SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*早朝の地震! *2013年04月13日 [日々のあれこれ]

今朝の地震、怖かったですねーー[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


地震の時、私は・・・


寝ている布団がずれて少し寒かったので、ぐいっと引っ張ったら
布団の上のコロンが寝ていて、[犬]ガウッ[むかっ(怒り)]と一声怒られたので
ごめんよぉ[ふらふら]と謝りながらそろ~っと布団を引き上げていたら
枕元に寝ていたからんが、布団の中にするりと潜り込んできたので
よしよし、と体をなでながら、またウトウトと眠りに着こうとしたその時に

聞き覚えのない、不気味な音が携帯から聞こえてきました。

オカルト映画に使われるような[モバQ]おどろおどろしい音楽・・・

「あっっ[exclamation]地震だー[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

緊急地震速報に設定したのを思い出し、飛び起きました。


半分ぼーっとした頭で、携帯の画面を確認しているうちに
ガタガタガタッ と大きな音がして家が揺れ始めました。
犬を抱いてベッドに座っていると揺れはすぐに治まったので
もしまた強い揺れが来たらすぐ逃げれるよう、大急ぎで服を着替え
玄関までの戸を全部開けて、避難用のリュックを玄関に置きました。


それからテレビのニュースを見ると、このあたりは震度3~4でしたが、
緊急地震速報が鳴ったのは初めてだったので
もっと大きな余震がくるんじゃないかと、ドキドキして見ていました。
ソフトバンク携帯の緊急地震速報は鳴らない! と聞いていたので
もう1つ、「ゆれ速」というフリーのアプリをインストールしていましたが、
今回は、2つともしっかりと通知してくれました~[わーい(嬉しい顔)] 良かった[るんるん]


ひとりだと、こんな時は本当に怖くて心細くなりますが
ちょうどくーちゃんのお散歩に行く頃の時間だったので、
少しするとひなたが、家に様子を見に来てくれて
顔を見て、少し話をしたら、ホッと安心できました[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


やっぱり早く一緒に住めるようになりたいなぁー。と実感[もうやだ~(悲しい顔)]


ちなみに、[犬][犬]犬たちはというと・・・

コロンはすぐに私に抱っこしてきて、私が玄関のカギを開けに行ったら
その後は、私が呼ぶまでずっと玄関の戸の前に座っていました。[犬][あせあせ(飛び散る汗)]ビビり
からんは、起きたから遊んでくれると思って、オモチャを持って来たり
コロンにじゃれたりして、ひとりではしゃいでいました・・・ [犬][かわいい]ノー天気 


nice!(8)  コメント(8)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 8

コメント 8

グジュサ

niceっというのも変ですが、記事を拝見しましたってことで。

だいやさん、コロンちゃん、からんちゃんたちに被害がなくて安心しました
まだ余震がやってくる恐れがあるのでお気をつけてくださいね
by グジュサ (2013-04-13 08:51) 



terrybear

なにごともなかったことにnice送りますね
怖かったでしょ~
あの緊急地震速報ってイヤな気分になるでしょ~
一昨年の地震の時何回も鳴ってそれだけでも気分がくら~くなりました
by terrybear (2013-04-13 15:39) 



だいや

[__ひらめき]ウサギ小屋さん、qoomamaさん、Ritaさん、nmzkさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2013-04-15 08:20) 



だいや

[__かわいい]グジュサさん、ありがとうございます^^
つい3日ほど前に「しばらく地震がないからそろそろ危ないね~」
なんて話をしたばかりだったので、ついに来た!!? なんて思って
本当にヒヤっとしましたが、なにもなくて良かったです('-'*)
避難用品のリュックを改めて再確認しちゃいました。


[__かわいい]terrybearさん、ありがとうございます(^o^)
寝ているときに警報音がなったので、すごくびっくりして!!
でも 「どうしよう!!」 って気持ちが焦るだけで、
結局は揺れが治まるまでなんにもできませんでした。
東日本大震災のときは関東にお住いの方たちも本当に怖い思いを
されましたね。今回の事で、もし地震があんなに起こったら・・・と、
改めてみなさんの怖さを少し知ったように思います。

by だいや (2013-04-15 08:40) 



小夏ママ

何事もなくて良かったです。
阪神淡路の経験ですか?万端ですね。私も見習わないと!
わんこ2匹いると避難するのもシュミレーションしないといけないですよね。
しかし、ほんとケガとかなくて良かった~
by 小夏ママ (2013-04-15 19:17) 



つなみ

たいしたことなくて良かったですね。
わんたちも、怪我もなく良かったです(*´∇`*)
by つなみ (2013-04-17 15:46) 



だいや

[__ひらめき]ra35さん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2013-04-17 16:17) 



だいや

[__かわいい]小夏ママさん、いつもありがとうございます(^o^)丿
阪神淡路の時はまだ東京に住んでたので知らないんです。
でも小学生の頃に被害はなかったのですが震度6を体験しまして、
避難訓練とかは結構厳しく教え込まれましたねー(><)
地震があると今でもあの時の事を思い出します。


[__かわいい]つなみさん、ありがとうございます~(^^♪
地震で揺れてて怖くても、犬たちは真っ先に抱っこして、
犬2匹連れてどうやって逃げようか?そればかり考えてました。
地震だけは自分で防ぎようがないので本当に怖いですね。

by だいや (2013-04-17 16:31) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3匹一緒に仲良くね。結婚4周年記念日 神戸へ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。