SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*冬が来るたびに・・・ *2014年12月13日 [ペット]

すっかり寒くなりましたね。12月、クリスマスも近いのだから当たり前ですが[ふらふら]

お山の庭の柿を剪定したときの枝を、こっちに持って帰ってきたので
鉢に立てて石を詰めて、X'masツリーっぽく飾りつけしてみました。

20141208_151506.jpg

玄関の外なので、雨に濡れても大丈夫なようにこんな[クリスマス]にしました。
飾りがちょっと寂しいですが、日が当たるとモールがきらきら[ぴかぴか(新しい)]して
私道の入り口の方、遠くからよく見えてけっこうきれいでした[わーい(嬉しい顔)]


寒くなるとともに、今年もまた・・・

ペットトイレ.jpg

          くーちゃんの頸椎ヘルニアが再発してしまいました[犬][あせあせ(飛び散る汗)]


去年も同じころ、寝ていても突然痛がってヒャンヒャン鳴いて、
部屋の中を一晩中ぐるぐると歩き回るので、私も眠れず大変でした。

その頃のくーちゃんは、高い縁のあるトレーを寝床にしていたので
出入りするがつらくなり、応急的に段ボール箱を切って寝床を作り
体を冷やさないようたくさんの毛布を掛けてあげていました。

1384697995737.jpg 

               その時の日記はこちらです。[次項有] *シニア犬と暮らすこと


首が痛くなると、寝ていても何かの拍子に痛くなるらしく、
痛いなら寝ていたらいいのに。と思いますが、
歩き回っては、床をがりがりと引っかいて、落ち着かないようです。

PHOTO_20141208_102345.jpg

根気よくハウスの方に誘導して、何度も 「ここ、寝んねしようね」と声をかけると
しばらくして、やっとおとなしく寝てくれました。[犬][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

20141212_090032.jpg

後ろの丸いのはくーちゃん専用のヒーターで、ぽかぽかと優しい暖かさです。
首にネックウォーマーを付けて、毛布を3枚掛け、ふかふかのクッション、
下にあんかを敷いて、すやすやと寝ています。

薬を飲ませて、暖かくして寝かせ、お散歩も当分中止。
3日ほどで元気復活[exclamation]首の痛みは治まったようです[るんるん]

寒い冬はまだまだこれからが本番なので
無理をさせないよう気を付けてあげようと思います。
 
nice!(8)  コメント(4)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 8

コメント 4

かーか

クーちゃんのヘルニアは首なんですね。
ど~しよ~もない痛みにきっとイライラするんやと思います。
お友達のビーグルさんは腰なんですが
カイロをつけてあげてるそ~ですよ。
温めてあげるのが一番みたいですね。
早く良くなってね、クーちゃん!
by かーか (2014-12-14 10:08) 



ra35

クーちゃん、具合はどうですか?
私も 首が悪くて 冷えると痛くなることがあります やっぱり、温めるのがいいのかな
ご飯や水飲みも 結構負担と聞きました クーちゃん MILKと同い年ですよね MILKは腰が悪いです
シニアは 痛いところ 増えるのかな  早く良くなりますように
by ra35 (2014-12-15 23:47) 



だいや

[__ひらめき]makimakiさん、terrybearさん、らしゅえいむさん、gigipapaさん、sakugiiさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2014-12-29 22:13) 



だいや

[__かわいい]かーかさん、ありがとうございます。
おかげさまで痛みの方はもうすっかり良くなりました[__犬][__ぴかぴか]
でも、大好きなお散歩に行けないのが可愛そうです。
やっぱり温めるのが良いのですね。レンジの湯たんぽはあるのですが
硬いのが嫌いなようで、少しよけて寝ています[__ふらふら][__たらーっ]
クリスマス用に作ったホットパックで、余った蕎麦の実があるので、
ワンコ達の分も作ろうかと思っています[__わーい]


[__かわいい]ra35さん、ありがとうございます。
首の痛みは数日で治って、今は元通り元気になりました[__犬][__るんるん]
いつもからんと引っ張りっこ遊びをするのですが、からんが大きくなって
くーちゃんの首にも負担がかかるので止めさせようとするのですが
2匹ともしつこく遊ぶのをやめなくて困ってしまいます[__がく~][__たらーっ]
MILKちゃんは腰が、ママさんは首が痛むのですね。
私も時々腰が・・・[__ふらふら] お互い無理しないよう気をつけましょうね[__わーい]

by だいや (2014-12-29 22:42) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DIY木材でラック作り月イチ食事会とプレゼント ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。