SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*12日目 注射したよ? *2010年08月27日 [ペット]

数日前より、コロンが風邪のような症状で
ケフッ、ケフッ、ケフッ、と苦しそうな咳と、最後に
ゲッ、ゲェーと嘔吐を(何も出ないのだけど)している。
コロンを迎える時、数日くらいで風邪のような症状が
出るかもしれませんとショップで説明されていたので
電話でそのことを伝えたところ、ひどくなるようなら
病院に連れて行ってあげて下さいということでした。

DCF_0627.JPG

普段は元気に遊んでいるけど、発作が始まると
苦しいみたいで、ハウスのトイレに駆け戻っては
ケフッ、ケフッとやっているので、可哀相になって
ワクチンの予定を早めて病院に行くことにしました。

お兄ちゃん(猫)のキャリーを借りて 車で病院へ。
慣れないキャリーの中で不安そうにしているので
途中でキャリーから出して抱っこしてあげると
安心したようでおとなしくしていましたが・・・
しばらくして何かモゾモゾしているなぁと思ったら
膝の上に茶色いものが~![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] しかも緩め・・・

車を脇に停めてもらって、ティッシュで拭き取るも
服に染みこんだモノはどうしようもありません[もうやだ~(悲しい顔)]
私が帰宅する前に、ひなたが夕食をあげて、
そのあと『大』をしてなかったらしいので
きっと我慢できなかったのね。しょうがないさー[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえずそのまま病院へ。。。。

病院では、咳が出ること、お腹が緩いことを伝え
検査をして貰ったところ、腸内の悪玉菌が多いらしい。
まだお家にきたばかりなので、ストレスの可能性が
高いということでもう少し様子をみることになりました。

3回目のワクチンは、背中をつまんでチュッと注射。
だけどコロンはきょとんとした顔で診察台に座ってて
注射されたこと気付かなかったみたいでした[わーい(嬉しい顔)]
そのあと、フィラリア予防のお薬が練り込まれている
四角い半生フードみたいのをもらって、4つに割って
コロンにあげると、美味しそうにぱくぱく食べていました。
これは毎月1個づつ食べれば良いそうです。

体重は1.6kg 元気もあるので大丈夫です。
ただ結構なビビリさんなので、お外に連れ出して
いろいろ慣れさせてあげると良いでしょう。と言われました。
やっぱり臆病なの見抜かれてしまいましたね・・・[たらーっ(汗)]
それと歯磨きも小さいうちから慣れさせましょう。と
歯磨き粉と歯ブラシのセットをいただいてきました。
チキンフレーバーの歯磨き粉で、美味しいので
それを鼻先につけ、舐めさせる所から始めます。
先生が指に歯磨き粉をつけ、コロンの鼻先や口元に
チョンと塗ると、美味しいのかペロペロ舐めていて
その隙に指先で歯を軽くこすっていました。
慣れてきたらブラシを使うと良いそうです。

[犬]『くんくん。。もっとちょうだい~』
DCF_0700.JPG

さぁ、もうお散歩もして良いってさー コロン。
帰りにリードをつけ道に降ろしてみたけど
ビビリ君のコロンはフリーズして動けませんでした[がく~(落胆した顔)]

ちょっとづつね、慣れていこうね、コロン。
一緒にがんばろうね[わーい(嬉しい顔)]



ところが そのあと・・・・
  

▼お返事を追記に書きます。



gigipapaさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

つなみさん、ありがとうございます。
コロンは相変わらずお腹が少し緩いようなので
早速、ビオフェルミンを買ってきて飲ませています。
元気も食欲もあるので、心配はいらないようです^^

ほりけんさん、kurakichiさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

つなみさんへ。
ちょうど大瓶がセール中でしたので、
それを買って私も一緒に毎日飲み始めました。
お腹の健康は大事ですもんね^^
 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 4

コメント 2

つなみ

ぽんぽんがゆるいの~^^かわいちょうに(裏声。
ママにヤクルトをちょっと舐めさせてもらいまちょうねえ。
それとも、ヨーグルトがいい?苦手だったらビオフェルミンを
一粒食べさせてもらいまちょうネ。
ラムネみたいでオイチイですヨ。
難しかったら、ビオフェルミン、スプーンの背で粉砕してもらって
まんまにかけてもらいましょうねえ。
あ~かわいいかちこい、よいこよいこよいこ~(超美裏声
by つなみ (2010-08-27 12:26) 



つなみ

宜しゅうございました^^
ウチの子も、子供の頃お腹が弱くて、
ビオフェルミンをしょっちゅう食べさせています。
おかげで、弐の姫は22歳の長命でしたよ^^
お腹が強い子も、食べてますw
乳酸菌だから、食べ過ぎても害はないですもの^^
お腹のがん予防にもなるそうデスネ。
by つなみ (2010-08-30 16:58) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
昨夜もまた!?ところが そのあと・・・ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。