが今日から一泊で、出張(研修旅行)に出発[新幹線][ダッシュ(走り出すさま)]

結婚してから、泊まりの出張なんて初めてのことで、
ごくたまに飲み会で遅くなって家に立ち寄らない日もあるけど
それ以外は朝晩、わずかな時間でも会って会話をしてたのに
今日は帰ってこないんだなぁ。と思うとなんだか寂しい気分[もうやだ~(悲しい顔)]

その代わり朝は時間があるから、と一緒に犬の散歩に行った[るんるん]

夕方のお散歩は1人で[犬]くー・ころ・しじを連れて行かなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
大変だけど、自分の運動にもなるから頑張って歩いてこよう[パンチ][ぴかぴか(新しい)]


7月に受けた健康診断の結果が、しばらく前に届いてて・・・

検査の結果は、去年・一昨年と大きな代わりはなくて
LDLコレステロール値が高いけど治療するほどではなく
生活習慣を見直し、ダイエットしましょう、というコメント。

でも、今回はいつもと違うクリニックで受診したら、
体粗成測定というのを、無料で測定してくれました。

すると、その結果が・・・ひどくて。。。[がく~(落胆した顔)]

P1040241.JPG  
体重、体脂肪が多く、肥満なのはもうわかってるし、仕方ない結果。

内臓脂肪は一応標準値内で、メタボはまだ大丈夫~^^

テニス11年、ゴルフ10年やってたので、筋肉量はまぁまぁ多い
[手(チョキ)]

しかし、脚点がものすごく低いっ
[どんっ(衝撃)]

脚点っていうのは体重に占める脚部の筋肉量の数値らしくて、つまり脚力が衰えてるってこと
[exclamation&question]

そのために、基礎代謝も低くって燃えにくい体になっているそうで
・・・どうやらこの脚点が低すぎるのが、私の肥満の大きな原因らしい[ふらふら]

  

そして、そして、その結果[exclamation×2]

 ■体内年齢 66歳■  うそ~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

健康診断の結果より、その方がショックで、ショックで[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]


じゃぁ、どうしてそんなに脚が衰えてしまったかというと、
3年前の夏に子宮頸がんの手術をして、退院直後に
「踵骨棘」という、踵が痛む病気になっちゃったこと。

踵をつくと痛いから、クッション付きの踵サポーターを履き、
靴の中にも足の衝撃を和らげるインソールを敷いて、
それでも痛む足をかばおうとして、ビッコ引きながら
つま先に体重をかけるようにチョコチョコと歩いていた。

無理に力をかけるから、足の他の筋肉や筋がコチコチに張り
週に1~2回、カイロプラクティックに通ってほぐしてもらった。
早足で歩いたり、走ったりすることもなるべく避けてたし、
ヨガ教室に行ってたのも止めちゃって、運動もしなくなった。

仕事は、丸1日ほぼイスに座ったきりのデスクワークだから、
歩くのは通勤の時と犬の散歩と、休日のショッピングだけ。
そんな生活を3年も続けてたら、そりゃぁ足だって弱るよなぁ。。。

さらに凹む出来事が・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


7月29日にはぴねすの譲渡会に参加して1日立ち仕事、
正確には2回の休憩をはさんで、6時間くらいなんだけど
翌日から脛の外側の筋肉が痛いっ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 筋肉痛??

8月4日には歩道橋に昇って、淀川の花火を見ていたら
その翌日には両足の膝の、すぐ上の辺りが痛くなって
立ち座りさえ苦痛になるほどで、湿布を貼ってみたけど

2012-08-08 09-53-36-627.jpg

自分の姿を見て、なんとも情けない気分になってしまった[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


別に激しい運動をしたわけでもないのに、こんな有り様で
普通なら1~2日で治るのに、10日経ってもまだ痛いし[バッド(下向き矢印)]
いったいこれから先、自分はちゃんと生きて行けるんだろうか?
寝たきりになって、家族に迷惑かけて暮らすことにならないか?


少々太ってたって健康なら別にいいけど、これは大問題[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]


幸いなことに、3年間続いた踵の痛みもようやく落ち着いてきて
踵サポーターやインソールも外し、普通に歩けるようになってきた。
無理して力かけちゃうと少し痛みがぶり返すこともあるけど
気を付けていれば大丈夫だから、とにかく足を鍛えなくちゃ[exclamation×2]


まず一番簡単にできること、「お散歩を増やす[犬][るんるん]

朝の散歩を増やすのは時間的に無理なので今のままで、
夕方のお散歩では、意識してしっかりと歩くようにして、
夜のお散歩は遠回りをして、歩く距離を少し長くした。

家や職場では、思い出したときに
座ったまま、寝たままできる簡単な足のストレッチ。

明るい未来[ひらめき]、元気な老後[ぴかぴか(新しい)]のため、
これから少しずつ運動を増やして、がんばるのだ~~[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
 
nice!(11)  コメント(8)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 11

コメント 8

ra35

私もダイエットはじめました!
去年 怪我をしてから太ってしまったんてす。 ちなみに コレステロールが高くて 薬のんでます_| ̄|○
筋肉は すこぶるあって 30代と‥でも 膝関節症という お年寄りの病気に 両膝なってます ホント 足腰 鍛えないとだめですね お互い 頑張りましょう
by ra35 (2012-08-08 19:24) 



ちろろ

あらあ
ショックですね。
私も会社でコピー機の前に二時間立っていたら
足がジンジンしてきました。

あまり無理しないでお大事になさってね。
by ちろろ (2012-08-08 20:38) 



だいや

[__ひらめき]terrybearさん、Ritaさん、gigipapaさん、
グジュサさん、qoomamaさん、nmzkさん、isoshijimiさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2012-08-09 09:21) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、おはようございます^^
わ、お仲間がいると励みになってうれしいです(*^_^*)
頑張りましょうね~♪ でもMILKママさんは確か
バレーボールをなさってて、足腰鍛えられてそうだから、
きっと私みたいなひどい脚力ではないんでしょうね^^;
私は完全に運動不足です~(x_x)


[__かわいい]ちろろさん、おはようございます(^-^)/
結果を見て、もうガックリ来ました、酷すぎて・・・。
あまり足に負担をかけないよう出来る運動を探して
ちょっとずつ脚力向上めざして頑張りますね~♪

by だいや (2012-08-09 09:33) 



ra35

バレーは なんと 軽い運動・・と なってます。 痩せませんね~。

by ra35 (2012-08-10 00:37) 



つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
んー、お散歩の時間を変えずにかかとに負担なく足の筋肉を…。
足の筋力をつけるには、一番早いのは、大きい分布の筋肉を動かして
筋肉繊維を太くすると脂肪が燃えやすくなります。
あしの筋肉で大きいのは、大腿四頭筋肉と、大でんきん、次にひらめ筋です。
普通に歩くときに、階段を昇るように、お膝を高めに動かすなど、工夫するだけでもかなりできますよ(*´∇`*)
お膝を高めにすると、上記の膝の前側、お尻、ふくらはぎが簡単に鍛えられます。
最初は、少し持ち上げるぐらいからで大丈夫ですよo(*⌒―⌒*)o
ご参与までに。頑張って。
by つなみ (2012-08-10 10:14) 



かーか

元気な老後!その通りです^^
かーかも娘達を迎えてから、健康にとっても気をつけています。
ブチャイクでも貧乳でも短足でも(←全部かーかの事^^;)
元気で毎日娘達と過ごせるカラダを!
そう願います♪
by かーか (2012-08-10 14:23) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、ありがとうございます^^
バレーが軽い運動なんて、意外でした。
運動だけで痩せるのはなかなか大変ってことですね^^;


[__かわいい]つなみさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございました^^
そういえば、健康指導の時にも、足を高く上げて歩く、
など教えてもらっていたことを、思い出しました。
これならお散歩中にいつでもできるので試してみますね♪


[__かわいい]かーかさん、ありがとうございます。
ほんとに、自分がもし倒れたりしたら、お散歩だって
食事やトイレの世話だってできなくなりますね~。
自分含め、家族みんなが健康なのが一番ですね♪

by だいや (2012-08-13 20:39) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せへの切符子守り疲れのベビーシッターさん ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。