SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*シニア犬と暮らすこと *2013年12月18日 [ペット]

*前記事の続きです*

くーちゃんはシニア犬です。
沖縄で、捨てられて野良犬生活をしていたところを保護され、
預けられた保護団体から、ひなたが里子に迎えました。
年齢は推定ですが、現在12~3歳くらいになりました。

虐められた経験があるのか(犬歯が1本折れ、首輪の下に傷跡あり)
野良生活が長かったためか分かりませんが、かなり気難しくて
気に入らないことをされると容赦なく噛みつきます。
何度も会っている人(家族、親せきなど)にも、吠えたてます。
それでも、ひなたにはずいぶん懐いていて、
抱っこやシャンプーもひなただけはできるようです。
でも、そんなひなたでも時々噛まれることもあります。
私に至ってはいまだに、ハーネスを付けたり、手足を触ったり
散歩のあと足を拭いたりすることは、かなり慎重にしないと
手にガブガブ噛みつかれて、大変な目に遭います[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今後くーちゃんがもっと年を取って、もし介護が必要になった時
今のままでは、くーちゃんのお世話をすることもできないと思い
月に2回ほど、くーちゃんのトレーニングを始めたところでした。


あの日、4回目のトレーニングを翌日に控えた11月4日・・・

朝晩の寒さが厳しくなり、からコロがいつもお散歩に行く公園も
すっかり紅葉してきれいな色に染まっていました。

DSC_0066a.jpg

ショッピングセンターに買い物に行ってペットショップをのぞいた時に
寒くなったからくーちゃんにふかふかのマットを買ってあげようという事になり
とびきりふかふかで、ピンク色の可愛い[かわいい]クッションを買って帰りました。


家に帰って、さっそくくーちゃんのベッドに入れてあげましたが
なんだか気に入らない様子で、すぐに出てきてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

ピンクのクッションa.jpg

仕方ないので元のマットに戻したのですが、やはり入りません。
おかしいな??と思って見ていると、なんだか動きも遅くって、
尻尾を足の間に巻き込んだまま、後ろ足がよろよろ・・・・
これは2年前にもなったヘルニアが再発したのかも[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


大人しく寝ていなさい。とベッドに行かせてもすぐに出てきて
よろよろしながら部屋の中をぐるぐると歩き回っています。
痛いのに?それにしては様子が変だな?
しばらく歩きまわると、その場に立ち止まり、ずっと固まっています。

1~2時間立ち続けて疲れると、だんだん足の力が抜けるようで
その場に倒れ込むように伏せをすると数時間ぐっすりと眠り、
目が覚めるとまた部屋を歩き回り、立ち止まり、疲れて眠る。

一晩中ずっと、それを繰り返していました。



これはもしかして、痴呆が始まっちゃったんじゃないの[exclamation&question][ふらふら]

私はくーちゃんが眠り始めると毛布を上に掛けてあげて、
歩き回るときやトイレに行く時は、お腹にタオルをまわして
吊るすように、よろける足で転ばないように介助しました。

3日目から、炎症と痛みを止めるお薬を飲んで
痛みは少し楽になったようですが、
ご飯とトイレ以外はほぼ1日中眠り続けていました。

しんどくて辛いのでしょう。どうにかして欲しいのでしょう。
私の手に頭をすりつけて甘えてくることもありました。
可哀そうですが、でも、どうしてあげることもできません。
とにかく寒くないように毛布を掛けたり、湯たんぽを入れたり、
ときどき口元にお水を運んであげたり、そんなことしか。。。

先月に注文していて11月20日頃入荷予定だったコタツが
4日目に、予定より早くちょうどタイミングよく届いたので
さっそく設置して、くーちゃんが中で寝られるようにしました。
ただコタツでは中に入っていると[いい気分(温泉)]暑すぎちゃうので、
ホットカーペットを敷いて弱く保温する感じにして使いました。

コタツ初体験[ひらめき]のくーちゃんでしたが、気持ち良かったのか
すっかりコタツが気に入って、自分から中に入って寝てくれました。
誰にも邪魔されずに、ゆっくり静かに眠れるのが良かったようです[手(チョキ)]

その代り、私たちが迂闊に入ろうとすると威嚇される時も・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


痴呆かと心配した徘徊も数日で治まり、あれは痛くて眠れなくて
横になっても落ち着かなくて歩き回っていたんだと思います。
暖かいコタツで[犬][るんるん]ゆっくり休めるようになって、徐々に回復し
1ヶ月くらいでやっと普通にお散歩に行けるようになりました。

これからは歳ごとに、こういった事が多くなっていくでしょう。
この直前に、くーちゃんが触られることに慣れるトレーニングを
数回受けていたことが、今回とても効果があり役に立ちました。

くーちゃんの体調もほとんど良くなったので、
来年になったらまたトレーニングを再開して、もっともっと
くーちゃんと仲良くなれるように頑張ろうと思います[わーい(嬉しい顔)]

  


nice!(4)  コメント(1)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 4

コメント 1

だいや

[__ひらめき]グジュサさん、Ritaさん、ra35さん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。
 
by だいや (2013-12-24 20:43) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2ヶ月間のあれこれプレゼントの準備 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。