SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*さらかぼダイアリー #2 *2012年06月06日 [ガーデニング]

見るのも育てるのも初めてというコリンキー
通称 「サラダかぼちゃ」 の 成長記録 #2 です。

[ペン]6月5日
ついに![かわいい]雄花と雌花が同時に咲き、いよいよ受粉に挑戦[パンチ]
 P1030014.JPG
 
下に咲いた雄花を取って、周りの花びらをぜんぶ取り除き、、、
 120605-004.JPG
 
めしべに花粉をチョンチョン・・・と付けていく

120605-001.JPG
 
花粉を付け終わったおしべは、めしべに付けたまま置いておく
 120605-002.JPG
 (受粉の方法をネットで探し、載っていたブログを参考にしました)
 
120605-003.JPG

雄花くんごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]せっかく咲いたのに花びらむしって。。。
受粉の結果は2~3日で分かるらしい。
うまく受粉出来てるといいなぁ
[わーい(嬉しい顔)]  
 
 
[ペン]6月6日
昨日、受粉した雌花はもうしぼみ、新しい雄花が咲いている
 P1040001.JPG
 受粉が成功なら、かぼちゃの赤ちゃんが成長してくるはず[ひらめき]
 P1040002.JPG
 
上の方に新しい雌花のつぼみ発見[目][ぴかぴか(新しい)]開花はいつかなぁ?[わーい(嬉しい顔)]
 P1040004.JPG
  


これから、かぼちゃの赤ちゃんの成長にドキドキわくわく[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 
nice!(8)  コメント(3)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 8

コメント 3

ka2.ko4

我が家は庭で梅の実を待っていますよ。
受粉を頑張った時よりは、花が咲いた時に晴れて自然の時の方が、実の付け方は多いようでした。
最近、虫も減っているような気もします。
by ka2.ko4 (2012-06-06 12:58) 



だいや

[__ひらめき]nmzkさん、qoomamaさん、gigipapaさん、
グジュサさん、terrybearさん、Ritaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
        … ◇ … ◇ …
[__かわいい]ka2さん、ko4さん、こんにちは!
虫が来て、自然に受粉するのが一番良いんでしょうね。
こちらでも虫は少ないので、人の手が必要なようです。
梅の実ですか。梅は健康にも良いし楽しみですね。
自家製梅酒とかできたら、いいですよねーo(^-^)o

by だいや (2012-06-07 15:44) 



だいや

[__ひらめき]ra35さん、ご訪問&nice!をありがとうございます。

by だいや (2012-06-12 10:12) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さらかぼダイアリー #1あたし がんばったのよ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。