SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*落花生と青いイチジク *2014年12月07日 [週末田舎暮らし]

先月の25日、お山へ行った日は雨が降って寒くて生憎のお天気だったので
ワン子たちはお留守番してもらって、急ぎの用事だけ済ませに行ってきました。

20141125_112611.jpg

月に1回くらいは行って、家の様子と郵便物を確認しなければなりませんので・・・[ふらふら]

それと、前回収穫した残りの落花生を、霜が降りる前に全て収穫しておかないと。

20141125_111719.jpg

まだ青かったイチジクの実も、もう熟しそうにないので、10個ほど収穫しました。

20141125_105049.jpg

未熟のイチジクでも甘露煮や赤ワイン煮にして食べられるそうなので、
おうちに帰って赤ワイン煮・・・がなかったので、夏に作ったユスラウメ酒が失敗して
味が薄くて美味しくなかったので、これを赤ワイン代わりにして煮込んでみました。

味はまぁ普通ですが、青い実も無駄にせず食べられたので良かったと思います。
刻んでヨーグルトに乗せたり、チーズと合わせてパンに挟んで食べると美味しいです[るんるん]


落花生は逆さに吊るし、1~2週間天日干しして乾燥させてから食べます。
小さい実ばっかりで、思ったよりちょびっとしか収穫できませんでした。

20141205_113048.jpg

殻をむいて、フライパンでこまめに混ぜながら、弱火で丁寧に空炒りします。
豆の乾燥具合で炒る時間が変わるようですが、30分程度かかるようです。
うちでは、カリッとなるまで味見しながら50分[exclamation]ひたすら炒り続けました[ふらふら][たらーっ(汗)]

20141205_203841.jpg

これで炒り落花生は完成ですが、このあとバターを入れて軽く炒め合わせ、
お皿に盛って塩を振って、バターピーナッツを作りました。

20141205_212932.jpg

これは、白ごはん.com というサイトのバターピーナッツのレシピ/作り方を見ましたが
美味しんぼに出てくる 『SALT PEANUTS』 のバターピーナッツの作り方だそうです[ひらめき]


さて、出来上がったバターピーナッツをつまみに

                     コロちゃんとイッパイ[ビール]やりましょう[わーい(嬉しい顔)]

20141205_213744.jpg

炒りたて、出来立てのバターピーナッツは、
熱々でサクサクしてと~っても美味しかったです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

来年はもっとたーくさんできるといいなぁぁ~[るんるん]


落花生の実を取ったあとの葉と茎がガサガサあったので、どうしよう?

[ひらめき]思い立って、ぐるぐる輪っかにまとめてリースにしてみました。

20141207_135446.jpg

お山で摘んできた野ばらの赤い実と、チェリーセージの花を差して、
赤いリボンをぐるぐる巻きつけて、飾り付けしました。
遠目に見れば、まさか落花生とは気づかれないだろう(笑)[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

自分たちで育てたものは、なるべく無駄にしないよう使いたくなります。
青いイチジクも落花生の茎も葉も、しっかり利用してエコ&ロハスです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(2)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 7

コメント 2

だいや

[__ひらめき]あんぱんち〜さん、nmzkさん、makimakiさん、
グジュサさん、terrybearさん、ちろろさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2014-12-09 12:00) 



だいや

[__ひらめき]gigipapaさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2014-12-12 07:15) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロイズで手作りアドベントカレンダーDIY木材でラック作り ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。