SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*お山の近況も。 *2013年06月11日 [週末田舎暮らし]

引越しが佳境に入り、忙しいさなかですが・・・
郵便ポストの確認と庭の手入れため、お山に行ってきました。

家の敷地は一段高くなっていて、庭から道路側が斜面になっています。

P1040482.JPG
   ↑ ここから                        こっちまで→          

ひなたが、「そこに芝桜をずらーっと植えたらきれいだよ[わーい(嬉しい顔)]」 と言って
芝桜を2ケースも購入しちゃったので、急いで植えに行ったのです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
斜面の雑草を刈って、穴を開けて、苗を並べて、土をかけて・・・
100個くらい?もある苗を植えるのはかなりしんどかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
あまりに疲れすぎて、写真撮るのもすっかり忘れちゃったーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

きれいに咲きそろったらまた写真撮ってきます[わーい(嬉しい顔)]

庭の方は、前回に除草シートを敷いたおかげで綺麗なまま[ぴかぴか(新しい)]

P1040768.JPG

今年はお手入れ不足で成長しなかった小っちゃな玉ねぎも、

P1040764.JPG

放置しすぎちゃったソラマメも、もう全部まとめて収穫しなくちゃ。

P1040766.JPG

それでも、集めるとそこそこの量になって、何かお料理に使えそうです。

P1040771.JPG

今回一番の収穫は、鈴なりの真っ赤な実[exclamation×2] ユスラウメだそうです[わーい(嬉しい顔)]

P1040775.JPG

いつもはみんな鳥に食べられてしまって、こんなに実がなっているのを
見たことがありませんでしたが、今年はタイミングが良かったようです[るんるん]
ジャムや果実酒にすると美味しいらしいので、私が嬉々として摘んでいると

         ぎゃぁーーっっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

P1040776.JPG

10センチくらいある巨大な青虫がっっ[exclamation×2]
気を付けて良く見れば、葉の裏に小さい毛虫も何匹か・・・・

さらに・・・ またまた巨大な、茶色の毛虫も発見[どんっ(衝撃)][目][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

P1040778.JPG

それからは、もうびくびく、おどおどしながら、

ぎゃぁ! うわ~!! こわっっ!

などどひとりで叫びながら、頑張って、こんなに収穫しました~[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

P1040779.JPG

庭の隅には、ワイルドストロベリーの実が少し生っていたので
これはワンコ達のおやつに、おみやげに持って帰ることにします[犬][るんるん]

P1040781.JPG



お酒を飲むと喘息が出る私と、お酒は飲めるけど好きじゃないひなた。
摘み取ったユスラウメは、果実酒ではなく、いつもの果実酢にしました。

P1040782.JPG

これを飲んで、毎日の蒸し暑さも、引っ越し疲れも乗り切ろうー[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(5)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 9

コメント 5

terrybear

ワ~!ユスラだ~
懐かしい~(^^)
マミーが小さい頃はよく摘んで食べましたよ~
お家を建て替えてユスラなくなっちゃって(涙)
なつかし~い
by terrybear (2013-06-12 11:15) 



小夏ママ

引っ越し、大変ですが、ワクワク楽しみもありますよね!
コロンちゃんもからんちゃんもワクワクしてるかな。
いろいろ整ってく様子、楽しみにしてまーす♡
by 小夏ママ (2013-06-14 20:52) 



かーか

もしかして今日お引越ですか?
コロン君もからんちゃんの新居、お気に入りみたいで良かったですね^^
新居もセカンドハウスもお手入れ大変でしょうが
体調崩されないよう、楽しみながら頑張って下さいね^^
by かーか (2013-06-15 13:38) 



だいや

[__ひらめき]グジュサさん、nmzkさん、アルトとシュガーさん、
ちろろさん、gigipapaさん、Ritaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2013-06-15 22:38) 



だいや

[__かわいい]terrybearさん、ありがとうございます('-'*)
初めて実が生っているのを見ましたが、小さな赤い実がびっしり!
すごく可愛くて、きれいで、美味しそうで、ワクワクしました♪
甘酸っぱくて、そのままでも美味しいらしいですね。
果実酢にしてサワー割り、すごく素朴な感じのお味でした~。
来年も収穫できたらジャムにしてみたいと思います♪


[__かわいい]小夏ママさん、ありがとうございます*☆.(´∀`人)
引越しまじかになって、色々新しいものを買いそろえたり、
私とひなたはワクワクしていますが、コロンとからんは
バタバタと荷造りする音を怖がって、逃げ回ってます^^;
ストレスになってないと良いのですが・・・


[__かわいい]かーかさん、ありがとうございますー(*´∇`*)
今日からレンタカー借りて小さな荷物など運び始めました!
明日、明後日で家具など本格的に引っ越しになりますが
楽しいので、疲れててもけっこう頑張っちゃいますね(*'-')♪
今日でパソコンも荷造りするので、家の方が落ち着いたら
また新しい生活とワンコ達の様子、書きます~(*^▽^*)ノ

by だいや (2013-06-15 22:54) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況ふたりぶん ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。