SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*庭に生えた毒草 *2014年04月27日 [ガーデニング]

家の前では、いまサツキと椿の花が満開になっています。

ピンクの縁取りがかわいい、ちょっと珍しいサツキ[かわいい]
2014_04_26_09_13_18.jpg

少し前に撮った椿は[右斜め下]つぼみでしたが、今はもっと満開になっています。
PHOTO_20140409_102851.jpg

ネットを被せておいたサクランボの実は・・・
PHOTO_20140409_102838.jpg

しっかりと赤く熟してきたので、もうすぐ食べられそう。美味しいかなー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
2014_04_26_09_13_40.jpg

家の私道を入ってくる時、正面奥のブロック塀がグレー1色で
味気なくて寂しいなぁっていつも目について気になっていたので

PHOTO_20140409_102619.jpg

車庫の前だけど、我が家の敷地ではないかもしれないけど・・・

勝手に、ミニひまわりの種を植えてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

PHOTO_20140409_102907.jpg

小松菜の花が咲いてるプランターも、とりあえず置いています。
黄色い花が少しあるだけで、すごく明るい印象になります[るんるん]
ひまわりはまだ双葉がでたばかり。はやく花が咲いてほしいなー[かわいい]

ひまわりの周りの草取りをしていたら、ちょっと変わった草がありました。

5枚葉の上に3枚葉、その中に3枚葉、またその中に3枚葉・・・・
ブーケみたいでかわいかったので、グラスに差しておきましたが

PHOTO_20140425_194310.jpg

ネットで調べてみたら、『トウダイグサ』 という植物らしいですが、なんと
「全草に有毒成分を含み、食べると下痢やめまいなどを起し、
 茎などを切ると白い乳液を出し、触れるとかぶれます
そうです。
初めて見たけど、矢毒にも使われたような毒草なんですって[exclamation][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

いつも庭の草をむしゃむしゃ食べてるからんが、これを食べたら大変[exclamation×2]
さっそく全部摘み取りました[手(パー)] 雑草もやたらに食べると危ないですね。

一昨日、お山のログハウスに行ってきましたが、その時にも
早速からんは庭に出て、草をむしゃむしゃ食べていました。

PHOTO_20140425_110847.jpg

お山では、私たちが庭に出ている間はドアを開け放して、
からコロは自由に出たり入ったりして遊んでいます。
からんが変な草を食べないよう、よく調べておかなくちゃね[目][ぴかぴか(新しい)]

PHOTO_20140425_114401.jpg

斜面の所、1年前に植えてほとんど枯れてしまった芝桜でしたが、
久しぶりに行ったら、いつのまにかピンクの花を咲かせていました[かわいい]

PHOTO_20140425_110812.jpg

隙間のところに、今年また植え足せばきれいに咲きそろうかな?
濃いピンクばかりなので、今度は薄ピンクと白を入れてみよう♪[わーい(嬉しい顔)]
 
nice!(4)  コメント(1)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 4

コメント 1

だいや

[__ひらめき]terrybearさん、nmzkさん、ra35さん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2014-05-01 08:58) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5年目の結婚記念日不安の種 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。