SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*月イチ食事会とプレゼント *2014年12月27日 [ハンドメイド]

この年末、我が家のスケジュールは・・・

  • 12月12日 ひなた:[ビール]忘年会
  • 12月18日 ひなた:[ビール]忘年会
  • 12月19日 だいや:[病院]歯医者
  • 12月22日 ひなた:社員旅行
      ~23日      1泊2日の[ビール][いい気分(温泉)]    
  • 12月24日 ひなた:[ビール]忘年会
  • 12月25日 だいや:[病院]歯医者
  • 12月26日 ひなた:[病院]歯医者&[バースデー]誕生日


って・・・忘年会と歯医者ばっかりじゃないですかー[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
クリスマスに社員旅行1泊とかありえないでしょ~[exclamation&question]
24日も忘年会だし、クリスマス[クリスマス]いつやるのよー[exclamation&question]


って私が憤慨していたら、ひなたがそれを職場で話したらしくて
「25日でもいつでも休んでいいってさ[るんるん]」  だって。[パンチ][わーい(嬉しい顔)]やったね[かわいい]
とういうことで、私の25日の歯医者は午前中に変更してもらって、
25日のお昼からクリスマス&ハッピーバースデーすることにしました[手(チョキ)]


そして、ひなたが社員旅行で留守の22日は、一人でいても寂しいので
義母と月イチの食事会、一緒にクリスマスプレゼントも持って行きました。

この日は、風が強くてすごぉぉ~~く寒かったので外食に行くのをやめて
義母が家で夕食を作って待っていてくれました。

20141222_175427.jpg

朝からストーブの上でコトコト煮込んだ、とろっとろのロールキャベツ[いい気分(温泉)] サイコー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
それから熱々の温野菜サラダ[ぴかぴか(新しい)] 蕪の柚子漬け、お腹いっぱい美味しくいただきました。

いつもどこかに隠れてお昼寝してるぴーちゃんも、この日は愛想よく仲間入り[猫][るんるん]
いっぱいニャゴニャゴして、一緒に遊んでくれました。

20141222_164723.jpg

最近、ぴーちゃんの赤ちゃん時代の写真を偶然入手しました。

PA070210S.jpg

ちいちゃくて可愛い~[猫] 今は8歳くらい?で、すっかり逞しくなりましたが、
目が開く前から、お義母さんが3時間おきにミルクを飲ませて育てたそうです。


さて、今年のクリスマスプレゼントに作ったのは、

足が冷えて辛い[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]とずっとマッサージに通っているお義母さんには、
足首にくるっと巻ける形の、レンジでチン✩するホットパックです。

20141220_072634.jpg

中には蕎麦の実を詰めてあります。(「玄そば」といって売っている蕎麦の種です)

20141220_072856.jpg

片足250g×2、レンジで50秒くらいチンしたらほかほかになりました。
「暖かくて気持ちいいわ~[わーい(嬉しい顔)]」 と義母も喜んでくれたようです[るんるん]


最近ドラッグストアなどで、あずきが入ったものが売られていますが、
玄米や蕎麦の実でもレンジでチンするホットパックが作れるんですよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

私はずっと前から、肩用の蕎麦の実ホットパックを愛用していまして
肩こりの時はもちろん、朝の寒いキッチンに立つ時にも肩に乗せています。
夜寝るときには冷たいお布団に入れて、アンカ代わりにも使っています。

20141220_073524.jpg
           [右斜め上]
これが、かれこれ7~8年前にダイソーで300円[ひらめき]で買った愛用品でして
犬にかじられてあちこち繕って、フリースのカバーを作って使っています。
蕎麦の実のホットパックって、なかなか売っていないんですよねー[ふらふら]

なので、とうとう自分で作り直すことにしたんです。家族の分も一緒に[手(チョキ)]
布が厚かったので手縫いは一苦労でした。ミシンがあれば一瞬なのに~[ふらふら]

ひなたへのプレゼントは、寒い夜にアンカとして使えるよう四角く平らな形にして、
時々腰が痛いと言うので、腰を温めるときには二つに折って使える様にしました。
ひなたの育てたハーブを少し混ぜたので、チンするとハーブの良い香りがします。

20141225_082934.jpg

ホットパックとムーミンの缶ドロップをラッピングして、プレゼント準備完了です。

20141225_082415.jpg

ひなたにはもう1つ[ひらめき] バースデープレゼント[プレゼント]に小さな盆栽鉢を作りました。

20141225_204111.jpg

手前が海、奥が富士山で、松の盆栽を植えると・・・


           美保の松原の風景が完成~[カメラ]
美保.jpg

           ・・・ってイメージです[目][ぴかぴか(新しい)] あくまでイメージですからね(笑)

初めて作ったので、クオリティ低っ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 
さてさて、ひなたの反応はいかに~??

あっ、自分用の蕎麦の実が足りなくなっちゃったので、買い足さなくちゃ[がく~(落胆した顔)]

ちなみに今回使用したのはこちらです。

 [かわいい]蕎麦の実(玄そば)  [かわいい]オーブン陶芸 

 


nice!(5)  コメント(1)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 5

コメント 1

だいや

[__ひらめき]terrybearさん、makimakiさん、ちろろさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。


by だいや (2014-12-29 22:44) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬が来るたびに・・・お家クリスマス 2014 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。