SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*怖い!夜間熱中症 *2013年07月17日 [からだのこと]

ここに来てからいつも、朝は5時に起きて、
クーちゃんのお散歩に行くひなたを見送り
朝食のコーヒー、トースト、ヨーグルトとフルーツ、
それから3わん子のごはんの用意をして、
ひなたが帰ってきたらみんなで朝食をとる。

だけど今朝は、ちょっと違った・・・

目が覚めて歩きだしたらなんだか頭がふらふらする?

コーヒーを淹れようとしたら、なんとなく吐き気がして[ふらふら]

コーヒーメーカーに水と豆をセットするだけなのに
それがもうつらくて、終わると床に横になってしまった。
じっと横になっていると、部屋がゆっく~り回転している[台風][目]
急に汗がたくさん出てきて、頭も少し痛くなってきた。

風邪?熱があるのかな?と思ったけど5度8分、低いくらい。

しばらくしてひなたが帰ってきたので、
[ダイヤ]「あたし、なんか変みたい、くらくらして気持ち悪い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
というと、

[晴れ]「え?おかあさん、熱中症かなぁ?」
と言って、エアコンをつけ、冷えピタと水を出してくれた。

冷えピタをおでこに貼って、冷たい水を少し飲んで、
熱中症と言われたので、足を高くしてしばらく寝ていると
エアコンの冷たい風が心地よくて、だんだん楽になってきた。

夜はいつも、エアコンを快適エコのタイマー運転にして寝て、
夜中に1度は暑くて目が覚め、またタイマーセットして眠る。
でも昨夜は『送風』だけして、朝までずっと眠っていたから
自分としてはよく眠れたような気がしていたので
まさか『熱中症』だなんて思いもよらなかったけど
それでも楽になったところをみると、
ひなたの見立て通り、軽い熱中症になっていたようだ。
こうゆうのを 『夜間熱中症』 というらしい。


今日はどうしても出かける用事があったのだけど
そのまま2時間ほど、一眠りしたらずいぶん回復していて、
パンを1個食べ、なんとか外出することができた。

「高齢者は室内でも熱中症になりやすいので注意を」
なんて話をテレビのニュースで何度か見ていたけど
自分には関係のない話だと、軽く聞き流していた[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ひなたがすぐに熱中症に気づいてくれたおかげで
今日は大事に至らなくて済んだけど、
熱中症対策、ちゃんと考えて注意しなくちゃね[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(5)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 7

コメント 5

minmin

症状が軽くてよかったです!夏は夜も油断はできませんね。
by minmin (2013-07-18 16:38) 



グジュサ

『夜間熱中症』、怖いですね。早く気付かれ症状が軽くてよかったですね
お大事になさって下さいね。
by グジュサ (2013-07-19 07:58) 



だいや

[__ひらめき]gigipapaさん、nmzkさん、terrybearさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2013-07-19 21:14) 



だいや

[__かわいい]minminさん、ありがとうございます^^
いつもの体調の悪さとは何か違ってて、何か病気!?
と不安になりましたが、軽い熱中症で良かったです。
寝ている間になるなんてビックリ!怖いですね~[__がく~]


[__かわいい]グジュサさん、ありがとうございます^^
お陰さまでもうすっかり良くなりました。
寝ている間に、しらないうちになるなんて怖いですね。
寝る前に水を1杯飲むと良いというので、実行しています。

by だいや (2013-07-20 20:50) 



ra35

途中で 送っちゃったかな??


大事にならずに 良かったです 涼しくするだけではなく
水分補給は大事ですね ただ お水だけだと 体内の塩分が 薄くなってしまうので 塩分補給も!!大事ですね
by ra35 (2013-07-21 22:55) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい散歩道と、ゴミ問題『大好きな夏』の1日 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。