SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*2009年3月 *2010年03月01日 [2009年(記事整理中)]

2009年3月 過去のブログからの転載です。
画像リンク切れ等ございましたら申し訳ありません。

 


■ 月想う

丸くて大きくて明るい満月が好き。

ちょっぴり足りない不格好な月も好き。

笑いすぎた目みたいに細い細い月も好き。

太りぎみでメタボちっくな十六夜の月も好き。

雨の夜や、新月の夜はなんだか寂しい。



そんなふうに・・・・あなたが好き。


■ 春を待つ庭

ひなたのログハウスで一緒に過ごす週末も
だんだんと回数が増え、慣れてきました。

ひなたが大事にしているお庭の草木たち。
たくさん並んだブルーベリー、
ピンクの蕾がふくらんできたさくらんぼ、
あちこちから芽を出してきたチューリップ、
ラベンダー、セージ、カモマイル…
暖かさと共に、かわいい新芽が増えてきました。

たくさんの子たちが春を待っているお庭です。

img_001.jpg

奥に行くと、お母さんが育てている家庭菜園
ネギ、ブロッコリー、水菜、タマネギ、などなど。
ブロッコリーに花が咲いてしまいそうだったので
わき芽にできた小さな株を、今日収穫しました。
柔らかそうでサラダにしたら美味しそうです♪

img_001.jpg

水菜にもかわいい黄色の花が咲いていました!
1枚目の写真の手前に映っているのが水菜です。
水菜はアブラナ科なので菜の花と同じような黄色くて、
ちょっと小さめの花を咲かせるそうです。
とてもかわいかったので会社に飾ろうと思って
ひなたにお願いして、3本ほど摘んでもらってきました。
だいや以外は全員男性ばかりの殺風景な職場、
お花の1つくらいあってもいいよね♪


 

■ は~るよ来い♪
2009.03.06 Friday


img_001.jpg

ひなたのお庭からもらったイチゴ

寒いあいだは、茶色になった葉を
地面に貼りつかせるように小さくなっていたのに
今はたくさんの緑色の葉を大きく広げ、
暖かい春を待ちわびるかのように
首を長く伸ばしている。

一生懸命生きているんだなぁ。と
いじらしくて可愛くなる。
春には可愛いイチゴに会えるかな~?

■ ステビア育ててダイエット♪

「ステビア」ってすごいんです~♪♪

ステビアというと、低カロリー甘味料として有名ですが
実は簡単におうちで、鉢植えやプランターでも
簡単に育てることができるって知っていました?

ステビアの葉に含まれるステビオサイトという成分は
砂糖の200~300倍もの甘味を持っているそうです。
生または乾燥させた茎葉を飲み物に1~2枚入れたり、
煮物に加えてみりん代わりに使ったり、
葉を煮出して低カロリーのシロップをつくったりと、
ダイエット中にはとってもうれしい植物なのです。

種から育てるのは大変、と前の記事にも書きましたが
通常は苗で売られているので大丈夫なんです!
冬のあいだは苗も売っていませんでしたが、
これからだんだん出回ってくる季節かと思います。
株によって甘みに差があるため、甘みの強い株から
挿し木で増やしていく方が良いステビアができるんですって。


こちらのショップでも苗が売り出されていました。
種が失敗したら苗を購入して再チャレするつもり(笑)
        ↓↓
ハーブの苗 「ステビア スクエア10×10cmポット」


価格:¥567
ショップ:ハーブティー専門店 e-ティザーヌ

細目で長い葉をしています。小さな白い花を幾つもつけ、
葉や茎には砂糖の数百倍もの甘味がありますが低カロリーです。
菓子やハーブティーの砂糖の代わりに使われます。
寒さに弱いので温度に注意してください。

■特徴  樹高・草丈: 100cm

■規格  黒色 スクエア 10×10×11cmポット (PP)

■ 啓蟄の日の朝

img_001.jpg

久しぶりに明るい日差しが射し込む暖かい朝
ニュースで、今日は啓蟄です。と話していました。

我が家の出窓ガーデンでは、1週間ほど前に蒔いたステビアが
目を凝らさないと気付かないくらい小さな小さな芽を出していました!

ステビアの種は発芽率が大変低いという話だったので、
低温処理したものを100、収穫したままを100粒ほど
プランターに蒔いたのですが、いま発芽したのは2つ。

いくつ芽を出してくれるかな~
これだけかも?
ちゃんと育ってくれるかな?

毎日、わくわくドキドキしながら眺めています。


タグ:2009年3月
nice!(0)  コメント(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
2008年03月-12008年03月-2 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。