SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*遠い思い出の場所 *2011年09月14日 [日々のあれこれ]

私が五月山に行きたかったもう1つの理由。  の続きです。


私の祖母は、両親が結婚して間もなく亡くなり
母方の祖母も、私が生まれてすぐに亡くなりました。
なので私には小さい時から祖母がいませんでした。

私は子供の頃に1度だけ大阪に遊びに来たことがあって
その時初めて母方の祖母の実家に1晩だけ泊まりました。
小さい時のことであまり覚えていませんが、
覚えているのは、刃物の鍛冶屋さんだったこと、
中庭のある大きな屋敷(子供の印象で)だったこと、
家の前の坂を上ると、公園のような広い場所があって
そこに山羊か鹿のような動物がいて触ったこと。
それが顔も知らない祖母に繋がる、唯一の思い出です。


私がまだ二十歳前後の頃、占いをしてもらったときに
「あなたには3代前のご先祖が憑いています。
 恋愛で苦労された方で、その障りであなたも苦労します。
 若いうちの結婚は失敗しますので、晩婚が良いでしょう」
と、言われました。そして最初の結婚は・・・失敗しました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

「3代前のご先祖」にあたる祖母の母(曾祖母)は
いわゆる後妻さんで、家には前妻の子供が数人おり
再婚後に生まれた子供が私の祖母なのです。
曾祖母と祖母は、妾、妾の子、と家族にいじめられ
とても辛い思いをしたそうです。後になってそれを知り
あまりに占いが当たっていたので、とても驚きました。


関東から大阪に越してきて1年ほど経った頃、五月山のことを知り
あの時の場所はここだったかもしれない?と、思い始め
それがずっと心のどこかに引っかかって忘れられず、
いつか行って確認したいと思い続けていたのでした。


動物園を出て駐車場に向かう途中に、児童公園があり、
その横の坂道を見たときに、すごく懐かしい感じがして・・・
110911_132841.jpg

その坂を下りて行きたい気持ちが強く湧いてきて
しばらく坂の上で迷っていましたが、ひなたが待っていたので
その先に進むのはぐっと堪えて、帰ってきましたが、
あの場所に間違いない!と、確信しました。

私には、曾祖母に呼ばれているような気がしていました。
いじめられ、辛い思いをした曾祖母ですが、もしかしたら
好きな人(曾祖父)と結婚できて、幸せだったのかもしれない。
だから曾祖母は、あの場所に帰りたかったんじゃないかな。
そんな風に勝手に想像して・・・。坂の上まで行っただけですが
私の中でずっともやもやと引っかかっていたものは消えて、
なんだかスッキリしました。不思議な感覚です。


長年、関東で暮らしていた私が、様々な事があり、
十数回も転居をくり返して、その後どうして突然
友人も、頼る人もいない、大阪に引っ越してきたのか。
自分でも時々、不思議に思い返すことがあります。
そして、この街で、心から信頼できる夫に出会い
静かで幸せな安住の地にやっと辿り着くことができました。
それはもしかすると・・・
曾祖母が私を導いてくれたおかげかもしれない。。。と、
会ったこともない、顔も知らない曾祖母に想いを馳せ
ひそかに感謝している私なのでした[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文字ばっかりでしたので、おまけ。

月曜日は中秋の名月でしたので、[満月]お月見をしました[目]
まずは、月よりお団子ですね~♪
コロンも、ジャーキーおあずけしています[犬][るんるん]
110912_205726.jpg

10時くらいにお庭に月が出てくるので、月を観賞。
コロンと一緒にデッキに座って、お空を眺めました[ぴかぴか(新しい)]
ぼろぼろのお家の屋根が写ってしまってますが・・[もうやだ~(悲しい顔)]
110913_005012.jpg

お月さま、きれいでしたねー[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


ちょっと不思議かもしれない、五月山の思い出話に
最後までお付き合い下さり ありがとうございました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
110912_214419.jpg
 


nice!(19)  コメント(12)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 19

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
marie

五月山、行けてよかったですね。
きっと曾祖母の方が導いて下さったのですね~
アルパカ、かわいいですよね~(^-^)
by marie (2011-09-14 18:37) 



Ka2

亡くなった方の事を思い出すのが何よりの供養だと聞いたことがあります。きっと思い出してもらいたかったんでしょう。
by Ka2 (2011-09-14 19:19) 



まろまま

まさに占い通りなんですね。
ご先祖様に導いてもらって幸せになっただなんて素敵ですね。
そして、五月山に言ったことは、
その恩返しになったのではないかと思います。^^
by まろまま (2011-09-14 20:54) 



terrybear

ありがとうございます
これで意味がわかりました

たぶんだいやさんが大阪に住むことになったのもいつかだいやさんに思い出して欲しいっておばあさまが思われたのかもね
ご縁なんですよ
by terrybear (2011-09-15 15:00) 



だいや

[__ひらめき]Ritaさん、だっくすさん、グジュサさん、gigipapaさん、
perseusさん、kazenotomoさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。


[__かわいい]marieさん、ありがとうございます。
小さくて無料の動物園ですが、アルパカにも触れたし
可愛い動物にも会えたし、曾祖母の思い出にも浸れたし、
すごーい暑い日でしたが、行ってきて良かったです^^
もしかしたら、曾祖母や祖母もここで遊んだかもしれませんね。

[__かわいい]Ka2さん、ありがとうございます。
そうですね。会った事がないから想像の姿ですが
時々は思い出して、偲んでみようと思います。
おばあちゃん、お空で喜んでくれてるといいなぁ~[__わーい]

by だいや (2011-09-15 16:11) 



だいや

[__かわいい]まろままさん、ありがとうございます^^
それまで想像したこともなかった曾祖母の事を占いで言われ、
改めて確認してみると占いの通りの人で、とても驚きました。
五月山は、私にとっても、きっと祖母や曾祖母にとっても
思い出の場所なので、本当に行けて良かったと思っています。
恩返しになったかしら・・・?そうだとうれしいですー[__わーい][__るんるん]


[__ひらめき]karen811さん、nmzkさん、takoshiさん、
みつのりさん、あんぱんち〜さん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2011-09-15 16:19) 



だいや

[__かわいい]terrybearさん、続きも読んでいただいてありがとうございます^^
中途半端に終わっていたので、期待をあおってしまいましたね^^;
大阪といっても広いのに、ひなたと出会い、五月山にほど近い場所に
住むようになったこと、やはり”縁”を感じずにはいられません。
会った事がなくても、おばあちゃんがいてくれてるのなぁって思うと
ちょっとうれしく感じたりしています[__わーい]

by だいや (2011-09-15 16:35) 



ra35

やっぱり 縁ですね
きっと ご先祖様に 守られてるんじゃないでしょうか・

by ra35 (2011-09-15 23:14) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、こんにちは。
守護霊だとか、運命とか、人の縁とか、とかとか・・・
見えない物は信じないっていう人も多いと思いますが、
時には、信じてみた方が人生が楽しくなる気がします^^
ご先祖さまが守っていてくれたら、ちょっと嬉しいですよね!
by だいや (2011-09-16 13:33) 



ra35

嬉しいですよ~
私 絶対 守ってくれていると思っています

by ra35 (2011-09-17 00:46) 



かーか

今月の初め頃
とーとの現場が五月山公園の近く(?)やったらしく
「大きい公園あったで!今度遊びに行こか!」って言うてくれたトコやったんです。

ご先祖様がだいやさんをお守りしてくださってますよ!
かーかも去年大好きなおばあちゃんを亡くしてから
ずっとおばあちゃんに見守ってもらってると思ってます^^
ご先祖様をいつも心で想ってあげてるだいやさんを
ご先祖様も嬉しく思って下さってるんだと思います。


by かーか (2011-09-19 08:15) 



だいや

[__かわいい]ra35さん、ありがとうございます^^
私は「もし、おばあちゃんがいてくれたら・・・」と思う事がよくあって、
母親とうまくいってない分、祖母への憧れが強いのかもしれません。
気持ちの中だけでも、ご先祖さまを大切にしていこうと思います^^

[__かわいい]かーかさん、ありがとうございます^^
とーとさんと五月山に行かれるかもしれないんですね!
小さい山ですけど、小さな動物園もあり、ハイキングコースや
ドライブコースなど、色々あるようなので、下調べしていくと
これから紅葉シーズンだし、楽しめるかも知れませんよ~♪
かーかさんは、大好きなお祖母さまを去年亡くされたなら
まだ思い出すと寂しいときがおありでしょうね。
かーかさんもきっと、お祖母さまに見守られていますよ^^

by だいや (2011-09-20 10:11) 



日本一小さな動物園新しいお友達が・・・ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。