SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*月に一度、会いに行きます。 *2014年01月31日 [日々のあれこれ]

この家に引っ越して、ひなたと暮らし始めて半年が過ぎました。

わん子も増えて、良いこと悪いこと毎日いろいろありますが、
気にかかるのは、ひとり暮らしになってしまった義母です。

ひなたと義母が喧嘩をして、ひなたが実家を出てしまった訳ですが
二人の関係は今だこじれたまま、たまに顔を合わすことがあっても
ひなたは完全に義母の存在を無視して、まったく口をききません。

実家にいる時はひなたも生活費を入れていたので、
引っ越しした翌月に、以前の生活費の半額ほどを
義母へ書留で送るよう、ひなたから頼まれましたが
書留でお金だけ送るのは何だかすごく冷たい感じがして、
仲直りするきっかけも失ってしまいそうな気がしたので
自分で届けに行くことにしました。

バスと電車で1時間もかからない距離です。
ひとり暮らしでいろいろ不便なこともあるかもしれません。
月に一度、義母の様子見がてら、実家に通っています。


昨日も、手土産にお菓子を少し持って会いに行ってきました。

2014-01-29 09-16-59-783.jpg

節分用?厄除けのおみくじ入りお煎餅と、柚子かすてら。
ちょっと変わってて美味しそうだったので買いました[わーい(嬉しい顔)]

義母に会うのは年末のお餅つきの時以来です。
2時間くらい最近の出来事など他愛のないお喋りをしてから、
電球替えてとか、棚のもの降ろしてとか、ケーブルつないでとか
義母ができなくて困っている簡単な用事を2つ3つしてあげて、
ひなた宛ての郵便物などを預かって帰るのがいつもの流れ。

昨日は午前中に行って、ちょうどお昼時になったので、
一緒に駅前でランチしてまた1時間くらいお喋りしました[ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)]
義母はご近所付き合いもマメで、割りと忙しそうにしていますが
でも一人暮らしは、口には出さなくてもやはり寂しいのでしょう。
もともとお喋りなタイプの人ではありませんが、
あれやこれや話し出すと会話は切りなく続きます。

今度もまた一緒にご飯を…。月一食事会にしましょう~[ひらめき]

なんて話になり、来月の約束もして帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]
春になったら一緒にお山にも行けるように、
早く二人が仲直りしてくれるといいのにな~~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


帰りは電車でなく、義母に見送られながらバスに乗って50分。
時間はかかるけど安いし乗り換えなくていいから楽チンです[るんるん]

2014-01-29 02-00-06-861.jpg

義母はとても優しくて、良識ある人です。(実母とは正反対[どんっ(衝撃)]

結婚するとき、色々訳ありの私でも、何も聞かず認めてくれました。

結婚してすぐに子宮頸がんになったとき、一緒に病院に行ってくれたり
手術に付き添ってくれたり、身の回りの世話もしてくれました。

気が利かないぐーたらな嫁でも、文句も言わず我慢してくれてます。

本当に有りがたいことだと、義母にはとても感謝しています。

だから私も、義母のことが好きだしずっと大切にしたいと思います。

nice!(6)  コメント(7)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 6

コメント 7

かーか

だいやさんは、嫁の鑑です^^
ひなたさんとお義母様の間でお二人に気を遣いながら
上手にお互いを傷つけずに接してらっしゃるのは
ホントの所は大変やと思います。
かーかにはできません。。。

いつかお二人が仲直りされる事祈ります^^
by かーか (2014-02-02 10:53) 



小夏ママ

早くひなたさんとお義母さん、仲直りするといいですね。
私もだいやさんと同じ(?)実母のことがどうしても好きになれません。育ててくれたことやある程度の躾をちゃんとしてくれたことなど感謝はしていますが、嫌な部分もすごく見てきました。
もういいトシなのに孫に厳しくて嫌われてます。どうして甘やかせてあげれないのか、私には分かりません。因みに私や妹にも厳しかったです。たまに理不尽に。
あ、なんか変なコメントになってしまった(^_^;)
実母との関係って意外に難しいですよねと言いたかっただけなのに。ごめんなさいです。
by 小夏ママ (2014-02-04 12:15) 



だいや

[__ひらめき]kyo*さん、nmzkさん、terrybearさん、くらいふさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2014-02-04 12:22) 



だいや

[__かわいい]かーかさん、ありがとうございます^^
そんな風に言って下さって、照れます~。。。壁|▽//)ゝ
でもどちらの事も好きだから、縁が切れてしまわないよう
何か少しでもいいから繋がりを持っておきたいんですよね。
それに二人とも理由を言わないし、私に愚痴ったりしないし
私を巻き込まないでいてくれるので、中立でいられます。
二人の気持ちがほぐれてくるのをジッと待とうと思います[__わーい]
 
by だいや (2014-02-04 12:38) 



だいや

[__かわいい]小夏ママさん、こんにちは~♪
うちの母は言う事とやる事にまったく一貫性がなく、
孫をベタ可愛がりするくせに、突然こバカにするような事を言うので、
子供が(私のように)傷つかないかと冷や冷やでした[__がく~][__あせあせ]
最近は母娘関係に関する本や、ネットでも色々なサイトがあって
それだけ悩んでいる人が大勢いるってことですよね[__ふらふら]
ひなたと義母はずっと一緒に住んできて仲がいいと思っていたので
二人には私のようになって欲しくないな~って思ってしまいます。

by だいや (2014-02-04 13:08) 



ra35

親子関係って いろいろですよね どうしてもわがままが お互いに出てしまって・・
わたしも 実母より 義母の方が 話があうし、素直に接することができます 私の母は とってもルーズな人で なんでも 私 頼り・・
素直になれないわたし、ルーズな母・・これも、お互いの わがままなんだと思っています
ひなたさん、きっと、 仲直りできますよ  
 

by ra35 (2014-02-05 00:14) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、ありがとうございます。
つい先日も月一で義母に会いに行ってきましたが、
洗面台の水漏れを「私じゃ直せないから」 と理由を付けて、
ひなたも一緒に行ってもらいました。時々でも顔を合わていたら
少しづつ気持ちがほぐれないかな・・・とたくらんでいます(笑)
お礼がいつも遅くなり、すみません^^;

by だいや (2014-02-25 09:33) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう。さよなら。散歩と節分 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。