SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*愛犬と一緒に避難するとき *2011年03月14日 [ペット]

何か起こるたびに思うこと。

[ひらめき]イザという時のために、しっかり備えをしよう[ひらめき]

なのにいつも、「喉もと過ぎれば何とやら~」で
その内にその内に・・・と結局は後回しになってた。
だけど今回の東北地方太平洋沖地震の深刻な状況を
ニュースで何度も見るうちに、また不安が蘇ってくる。

私はもともと地震の多い地方の出身で、
小学生の時に、震度6の地震を経験した。
幸い、身近で大きな被害はなかったものの、
4階の教室の、一番窓際だった私の席に座っていると
グラウンドの向こうの方から、ゴ、ゴ、ゴ、ゴ、ゴ・・・・と
不思議な音(地鳴りだった)が近付いてくるのが聞こえた。
何だろう?と思っていると、そのうち床が振動し始め、
「地震!?」と言ったとたんにガタガタガタ・・・と、激しく揺れ
みんな大きな声を上げながら、机の下に一斉に潜り込んだ。
長い揺れが収まると、ドアの敷居が歪み閉まらなくなっていた。
あの時、本当に地震が怖いと思ったのに、もう忘れている[ふらふら]

1人の時とは違う、今は家族もできた。可愛い愛犬だっている。
家族のため、コロンのため、緊急時の備えをしておかなくちゃ。
愛犬用の避難用品を色々検索してみたので、
分かりやすい、役立ちそうなところ、リンクを集めてみた。
私もこれを参考にして、避難グッズを揃えておこうと思う[わーい(嬉しい顔)]

ANICE 動物と共に避難する NPO法人 アナイス

goo ペット 読み物 → ペットの防災~災害がおきたら~ 

花王 ペットサイト
ペットSOS → 「もしも大地震が起こったら!?」

つるみね通り動物病院
茅ヶ崎寒川獣医師会お知らせ → 「避難対策備えチェック表」
 


ちなみに、ペット用の防災セットも売られていました。
わんこ用のテントがカワイイなぁ~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

 前のショップは売り切れてしまったので、
 リンクを貼り直しました。品薄のようです・・・[がく~(落胆した顔)]
             ↓↓↓

▼お返事を追記に書きます。

terrybearさん、モルディブTシャツさん、nmzkさん、
グジュサさん、gigipapaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
 
 
nice!(7)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 7

肩の凝らないひとおかあさんといっしょ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。