SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*お山の秋 ~ナチュラルガーデン~ *2010年12月03日 [週末田舎暮らし]

お家の前で、近所の2ワンコに出会いました。

[カメラ]気の優しいコーギーと、いばりん坊の柴ちゃんですって[わーい(嬉しい顔)]
101127_094638.jpg

ここでワンコに会うことって少ないので、
コロンが来てなかったことがとても残念でした。
次もまた会えるといいなぁ。

家に入る前に、ちょっとお庭をひと回り。
月に2度ほど週末に訪れるだけの庭は、あまり手を入れられず
とても自然な感じのナチュラルガーデン([がく~(落胆した顔)]?)になっています。


[カメラ]庭の入り口近くに植えた、ヒメイチゴノキ
101127_102053.jpg

結婚式の「ウェルカムツリー」として式場で飾ったあと、
結婚の記念樹としてココに植えたヒメイチゴノキは、
常緑のハズなのになぜか紅葉?してしまいました[がく~(落胆した顔)]
来年、ちゃんと実がなるかしら・・・?


[カメラ]庭の中から、入り口の方を望む場所。
101127_102815.jpg

入ってすぐ左側にあるのはコニファー、左手前にオリーブ、
右手前の支柱の所には、葉が落ちてトゲトゲになった金柑、
その奥に黄色い葉をつけたどんぐりの苗が植わっています。
基本的に、手がかからない果樹を多く植えているようです。
もっと右の方には小さなサクランボの樹もあり、春には
鳥たちの「美味しいレストラン」になっているようです(笑)


[カメラ]テラスデッキの前は、ひなたが大切にしているハーブガーデン
101127_102007.jpg


[カメラ]大きく育ったミントがたくさんの花を咲かせていました。
101127_101847.jpg


[カメラ]その横には、セージの(白く見えますが)淡いブルーの花。
可愛いので、キッチンの飾り花に少しいただいて帰りました。
101127_102521.jpg

春や夏には、ローズマリーやバジル、イタリアンパセリ、
ラベンダー、青ジソ、コリアンダー、ワイルドストロベリー、
いろいろなハーブが育って、とてもにぎやかになります。


[カメラ]庭の隅に、蜂の巣を発見[目]
101127_102222.jpg

前から屋根の上の方についていた蜂の巣が
外壁の洗浄の際に、下に落とされていました。
もうからっぽの、ぬけがらです。
春になったらまたやって来て巣を作るのかな?


[カメラ]テラスデッキの奥は、お義母さんの畑。
101127_103442.jpg

夏はピーマンやナス、トマトが鈴なり[るんるん]でしたが、
今は畝になっている所に、玉ねぎ、ニンニク、
らっきょ、空豆、が植えてあるそうです。

写真中程と左上にある赤い葉は、ブルーベリーの樹です。
こちらも、今年は鳥さんたちが美味しくいただいたそうです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
この辺りは鳥や猪(狸かも)が出るので網をすれば良いのですが、
ひなたは、鳥さんたちが食べてもいっこうに構わないらしいです[わーい(嬉しい顔)]
他にも、イチジク、みかん、マカダミア、姫リンゴ、などの樹があり
あと何年かしたら色々な果実が楽しめる(ハズ)ようになります。

鳥さんより、私が欲しいのよ~。などど心の中で叫びつつ
さぁ、庭を回り終えて、玄関に戻ってきました。


[カメラ]ひなたお気に入りの アンティーク風ドアベル
101127_152531.jpg

カラン、カラ~ン[るんるん]
たまのお客様が見えると、かわいい音が聞こえます。

ログハウスは、丸太の生木を使用しているので、
自然と、ビシッ、ビシッと割れ目が入ってきてしまいます。
こんなに割れて大丈夫なの?と心配になって聞いてみたら、
こうして割れ目が入る事で、さらに木と木が馴染み、しっかりと
丈夫なログハウスになるんだと、ひなたが教えてくれました。

そろそろみんなが待っているので、お部屋に戻りましょう。


[カメラ]窓辺のクリスマス飾り
101127_120154.jpg

12月になり、クリスマスももうすぐです。
次に来たときは、あの大きなクリスマスツリーを出して
わくわくしながら飾りつけをすることにしましょう。

今年はどんなクリスマスになるのかな~。。。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 
 

                    [かわいい]おしまい[かわいい]
 
 

▼お返事を追記に書きます。

だっくすさん、ありがとうございます。
ハーブや果樹を育てるのは、ひなたの趣味で
私はその花や実を美味しくいただく係です(笑)
X'masイルミネーションなども素敵で憧れますが
普段住んでいないからちょっと無理そうで
これからの楽しみに取っておこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

4geさん、☆ベル☆さん、白髭老人さん、きりんさん、ぶうさん、
グジュサさん、nmzkさん、terrybearさん、gigipapaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

おまめさん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
クリスマスは1年で1番わくわくする大好きな日なので
飾り付けを考えたりするのもすごく楽しいですね[るんるん]
すぐ近くとは言っても普段離れて住んでいる分、
ふたりで過ごせる週末はとても大切にしています[かわいい]

水郷楽人さん、red-finさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:日記・雑感
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 14

コメント 2

だっくす

素敵なハーブガーデンですね。
おうちも素敵♪ クリスマスの飾りつけ、楽しみですね~
by だっくす (2010-12-03 16:23) 



おまめ

ステキなお家ですね!
クリスマスが楽しみになりますね~
今日は、夫婦水入らずの週末ですね。
by おまめ (2010-12-04 23:18) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2008年12月I ♡ フリスビー ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。